ブログ

金沢有松 塾 大学受験 医学部 国立金沢大学受験!差は勉強法できまる!

皆さんこんにちは武田塾金沢有松校講師のOです。私は石川県内の高校を卒業した現在金沢大学の医学部生です。

朝夕の冷え込みもますます厳しくなってきましたね。最近、武田塾へ向かう道も赤や黄色に色づき始め、秋も終わりに近づいていることを感じさせます。そんな中でも、受験生の皆さんは勉強に追われ、忙しい毎日を送っていることでしょう。

ところで、1,2年生の皆さんは部活の新チームも始まって、そろそろ落ち着きが出てきたのではないでしょうか。今日はそんな皆さんに一年後、二年後の入試で誰と競い合うのか再確認して勉強へのモチベーションとしていただきたいと思い投稿しました。

早速ですが、入試で競い合う相手とは誰でしょうか?

隣に座る友達でしょうか、それとも隣のクラスの同じ志望校の人でしょうか?・・・

違います。

入試で点数を競い合うのは全国にいるすべての高校生と浪人生です。その中には当然、部活に入らず勉強している人もいますし、当然浪人生は悔しい思いをばねに1分1秒を惜しんで勉強に励んでいます。

「隣の友達が今遊んでいるから、差は広がらないな」

や、「今日は文化祭で学校中の人が参加しているから勉強しなくてもいいや」

といった考えは通用しません。

厳しすぎるかもしれませんがそれが現実です。

何も寝ずに勉強しないといけないとか、遊んでる暇なんかないとは言いません。ただ入試で戦う相手が今何をしているのか想像してみると刺激になるかと思ったので紹介させてもらいました。

そうはいっても一度きりの高校生活。部活に学校生活、目一杯楽しんでください。私は勉強との両立はできると思っています。よく部活と勉強の比率ってどうすればいいですか?という質問をする生徒がいます。私はどちらも100%でやってきました!!もちろん塾にも言ってました!!

そもそも天秤にかけるものではありません。

部活の時間は部活を、勉強する時間は勉強を、全力でやる。それこそが高校生活を成功させる秘訣ではないでしょうか。

それでは、秋の夜長もぜひ武田塾有松校で頑張りましょう。

有松校の講師は全員医学部生です!!しかも石川県出身者が大半を占めています!!

勉強法で差をつけるのが大学受験です!!

今の勉強法、進路、成績などに少しでも不安がある方はぜひ受験相談、体験授業にお超しください。

11月は、受験相談が多い時期ですのでこちらのHPからが便利です!!

https://www.takeda.tv/kanazawaarimatsu/☎076-259-5561 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる