地域の高校の評判/進学実績

金沢 金沢泉丘高校 偏差値についてお話します!武田塾金沢有松校です。

 

こんにちは。武田塾金沢有松校です。 今回は泉丘高校についてお話します! 泉丘51255415_2296533107295530_1979279908211261440_n

いまのところの印象、私の思う泉丘高校についてです。

いわゆる名門校。

生徒の自主性を重んじている。(センター試験の受験が強制ではないそうです。びっくり) 在学している生徒さんに聞いたところ、「自由です!」 という返事がかえってきました。

塾では、武田塾のカリキュラム(ルート)を使いこなし、 やるこんでくる生徒さんが多いですね。

有松校には泉丘高校出身の講師がいます。 頼れる兄さん、姉さんです! 個人的には チラシ配りに行ったとき、 ・先生方が高台で登校してくる生徒を見守っている ・8時20分に生徒が駆け込んでいくのが印象的でした。(泉丘ダッシュ) 8時20分のあとは静かになります。

評判では ・最近では人気があって石川県ナンバーワンという声も聞かれます ・校舎がとてもきれい ・靴下の色など様々な面で自由(本当でしょうか??) ・夏休み終わりの記念祭は非常に盛り上がり、楽しい。

頭の良さのおかげか非常に催事は効率がいい。

・下見で初めて入ったとき独特のオーラを感じた。

・地方トップ校にはよくあることですが、入学する生徒の賢さは青天井

・変わっていると言われる子も個性として受け入れられている、ダイバーシティを体現している学校

・制服が泉ブランドを確立している 高校の基本情報です ・金沢市にある全日制と通信制を併設した高校 ・通称は、「いずみ」 ・登山部がある(毎年インターハイ出場の強豪)

・文部科学省によりスーパーサイエンスハイスクールに指定されている。

校舎

イベント 初行事 遠足 これを通してクラスの仲がよくなる、三年生はバーベキュー 6月 陸上競技大会 陸上部の独壇場になる場合が多いがジャイアントキリングが起こると盛り上がる 7月中旬 3年生球技大会(受験のため1.2年生とは時期がずれる) 7月末 補習 他の自称進学校に比べると断トツに短い 8月末~ 記念祭 ・1日目一泉行列 仮装して片町から学校まで行進 ・2日目~3日目 1年生催事、2年生飲食店、その他有志発表や生徒会企画 とにかく盛り上がる ・4日目 3年生野外劇、フィナーレ クオリティが高くおもしろい 10月 2年生台湾修学旅行 行けば分かる 3月 1.2年生球技大会 種目からルールまで全て体育委員が決定、運営 その他細かいイベントもある 修学旅行は2年生の秋です。

基本台湾に行きます。

sgコースだけアメリカ 追記 テストの時はほとんどの部活が2週間休み 石川県立金沢泉丘高等学校 2018年度 入試合格実績 卒業生数 394人

国公立大学 334人(現浪合計) 私立大学  484人(現浪合計) ※金沢泉丘高校の大学別合格実績は、全て現浪合計で記載。

大学別 ◇国公立大学 ・旧帝一工 北大  19人 東北大 18人 東大  21人 名大  12人 京大  26人 阪大  24人 九大  6人 一橋大 3人 東工大 4人 ・県内 金沢大   98人 石川県立大 3人 金沢美大  2人

・難関/準難関 筑波大   6人 埼玉大   2人 千葉大   6人 お茶大   3人 東京外大  1人 東京学芸大 3人 東京農工大 1人 横国大   2人 名工大   2人 神戸大   19人 奈良女子大 3人 阪府大   4人

・その他 富山大 11人 信州大 3人 などなど

◇私立大学 ・早慶上理ICU 早稲田大 31人 慶應大  13人 上智大  5人 東京理大 23人

・関関同立GMARCH 関大   19人 関学大  15人 同志社大 51人 立命大  86人 明治大  23人 青学大  5人 立教大  5人 中央大  24人 法政大  11人 などなど 出典  石川県立金沢泉丘高等学校公式HP まとめると 進学実績は主に国立大学が多く、金沢大学に進む生徒が全体の3割程度です

金沢泉丘高等学校の偏差値です 理数科(73)/ 普通科(71) 合格には石川県トップクラスの学力が必要です 出典サイト  みんなの高校情報 OB 第一線で活躍されるOBOGの方の活躍には驚きます。

八田與一氏の話をTVでみたことがあります。 台湾の教科書に載るほど台湾の人々に尊敬されている八田與一氏です。

日本人技師八田與一が台南市に建てた烏山頭ダム https://www.travel.co.jp/guide/article/24038/
台湾修学旅行では見学に行くそうです。

金沢泉丘高等学校の教育目標. 教育理念: 心身一如の発達につとめて 真理を求め、 勉学を第一義とすること 情操を豊かにし、自らの品位を高め、他者の人格を重んずること 正義を愛し、誠実にして、社会から信頼されること. 校是は「心身一如」 しんじん-いちにょ【身心一如】 仏教で、肉体と精神は一体のもので、分けることができず、一つのものの両面であるということ。 身心」はからだと心。

「心身」とも書く。 「一如」は真理はただ一つである意。 「一」は不二、「如」は不異の意。異ならないこと しんしんいちにょ【身心一如】 身心ともに充実していること。

物事に一心に集中しているさま。 また、身体と精神は一体であって、分けることはできず、一つのものの両面にすぎないという仏教の考え 根底にある深い思想を感じられる校訓ですね

武田塾赤ロゴ。金沢富山52402739_2260865090907188_7878218069640740864_n

泉丘高校から有松校までのアクセス
泉丘高校から有松校まで1.0km (グーグルマップでは徒歩13分)
自転車だともっと早い!
有松校の最寄りのバス停は「上有松」です

武田塾有松校です。 受講相談はお気軽にお問い合わせください。

高一、高二の皆さん学校の定期テストはばっちりですか!

大学受験までの見通し、計画はありますか? 高校生は学校行事、部活動など忙しくてなかなか自分のやりたい勉強ができない場合があります。

高校生は志望大学合格のための勉強を積み上げていく必要があります。 しかし、高校3年生になっても授業では社会、理科、数学は範囲が最後まで終わらないことがあります

これは入試直前になってくると大きな差が出ます。 いつも1人で計画を立て実行するのはかなり難しいことです 武田塾金沢有松校では 一冊の参考書を完璧に仕上げていくことを目指します。

ですから勉強量は相当多くなります。 「完璧」つまり100点満点です。

武田塾の勉強は、正直大変です。

基礎レベルは覚えることが多いからです。 この基礎力をつければ成績が伸びることは、 誰でもわかる事であり、誰でも取り組めることです。

でも、実際は、中々この方法を選ぶ生徒は多くはありません。

やれるか、長期に渡ってやりきっていけるかというのは かなり難しいことです。

ただし、武田塾有松校の生徒たちはひとりで勉強しているのではありません。 生徒の勉強の進捗を厳しく管理し、計画を立てたり、 定着をチェックし、もちろん質問にも答えてくれる頼れる講師がいます。

勉強で悩んでいる方はぜひ一度受験相談に来てください。お待ちしています。 武田塾金沢有松校では 生徒一人ひとりが学力も目標も異なるならば、 取り組むべき課題も当然異なります。

志望校への挑戦。その強い気持ちを受講相談で話してください。

武田塾有松校で自分の目標に向けて頑張ってみませんか? 受講相談、受験相談は金沢有松校HP、金沢校HPからが便利です!お待ちしています。 ☎076-259-5561 武田塾金沢有松校・☎076-259-5561武田塾金沢校

ビラ決定。2019-02-17 11

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる