地域の高校の評判/進学実績

金沢 二水高校 合格実績についてお話します!武田塾金沢有松校です。

「二水高校 外観...」の画像検索結果

こんにちは。武田塾金沢有松校です。

今回は二水高校についてお話します!

いまのところの印象、私の思う二水高校についてです。

塾では、毎日自習に来るがんばる生徒が多いという印象です。

二水高校について ・補習、数学の宿題、センター試験演習などを聞いても 学校側が豊富な演習量を用意している。 ・宿題が多いのは有名 在学している生徒さんに聞きくと、 補習が多いという返事がかえってきました。

個人的には チラシ配りに行ったとき、朝が早い生徒さんが多いという印象でした。

部活に勉強に頑張っているようです。

評判では ・学校全体の仲はいいと思う。

・部活動はみんな頑張ってます。

・二水祭は盛り上がる ・進学について県外の国公立に行けという風潮がある。

 先生方はレベルの高い大学ばかり勧める 校名の「二水」については、金沢市内を流れる犀川と浅野川を意味するという説や、 開校時の所在地近くを流れる大野庄、鞍月の二つの用水を意味するという説など諸説ある (WIKIより) 伝説がありそうな高校ですね

2018年に創立70周年 2012年(平成24年) 4月  「いしかわニュースーパーハイスクール」に指定される (小松、金沢泉 丘、七尾、金沢二水、金沢桜丘の5校) 思考力、判断力、表現力等を備え、将来、国際社会 で活躍できるリーダー的人材育成をより一層強化することを目指す。

校章は、昭和24年に制定されたもので、二水の「水」の字をデザイン化したものです。  両方の手を広げたようなその形は、暁に飛翔する二水生の意気と、躍進する本校の姿を象徴しています。

二水高等学校出身の有名人には 森喜朗(元総理大臣、元文部大臣、元通商産業大臣)がいらっしゃいます。

石川に新幹線をひっぱってきたときいています。

二水高等学校の偏差値です 普通科(67) 出典サイト  みんなの高校情報 石川県立金沢二水高等学校 2018年度入試合格実績 卒業生数  396人 国公立大学  247人 (現浪合計) 私立大学   594人 (現浪合計) 金沢二水高校の大学別合格実績は、全て現浪合計です。 大学別 ◇国公立大学 ・旧帝一工 北大  3人 東北大 9人 東大  1人 名大  5人 京大  2人 阪大  7人 九大  1人 ・県内 金沢大 78人

・難関/準難関 筑波大 4人 神戸大 2人 などなど ◇私立大学 ・早慶上理ICU 早稲田大 3人 慶應大  2人 東京理大 2人 ・関関同立GMARCH 関大   22人 関学大  7人 同志社大 24人 立命大  92人 明治大  6人 青学大  2人 立教大  6人 中央大  7人 法政大  14人 などなど 出典  

 石川県立金沢二水高等学校公式HP ーーーーー 東大1人、京大2人、東北大9人など国内最難関大学に合格者を輩出、 地元の金大にも全国2位の78人が合格。 有名私立大学でも早稲田3人、慶應2人、立命館92人など結果を残している 「自由・闊達・明朗・真摯・清新」の校風 卓越した専門性や創造性、豊かな人間性を育むとともに、 広い視野を持ち、チャレンジ精神に富み、グローバル社会において活躍できる心身ともにタフで主体的な人材育成をめざしている。

学校行事は多いです。 生徒会主体の行事を多いのが特徴です 学校行事 陸上記録大会(5月) 金沢市営陸上競技場で行われる。50m走、持久走、ハンドボール投げの記録の測定を行う。 また、学年別のクラス対抗制リレーがあり、全校生徒が一丸となって応援する。 二水ACT(アクト)(6月) ACTは、Action(行動)・Cooperation(協力)・Tradition(伝統)の頭文字を取ったもの。 金沢市内各地をゴミ拾いをしながら巡る。生徒会主催。毎年PTAの作るめった汁が振舞われる。 二水祭(7月) いわゆる文化祭。かつて[いつ?]は9月前半に行われていた。

石川県内で行われる高校の学園祭の中でもたいへん規模が大きく、2日間に渡って行われる。 各文化部や有志によるパフォーマンスの他、1,2年生はクラスや舞台の発表を、3年生は模擬店を企画する。

同時に学校の一般開放も行われており、受験希望の生徒や卒業生、保護者、他校生、地域住民などが多数来場する。 売上金は寄付や学校備品などの購入などに充てられる。 修学旅行(9月) 2年生が対象。以前は沖縄、その後山口・広島や北海道等だったが、 2007年度から、中国(上海・蘇州)への3泊4日となった。事前学習として、2年生の夏休み頃から中国語の学習を行う。 これは語学の単位にはならないが、総合的な学習としての単位であり、実質的な必須科目となっていた。

指導は金沢大学の外国語科の中国語選択者や中国人留学生などに依頼していた。 2009年度はノロウイルスの影響を受け北海道へと一時変更になった。 2013年以降は台湾となっている。 現在では2年生の9月に実施されているが、過去[いつ?]は2年生の6月に実施されていた。 変更された理由は修学旅行先が梅雨の時期(北海道を除く)とかぶるため天気が悪いことが多かったためとされている。 二水LIVE(ライブ)(3月) タイトルにおける"LIVE"は、Liberty(自由)・Identity(自己)とInternationalism(国際)・Volunteer(奉仕)・Environment(環境)の頭文字を取ったもの。

また、そのままLive(生きる)の意味もある。 生徒会主催のボランティア活動・体験活動である。部活動単位で参加し、地域の保育園を訪問したり、清掃活動を行う。

オレンジコンサート(3月) 校内で行われる。

文化部による活動報告や有志のパフォーマンス、生徒会企画などがある。 タイトルにおける「オレンジ」は、二水高校のスクールカラーである。 球技大会(3月) 1.2年のみ、クラス対抗形式で行われる。 実施競技はサッカー、バレーボール、ソフトボール、卓球、バスケットボールなどがあり、毎年人気のある競技を行う。 1998年に老朽化した校舎の移転が行われ、現在の校舎となった 現在は国際的に活躍できる人材づくりを目標においている。

教育方針 教科の学習効果を高めて有為な資質を養うとともに、 ホームルーム・部活動・生徒会活動などを通じて、生徒の明朗で活力ある人間形成に資するよう努める。

文武両道をモットーとしており、部活動の加入率は極めて高い。

スクールカラーはオレンジ。

教育目標 グローバル社会を生き抜く創造的な人材の育成 適性の発見と進路の確立 健康・明朗にして、人間性豊かな品格の陶冶 教育方針 グローバルリーダーとして必要な論理的・批判的能力、協働する力、的確な発信力を育成する。 ホームルーム・部活動・生徒会活動等を通して、明朗で活力ある人づくりを推進する。

校舎 1998年に新校舎となった。 ヨーロッパ風の屋根つき中庭ガレリア(イタリア語で廊下、商店街の意味)を持ち、 校門を設置しないなど独特な造りでもある。

改築以前も、2階以外には廊下を持たず 教室間の行き来はバルコニーを使用するなど、学校建築としてユニークな造りである。 現在の校舎は北東から南西方向に教室等と特別棟が並んで建てられており、 その南西側にグラウンド、南東側に管理棟とテニスコート4面、北西側に視聴覚棟と体育館が建っている。

教室棟と特別棟とは1階ではガレリア、2階から4階では両端と、中央の3本の渡り廊下でつながっている。

中央の渡り廊下は、ガレリアに出るため、外気に接する。 教室棟と管理棟とは2階の渡り廊下で、特別棟と体育館、視聴覚棟とは2階の各2本(内1本はどちらへも行ける)の渡り廊下でつながっている。

ガレリア 教室棟と特別棟の間の空間。中庭のようになっており、昼食時や雨天時の部活動、生徒や教職員・来客の行き来に使われている。 大屋根が付いており、屋根の中央部分がガラスであるため晴天時には日差しが入る。

しかし屋根はただ被せただけのような形であり、下部は外部と完全に仕切られていない。そのため、悪天候時には風や雨が入ってくることがある。 また冬季には雪が入り、中庭に僅かに積もることもある 床はコンクリートブロックである。また各所に六角形状の木製椅子が複数置かれており、昼食時や生徒同士の待ち合わせ時などに使われている 出典 https://ja.wikipedia.org/wiki/石川県立金沢二水高等学校 校舎のデザインが独特のようです。

この環境で知性を育んでほしいですね

「二水高校 外観...」の画像検索結果

私達は、がんばる高校生を応援する武田塾有松校です。

二水高校から有松校までのアクセス
二水高校から有松校まで1.3km (グーグルマップでは徒歩17分)
自転車だともっと早い!
有松校の最寄りのバス停は「上有松」です

武田塾赤ロゴ。金沢富山52402739_2260865090907188_7878218069640740864_n

高一、高二の皆さん学校の定期テストはばっちりですか!

大学受験までの見通し、計画はありますか!

高校生は学校行事、部活動など忙しくてなかなか自分のやりたい勉強ができない場合があります。

高校生は志望大学合格のための勉強を積み上げていく必要があります。

しかし、高校3年生になっても授業では社会、理科、数学は範囲が最後まで終わらないことがあります。 これは入試直前になってくると大きな差が出ます。

いつも1人で計画を立て実行するのはかなり難しいことです 武田塾金沢有松校では 一冊の参考書を完璧に仕上げていくことを目指します。

ですから勉強量は相当多くなります。

「完璧」つまり100点満点です。 武田塾の勉強は、正直大変です。

基礎レベルは覚えることが多いからです。 この基礎力をつければ成績が伸びることは、 誰でもわかる事であり、誰でも取り組めることです。

でも、実際は、中々この方法を選ぶ生徒は多くはありません。

やれるか、長期に渡ってやりきっていけるかというのは かなり難しいことです。 ただし、武田塾有松校の生徒たちはひとりで勉強しているのではありません。 生徒の勉強の進捗を厳しく管理し、計画を立てたり、 定着をチェックし、もちろん質問にも答えてくれる頼れる講師がいます。 勉強で悩んでいる方はぜひ一度受験相談に来てください。

お待ちしています。 武田塾金沢有松校では 生徒一人ひとりが学力も目標も異なるならば、 取り組むべき課題も当然異なります。 志望校への挑戦。その強い気持ちを受講相談で話してください。 武田塾有松校で自分の目標に向けて頑張ってみませんか?!受講相談、受験相談は金沢有松校HPからが便利です!お待ちしています。

☎076-259-5561 武田塾金沢有松校(水曜以外13:30~21:30)

ビラ決定。2019-02-17 11

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる