地域の高校の評判/進学実績

【神奈川県】横浜市立金沢高等学校の紹介!!|地域の高校紹介

横浜市立金沢高等学校の紹介

こんにちは!武田塾金沢文庫校です。今回は、金沢文庫校駅周辺にはどのような高校があって、それぞれどのような進学実績や評判を誇っているのか紹介したいと思います!!

 

そして、本日紹介するのは…横浜市立金沢高等学校です!!

公式HPから引用:https://www.edu.city.yokohama.jp/sch/hs/kanazawa/

 

基本情報

【アクセス】

住所:横浜市金沢区瀬戸22-1

最寄り駅:金沢八景駅 徒歩5分

HP:https://www.edu.city.yokohama.jp/sch/hs/kanazawa/

 

【偏差値】 63

 

【難関大学合格者数】

東大 旧帝大+一工 早慶上理ICU GMARCH
1人 2人 45人 193人

※2018年度合格者数

私立大学への進学率は大多数を占めており中でも早慶上智をはじめ、GMARCHクラス以上への進学者も多い状況です。

 

【有名人】

HIRO(五十嵐広行)さん…元EXILE

松浦勝人さん…エイベックス社長

 

【金沢高校の使命】

「進学指導重点校」として、進学指導方法の開発及び、外部機関との連携により、

教員の授業力や進学指導力等の向上に取り組みます。

 

○自主自立の精神を養い、創造性豊かな調和の取れた生徒を育成する学校

○意欲的に学ぶ態度を養い、高い学力と幅広い教養を育成する学校

○高い志を持って自らの進路を切り拓く力を育成する学校

 

金沢高校の評判

進学指導に重点を置いており、さらにグローバルな人材の育成を目的として掲げています。

具体的には姉妹校のような外部機関と連携することで、メールを用いて日常的に交流活動を実施しているようです。

さらにセミナー研修や夏期補習により、すべてのクラスにおいて特進プログラムを行っています。

部活動に関しても文科系と体育系のいずれも10以上の部があり、生徒たちが主体となって活動しています。

また、金高四大行事というものがあり…スポーツ大会、音楽祭、文化祭、体育祭が毎年開催されていて、教育以外にも力を入れていることが分かります。。

 

金沢高校OB・OGの声

音楽祭が一番盛り上がる行事です!(クラス単位で合唱と創作ダンスを発表し、学年ごとに順位つける)朝練はもちろん、昼休みを全部練習時間にするために早弁を推進するクラスもいたな(笑)   (M.T)

 

私たちの時は本当に服装も自由だった。今は禁止らしいけど、リボンやネクタイ・パーカーを毎日楽しく選んで登校してたなぁ。 (H.A)

 

高校1年生の時からお隣の横浜市立大学に授業受けに行ったりした!みんな大学受験するから、高校2年生の終わりころから予備校に通い始める人が多かった気がする。(S.S)

 

以上が金沢高校の紹介になります。気になった方はぜひ調べてみてください!

 



------

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾金沢文庫校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾金沢文庫校

 

〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-1-1 大京ビル 5階(駅から徒歩3分)

武田塾金沢文庫校.png

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる