受験相談の声

金沢 有松 塾 高1高2成績を伸ばす方法どれがいいか受験相談で教えます

リビング新聞20190316

武田塾金沢有松校です。

成績を伸ばす方法知りたくないですか。

成績を伸ばそうと努力を重ねても、思ったように成績が伸びていかないで悩んでいる生徒も多いかもしれません。

それは、もしかしたら、皆さんに合った勉強法に取り組んでいないのが原因かもしれません。

武田塾に受験相談に来てくれる生徒は、皆さん、基本的に勉強をしている生徒が多いです。

塾にも通っている生徒も多いです。

それでも、成績が伸びていかない。

数学が難しくてわからない。

大半の生徒は、それは当然かもしれませんが、塾はどれも同じと思っている生徒は案外多いです。

でも、実際は、塾や予備校は同じところもありますが、違いがはっきりとあります。

大枠で皆さんが行くような塾は、授業形式、もしくは集団形式です。

これは集団か個別かという事もありますが、

それより大きな特徴は、先に先に進む塾であるという事です。

何故なら、答えは簡単です。

学校の授業に合わせて取り組むスタイルだからです。

授業でわからないところを、塾で補う。

でも、授業はどんどん先に進んでいきます。

つまり、塾もそれに合わせてどんどん進んでしまいます。

立ち止まることは許されない。

人と同じペースでいかないと取り残されてします。

学校でペースについて行けず、それでわざわざ塾に通っても、そこでもペースについて行けない。

これでは、一体何のために、塾に行って勉強をしているのかさえ、分からない状態に陥ってします。

それでも、人の3倍勉強してでも成績を上げようとする。

このような事を続けて成績がさほど上がらないまま、時間だけがすぎてしまい、

志望校を下げる。

このような塾を良くないとは言っていません。

でも、このようなやり方でついていける生徒は、基本がすでに出来上がっている生徒でなければ、ついて行くだけでなく、成績まで伸ばすことはできません。

それを知っているのか知らないのかまではわかりませんが、

基本ができていないのに、このような授業形式の塾で成績を伸ばすのは中々大変です。

それに対して、武田塾はどんな塾か。

受験相談では、学校の授業についていけているか行けていないかの判断は、数学をみれば大体わかります。

数学が苦手な生徒は、極端な話、高1の4月から数学がわからなくなります。

中学まで数学が得意であったとしても、数学が良く分からなくなります。

特に進学校の生徒に多いです。

それは、ペースが早い!!

本当に早いです!!

このペースについて行けなければ、今のやり方を変えなければ数学が出来るようになることは残念ながらありません。

何故なら、数学という科目は積み重ね科目だからです。

数1でつまずけば、数Ⅱができるようにはなりませんし、数Ⅱが出来なければ数Ⅲなど、遥か彼方の領域になってしまいます。

このような生徒は多いです。

受験相談でも、科目の違いはあるにせよ、高1高2生は数学と英語が特に重要な科目でありながら、困っている生徒は大勢います。

やり方を変える!!

分からないまま先に進んでいないのであれば、勉強法は極端な話どの方法でもいいとは思いますが、

分からないまま先に進んでいるのであれば、やり方を変えてみることを武田塾金沢有松校では進めています。

1、あなたが数学が出来なくなったのは、あなたが勉強をしなかったせいではない。

 ペースが合わなかっただけ。

2.その合わないペースのまま先に進んでできるようになると思いますか?

3.武田塾は、分からないまま先に進んで勉強や成績が伸びたという生徒に出会った事が無い。

4.分からないなら、分からなくなったところまで戻って取り組んだ方が断然早い!!

5.つまり武田塾は、塾の中で唯一戻る勉強法を採用して、成績を伸ばす!!!

6.基本ができていない事を素直に認めて、基本を完璧に仕上げる!

たったこれだけの勇気と決断で、悩みは吹っ飛びます!!

武田塾金沢有松校は、基本を大事にする塾です。

センターの基本!

数1Aの基本!

英単語、英文法の基本!

古文単語の基本!

全ては、このセンターの基本があって、国公立を狙う2次試験で勝負ができる!!

数ⅠAがあって、ⅡBやⅢで勝負ができる!!

単語や文法という基本を身に着けて、長文や読解ができるようになる!!

基本は、残念ながら先に進んで学べるものではありません。

また、基本は短期的に取り組んで習得できるものでもありません。

これが金沢有松校の成績を伸ばす方法です!

この方法、時間がかかりますが、一度見に着けた基本は、あなたにとって大きな財産であり、他のライバルに差をつける大きなアドバンテージになります。

特に勉強は、基本の出来次第でどうにでもなります!!

そのような生徒を数多く見てきました!!

勉強のやり方を変えるだけで、成績は伸びていきます!

何度も言います!

基本があるのであれば、武田塾でも、他の塾でも、別にどこの塾に行かなくても、選択はたくさんあります。

しかし、基本ができていない、授業のペースに早い段階でついていけていない進学校の生徒は、ついて行けないを上塗りするような勉強を繰り返すのではなく、一度、原点に戻って、遠回りと思えるかもしれないが、

戻って勉強を仕上げた方が、伸びていきます!!

基本を仕上げた方が、成績は伸びていきます!!

特に基本には時間がかかるため、

高1高2生が今この秋から取り組む事で、基本を仕上げるにはとてもいい時期です。

分からない問題をどれだけ繰り返しても、出来るようにはなりませんが、

基本を繰り返し取り組めば、出来るようになります!!

只今、高1高2秋の受験相談開催中!!

お問い合わせは金沢有松校HPからが便利です。

電話076-259-5561であれば火曜日以外13:30~21:30であればお受けいたしております。

受験相談は本人と親御様と一緒にお越し頂き、その際、今の成績がわかる資料をご持参願います。

今の成績は気にしていません。

これからの成績を上げていくのに基本に戻って取り組みたいと考えている生徒は、有松校に合っています!!

受験相談でより詳しくご説明させていただきます!!

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる