塾生の声

金沢 塾 立命館大学 金沢泉丘高校3年現役!武田塾金沢有松校!

松田さん

武田塾金沢有松校です!

金沢泉丘高校3年現役Mさん、

立命館大学産業社会学部合格おめでとうございます!

彼女は高校3年生になって武田塾に来てくれました。

来た当時のセンター模試の点数が、520点。

特別悪くはない点数ではありましたが、

彼女は、私大に絞って勉強に取り組んで行く決心を固めていました。

彼女は文系でしたので、当然英語と国語は必須でした。

あと1科目を数学を先行して取り組んでいましたが、文系数学受験は、実際中々手ごわい科目です。

何故なら、数学という科目は、多少時間がかかる科目であり、やはり基礎がないと、私大のような記述中心の試験になると、中々結果として表れてこない科目だからです。

ここからが、彼女と武田塾の凄いところ。

彼女は、日本史が苦手。

苦手というより、真剣に今まで取り組んできていなかったというのが本音。

関関同立大学を目指していた彼女にとって、武田塾が判断した答えが、このまま数学を続けていたら、他の英語や国語に取り組む時間が削られてします。

しかも、数学が頭打ちの状態であったため、日本史を受験科目に変更しました。

我々武田塾は、出来ないことをやらせる塾ではなく、出来ることに取り組ませる塾です。

彼女は、暗記系が得意でしたので、日本史に切り替えて、勝負に挑む決心を彼女が、固めてくれたことが今回の現役合格につながったと思います。

我々武田塾金沢有松校も彼女を信じ、彼女も武田塾を信じてくれたおかげでつかみ取った合格です!!

しかも、彼女は、バレリィーナとして、10月ごろまで大会に出場していましたから、

学校の勉強にバレーの練習に、そして大学受験勉強にとどれ1つとっても手を抜くことなく、やり切ってくれた素晴らしい生徒でした。

彼女が武田塾を選んだ理由は、カリキュラムを組んでくれることと、武田塾の4日進んで2日戻る勉強法です。

彼女も暗記は得意でしたが、武田塾に来る前の暗記は、やりっぱなしの暗記でしかなく、せっかくの勉強の積み重ねができていない暗記方法でしたが、武田塾の暗記方法は、進んだら必ず復習することを徹底する暗記法ですので、勉強の積み重ねがしっかりとできてくる方法です。

大学受験は、地頭だけでは志望校に合格することは中々できません。

何故なら、1科目の量がとてつもなく多いからです。

つまり、忘れにくくするような勉強法でなければ、やったそばから忘れてしまうような勉強法では、大学受験では通用しないからです。

彼女は、京都女子にも合格をしましたが、その時に、ついに日本史が国語を上回る点数が取れたことを素直に喜んでくれました。

彼女に武田塾について感想を聞いてみたら、

武田塾の先生は、すごく丁寧で、しっかり予定を組んでくれて、自分の弱い部分を分析して、それに合わせた勉強方法を進めてくれてとても感謝しています。

このことを聞いて、我々はとても嬉しかったです!!

武田塾は授業形式の塾ではありませんので、150人も200人も一気に対応することはできません。

武田塾は学校ではありませんので、1人1人の強みや弱いところを分析し、1人1人カリキュラムを変えて取り組んでいく塾ですので、手厚いという意味では、圧倒的に手厚いです。

もし、彼女が他の塾に行っていたら、1人1人ではないので、もしかしたら最後の最後まで数学に時間をかけて取り組んでいたのではないでしょうか。

武田塾は、数学を日本史に変えたことにリスクを感じていません。

彼女を分析して、逆算して、日本史に切り替えた方が合格に近づくと明確に感じたからこそ、彼女もその方向に前を向いてついてきてくれたのではないかと感じています。

武田塾は、1人1人に対応していく塾ですので、このような分析をして科目戦略は、生徒にとってはとてつもなく重要な事であると考えています。

彼女はとても印象的な生徒でした!

大学に進学して、ますます自分を磨いて素敵な女性になってください!

立命館大学産業社会学部合格おめでとうございます!!

2019年今年勝負の受験生の皆さん!

受験は一生するものではありません。

そうです。

時間は無限ではないという事です。

与えられた時間で、仕上げていかなければいけません。

その為には、分析や科目戦略はとても重要です。

何故なら受験は複数科目が勝負だからです。

単数科目だけなら、誰でやろうと思えばできます。

でも、複数科目となるとペース配分や分析や戦力はとても重要で、これは中々1人でやるのは極めて難しいです。

今年にかける既卒生!高校3年生!

皆さんが、センターで8割ある基礎ができているのであれば、どこの塾でも基本大丈夫だとは思いますが、

そうではない受験生にとっては、抜けているところを仕上げる勉強法が与えられた時間の中で結果を出していくとするならば、絶対的に必要不可欠の勉強法だと自信を持って言えます。

この勉強法で、志望校に逆転合格!

この抜けているところを仕上げる勉強が、受験勉強で最も時間がかかる場所です!

この勉強に取り組むことなく、受験本番を迎えるか、

それとも、今この時期に、しっかりと抜けているところに時間をかけて取り組むかで結果は、全く違います。

只今、春の受験相談開催しています。

皆さんの模試を持参でお越し願います。

これから何に取り組まなければいけないかを明確にお伝えします!

3月は受験生にとって逆転を目指す生徒であれば、とても大事な時期です!

この時期、受験相談が大変多い時期ですので、金沢有松校HPからであれば便利です!!

電話076-259-5561であれば火曜日以外の13:30~21:30であればお受けいたしております。

本気で勝負するなら、基本を仕上げる勉強に取り組むことを選択できるかどうかで勝負は決まります!!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる