地域の高校の評判/進学実績

【地域の学校紹介】私立日本大学高等学校の魅力とは?

【地域の学校紹介】私立日本大学高等学校の魅力とは?

こんにちは!

武田塾港南台校のKです。

今回は日本大学高等学校をご紹介します!

日本大学高等学校

(出典:https://kanagawa.itot.jp/hiyoshi/53)

 

(1) 日本大学高等学校の概要

私立日本大学高等学校は、1930年に設立された歴史ある私立中高一貫校であり、日本大学の付属高校です。高校の総生徒数は1505名(男子850名、女子655名)です。

最寄り駅は東急東横線の日吉駅で、そこから徒歩12分、もしくはバスで4分となっています。

通学時にはスクールバスが運行します。

 

基本情報

住所:〒223-8566 神奈川県 横浜市港北区箕輪町2-9-1

TEL:045-560-2600

公式HP:http://www.yokohama.hs.nihon-u.ac.jp/senior/

 

(2) 日本大学高等学校の偏差値・進路実績

『みんなの高校情報』によれば、総合進学クラスの偏差値は「64」特別進学コースの偏差値は「67」となっており、県内でも上位に入る進学校です。(https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/3591/)。

2020年度は、早慶上理ICU合格者が31名、GMARCH合格者が112名となっています。

法政大学や明治大学には毎年30人程が合格しています。

日本大学の付属高校であることから、日大への進学者が393名と多くなっていますが、上記のようにそのまま進学せずに外部の難関大学へ進学する生徒さんも多くなっています。

 

(3) 日本大学高等学校の特徴①豊富なコース

日本大学の一つの特徴として、豊富なコースがあることが挙げられます。

普通クラスに加え、特別進学クラスがある学校は多く存在すると思いますが、日本大学の場合はさらにもう1つ、「スーパーグローバルクラス」が設置されています。

ここからは、それぞれのコースを簡単にご紹介します!

 

①総合進学クラス

総合進学クラスは、所謂普通クラスに当たるコースです。

日本大学の付属高校では、入試ではなく内部のテストで日本大学に進学することができます。

総合進学クラスでは、この日本大学進学に重点を置いていますが、学内での予備校授業の開講(Nゼミ)など、難関大を目指したいという人へのフォローも行っています。

 

②特別進学クラス

特別進学クラスは、国公立大学や、最難関私大への進学を目標としたコースです。

中学からの内部進学者のうち高評定であった人や、高校入試で高い成績であった人、また、入学前に行われるクラス分けテストに合格した人が在籍できるクラスとなっています。

このクラスでは、総合進学クラスと同様にNゼミが受講できるほか、大学生のチューターがサポートを行うスタディールームを利用できます。

 

③スーパーグローバルクラス

このスーパーグローバルクラスは、海外大学や国内大学の国際系学部等への進学を目標としたクラスです。

このクラスは

・ネイティブスピーカーによるAll English授業

全員参加の海外語学研修プログラム

・第二外国語として中国語を履修

など、海外の大学受験のための授業が多く受けられます。

令和元年には海外大学進学者を9名輩出しています。

海外への進学を視野に入れている人にはこの上なく良い環境です。

 

(4) 日本大学高等学校の特徴②多彩な部活動

日本大学高等学校は、部活動も盛んです。

運動部は22、文化部は17あり、中には珍しい部活動も存在します。

 

1.ラクロス部

日本大学高等学校にはラクロス部が設置されています。

部員は計40名程で、関東大会での優勝実績がある他、2018年には全国大会で優勝しています。

 

また、珍しい部活として射撃部なども設置されています。

日本大学高等学校は文武両道を掲げている高校であるため、部活にもしっかりと打ち込みたいという人にオススメの学校です。

文化系では、部活以外にもポピュラーミュージック同好会など、様々な同好会が活動しています。

 

(5) 最後に

今回は私立日本大学高等学校をご紹介しました。

勉強に強いだけでなく、部活動も充実しているというのは非常に魅力的ですね。

少しでも気になったら公式HPなどを覗いてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 



------

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾金沢文庫校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾金沢文庫校

 

〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-1-1 大京ビル 5階(駅から徒歩3分)

武田塾金沢文庫校.png

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる