ブログ

武田塾 有松校 逆転合格 現役生 なぜきみの成績は伸びないのか?

KIMG0318

こんにちは!武田塾金沢有松校です。 のっけから失礼なタイトルで申し訳ありません。

でも、それで悩んでいるからこそ、 ここを読んでくれているんですよね?

総体が終わり、部活動に青春の汗を流してきた高校3年生たちも部活動を引退。

いよいよ大学受験という段階になって、まず何から手を付けていいかわからない。

がむしゃらに勉強してみるけど、実力がついていると感じられない。

模試で志望校がE判定だった。 というか、今学校でやっている勉強を理解するので手一杯。

今の時期であれば、そんな方悩みを抱いているも多いのではないでしょうか。

そして、「このままで受験に間に合うのだろうか」と弱気になっていませんか? 今日はそんな現役生の成績の不安に対して答えていきたいと思います。

1.基礎ができなければ成績は伸びない。

 まず一番大切なことは、勉強において基礎となる部分が完璧にできてなければ成績は上がらない。ということです 「そんなの耳にタコができるほど聞いてる」と思った方もいるでしょう。

基礎を「簡単な部分」だと侮っている人も少なくありませんが、それは誤解です。 「最も重要で、決して間違えてはいけない部分」それが基礎なのです。

しかし、それを実践出来ている人は意外に少ないんです。

例えば、持っている単語帳に乗っている単語の意味を全て答えられますか?

例えば、解いた英語の問題の根拠をはっきり答えられますか?

例えば、世界史の年表から何年に何が起こったかを即座に思い出せますか

? 基礎が「完璧」にできているというのは、ここまでできていることを指します。みなさんはできていますか?

2.基礎だけでも成績は伸びない?  

それでは、基礎さえできていれば大学受験はばっちり?残念ながらそう上手くも行きません。

模試でも、身に付けた基礎をどのように使うかが問われる難しい問題が出題されることがあります。 また当然、入試本番では目指す大学にそれぞれによってレベルや特色に違いがあります。 例えば、わが国最難関とされる東京大学などは、高得点が求められるがオーソドックスな問題が多いといわれています。 合格を目指す以上、受験する大学に合わせた対策は必須となります。

しかし、志望校がレベルの高い大学であるほど、対策のために要求される基礎力も高くなります。 ここで注意しなければならないのは、基礎が十分できていないのにハイレベルな参考書に取り組んでしまうことです。自分のレベルに見合わない参考書は、とても時間効率が悪くなります。

十分基礎を身に付けた上でハイレベルな問題や志望校の対策のための問題に取り組むこと。 そうやって成績を伸ばすことで、初めて志望校合格への道を開くことができるのです。

3.現役生の成績がまだ伸びないのは当たり前?  

当然ですが現役生のみなさんは毎日高校で毎日授業に取り組んでいることと思います。 そうやって基礎をインプットしている段階であり、それを定着させなければならない段階にあります。だからこそ、成績は伸びないのは当たり前といえます。 模試の判定が悪いのも、それが原因です。

模試は浪人生も含めた得点から偏差値が判定されます。 彼らは、基礎の学習を(「完璧」かはともかく)一通り済ませていますから、この時期は高偏差値を出せます。 こういった理由があるので、今の時期は受験生にとっては伸び悩んでいると感じやすい時期でもあります。

しかし、毎年大学受験の合格者は浪人生ばかりでしょうか? そうではありませんね。毎年、難関大学に合格している現役高校生は大勢います。 これは、現役生の成績は基礎固めが終わった秋以降に急速に伸びる傾向にあるためです。 そうして、浪人生を抜き去り合格をつかみ取るのが現役合格者たちです。

もちろん、誰でも伸びるわけではありません。合格のために一つ一つ基礎を完璧にしていった受験生がこのように著しい伸びを見せるのです。 基礎を完璧にするのは、秋以降に成績を伸ばすために不可欠な下準備なのです。

4.いま、どんな勉強をするべきか

  さて、それでは今の時期に現役受験生のみなさんはどんな勉強をするべきなのでしょうか。 ここまで読んでくれた皆さんはもうお分かりですね。 今現役生がするべき勉強は、1・2年生で習った範囲を完璧に身に付けること。 加えて、現在授業で新しく習っている内容もしっかり身に付けなければなりません。 それによって志望校対策に向けた土台を作ることが重要なのです。

するべきことは分かったけど、何から始めればいいのか・どんなふうに進めればいいのかわからない。 そんな不安を抱えたあなたは、ぜひ一度武田塾にお問い合わせください。 武田塾では、一冊一冊の参考書を完璧にして勉強を進めていくので、抜けを作らないしっかりとした土台作りができます。

また、基礎から志望校対策までレベルに合わせた参考書を使って勉強してもらうので、どの参考書をどんな順番で使って勉強すればいいのか迷うことなく、最短最速で成績を上げることが可能です。

無料受験相談では、どんなふうに勉強をすることで志望校合格に近づけるのか一人一人に合わせて提案していきます。

まずはお気軽にお問い合わせください。

TEL 076-259-5561

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる