ブログ

【受験生必見!!】~大学受験に必要な英単語数は?~

みなさんこんにちは!武田塾金沢文庫校教務のTです。

あっという間に3月も半ばということで、新生活への準備であたふたと忙しくしている方も多い時期かも知れませんね。

花粉症の季節でもありますが、みなさん体調等いかがでしょうか。

さて、今回は【大学受験に必要な英単語数は?】をテーマにお話ししていきたいと思います。

勉強するネコ2

 

1.高校受験レベルの語彙力に加えて2,000語~3,000語!

「英語を頑張らなきゃいけないから、もっと単語を覚えなきゃ!」と思っても、まずは大学受験において覚えなくてはならない単語数を知らないと、話は始まりませんね!それでは今日も始めていきます。o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪

大学受験に必要な英単語の単語数ズバリ!!高校受験レベルの語彙力に加えて【2,000~3,000語】です。

「えっ!?そんなに覚えなきゃいけないの??イヤ...((o( ;ω; )o))イヤ... という声が引きつった表情と共に聞こえてきそうですが、これは大学受験で英語で勝負するためには必要な単語数です。逆に言うと、この数さえ覚えてしまえば、英語を得点源にすることもできます!(`・ω・´)シャキーン

「ホントにそうなの!?Σ(・ω・ノ)ノ」って思っている生徒さんは手元にある英単語帳を一冊開いてみてください。単語帳の種類にもよりますが、大体の単語帳が2,000語前後になっているはずです。

例えば、多くの高校で採用されている「ターゲット1900」は1,900語ですし、受験生の大多数が、一度は耳にしたことがあるはずの「システム英単語」は2,021語です。

このことからも【2,000~3,000語】が必要であることがお分かりいただけるかと思います。(о・。・о)ホホゥ…

 

また、「何で2,000~3,000って幅があるの?(。´・ω・)?」って思っている生徒さんも多いかもしれません。

これは単純に難関大学になるほど、必要な語彙力が変わってくるからです。簡単に言うと・・・

MARCHレベルまであれば・・・「システム英単語」「ターゲット1900」などの標準的な単語帳一冊やればOK

早慶上智以上のレベルであれば・・・上記単語帳に「リンガメタリカ」「速読英単語 上級編」などの難しい単語帳をプラスする必要あり

※「シス単やターゲット」や「リンガメタリカ、速単 上級編」には重複している単語があるので、それを除くと約1,000語となります。

 

2.中学レベルの単語があやふやな人はまずは高校受験用の単語帳から

高校に入って、急に英語が難しくなったから、「ずっと英語サボっちゃってた!!(;・ω・)ハッという生徒さんの場合はまずは高校受験用の単語帳から始めると良いでしょう!(高校受験用の単語帳でも約2,000語弱と結構な単語数があります。)

具体的には、

「高校入試 でる順ターゲット 中学英単語1800」

「中学英単語1850:音声&アプリをダウンロードできる!(高校入試ランク順1)」

などがオススメです。

冒頭で、大学受験に必要な単語数は【2,000~3,000語】と言いましたが、それは高校受験レベルの英単語がしっかりとインプットされている場合です。

実は大学受験用の単語帳のほとんどは、この中学で習った英単語の大多数が省略されてしまっています。(;・ω・) ナ、ナンダッテー!!

「これから大学受験頑張ろう!!」と思って一生懸命、大学受験用の単語帳をやっても、中学の英単語が抜けていると、いざ文法の問題集や長文の問題集に取り掛かっても、れ?知らない単語ばっかり!!使ってる単語帳、間違ってた!?( ̄◇ ̄;)

な~んて恐ろしいことになりかねません。「そんなことあるわけないじゃん!ヾノ゚ェ゚*)」って思っている人も多いかと思いますが、意外とこういう生徒さんは多いんです。

大学受験という限られた期間の中で、他の受験生に差をつけて、志望校合格!!(๑˃̵ᴗ˂̵)وを勝ち取るためには、効率的な勉強方法をしていかなければなりません。

一見、回り道のようですが、「中学英単語に自信ないよ~。(∩´﹏`∩)」という生徒さんは是非、高校受験用の英単語帳から始めてみてください。その方が絶対に効率が良いです。

 

3.まとめ

今回は【大学受験に必要な英単語数は?】をテーマに、志望大学別覚えるべき単語数や現在の語彙力を踏まえたうえで、どんな単語帳を使っていけばいいのか?についてお話してまいりました。

今回挙げた単語帳は、どれもオススメではありますが、単語帳には相性というものが必ずあります。

是非、書店で一度手に取って、「これならできそう!!٩( 'ω' )و」という単語帳で、志望校合格!!に向けて頑張っていってほしいと思っております。

o(*・ω・)○ ファイトー!

 

 

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

↓↓↓無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら↓↓↓

★TEL:045-788-8007

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる