塾生の声

金沢有松 塾 苦手教科克服 苦手の日本史模試3ヵ月で50点アップ!武田塾有松校

こんにちは。武田塾有松校です。

いよいよ11月となり、受験生は正念場を迎えます。

有松校もどんどんやる気のある生徒が増えてきました!!

みなさん、調子はどうですか? 武田塾有松校でも受験生が毎日やってきて閉校まぎわまで勉強に余念がありません。

みなさんは苦手教科の克服は順調ですか? あるいは苦手教科から逃げてはいませんか? 誰でも苦手教科の勉強は気が進まないものです。できればやりたくないし、やるにしても一番最後になってしまいがちです。しかし、苦手教科を克服しさえすれば合格へ大きく近づくのは間違いありません。得意教科よりも苦手教科の方が伸びしろがあります。90点の教科を100点にするより、50点の教科を70点にした方が合計点は上がります。ほとんどの人は分かっています。が、なかなか苦手教科に立ち向かうことは困難なようです。頭ではわかっているけどってパターンですね。

有松校の受験生の中には、土日は苦手教科克服の日と決めている生徒が何人かいます。カリキュラムでそう決めています。その日は苦手教科の教材しか塾に持ってきません。例えば、日本史の教材だけを持ってきて日本史だけを徹底的にやる日と決めています。最初は苦しそうでしたが、慣れればそれが普通になるようです。

ちなみに、その生徒は10月のマーク模試で。日本史86点とりました! 夏よりなんと50点アップです。

みなさん、まだまだあきらめてはいけません。できる事、やるべきことはまだまだあります。頑張ってください!

 

今の勉強法、進路、成績などに少しでも不安がある方はぜひ受験相談、体験授業にお超しください。

10月は、受験相談が多い時期ですのでこちらのHPからが便利です!!

https://www.takeda.tv/kanazawaarimatsu/☎076-259-5561 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる