ブログ

【勉強法】部活引退後から逆転合格をするために大事なこと3選!

「部活が忙しいから引退後に受験勉強したいけど大丈夫?
「部活ばかりしてきたからどうやって勉強すべきかわからない
この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

しのぎを削りあった総体が終わり部活を引退する時期になりました。
みなさん、総体おつかれです!!

部活を引退し、これから受験勉強を頑張ろうとする人も多いと思います。

そこで今回は、部活引退後から逆転合格をするために大事なこと3選をご紹介します!

 

 

目次

1. 部活引退後の受験勉強は決して不利ではない!

2. 部活引退後に伸びる人と伸びない人の差!

3. 受験勉強で大事なこと3選
3-1.自分のレベルを知る
3-2.受験戦略を立てる
3-3.大学受験を常に意識すること

4.部活引退後の受験勉強なら武田塾が最強!

5.おわりに

 


2021年6月1日~入会金無料「夏だけタケダ2021」実施中!

【夏期講習】1ヶ月の入会金無料お試し体験!夏だけタケダ2021!

 

 

1. 部活引退後の受験勉強は決して不利ではない!

K2w4_er3yAs

「部活に全力で勉強時間をとれない…
「部活がきつくて家に帰ったら寝てしまう…
という声を、これまでよく耳にしてきました。

部活に精を出し、頑張っていた生徒さんの中には、高校生活の多くの時間を部活に割き、高校の授業・勉強は、ほどほどだったという方も少なくないでしょう。

逆に、部活をせず、高校1・2年生の時点から受験勉強をを意識しコツコツ勉強してきた生徒さんもいます。
彼らは、受験勉強の「進度」においてはアドバンテージがあると言えます。

そう考えると、部活に精を出していた生徒さんは、受験勉強に不利になってしまうのでしょうか?

答えはNO!
部活に全力だった生徒さんは決して不利ではありません!

なぜなら、部活で鍛えた忍耐力とやり遂げたという経験が受験勉強に必ず役立てることができるからです!

例えば、朝練で早起きの習慣があれば、早く起きて勉強時間を確保できます。
さらに、部活に全力だった方が、悔いを残さず受験に切り替えることができるでしょう。

部活に全力投球の生徒さんは、大会を勝ち上がればそのまま部活を全力で続けることをおすすめします。

 

 

2. 部活引退後に伸びる人と伸びない人の差!

部活引退後の受験勉強は決して不利ではありませんが、残念ながら全員がうまくいくわけではありません。
あるパターンの生徒さんは、部活で得た経験を生かしきれず、受験で勝てないことがあります。

部活引退後の生徒さんには2つのパターンがあります。

1つは、「部活引退後の受験勉強への切り替えがはやい生徒さん」
もう1つは、「部活引退後の余った時間をプライベートに当ててしまう生徒さん」です。

「部活引退後の受験勉強への切り替えがはやい生徒さん」は、部活引退後、その熱を受験勉強に向けていることが多い傾向にあります。
部活に注いだすべての熱が受験勉強に向かうので、偏差値の伸びが凄まじく、逆転合格をするタイプの生徒さんでもあります。

逆に「部活引退後の余った時間をプライベートに当ててしまう生徒さん」は、部活引退後に遊んでしまい、受験勉強に身が入らない人に多い傾向です。
部活動が不完全燃焼だった生徒さんに多いと感じます。

また「部活引退後の余った時間をプライベートに当ててしまう生徒さん」は、部活引退後は勉強習慣がないことから勉強せず、そのまま受験勉強に苦手意識を持ち、志望校合格できないというケースを多く見ます。

 

 

3. 受験勉強で大事なこと3選

部活引退後の受験勉強には、何が必要なのでしょうか。
この章では、どんな人にも当てはまる逆転合格の必要条件を紹介します。

受験勉強で大事なことは次の3つ!
① 自分のレベルを知ること
② 受験戦略を立てること
③ 大学受験を常に意識すること

 

3-1. 自分のレベルを知る

自分のレベルを知ることは、志望校までの距離を知り、今の自分の立ち位置を理解することです。
その結果、大学受験への認識をあらため、危機感をもって勉強に取り組むことができます。

模試を受けることや友達と勉強することで自分のレベルを知ることができます。

 

3-2. 受験戦略を立てる

受験戦略を立てることは、まず志望校を設定することからはじまります。
次に、志望校に合格するために、短期的・長期的なスケジュールを組み、スケジュール通り勉強をこなしていきます。

スケジュールをあらかじめ決めておくことで、後は目の前の勉強に集中するだけで合格することができます。

短期的なスケジュールとは、1日1週間単位での勉強計画のことです。
長期的なスケジュールとは、数か月単位での勉強計画のことを指します。

 

3-3. 大学受験を常に意識すること

大学受験を常に意識することは、受験勉強のモチベーションを維持し続けることに直結します。

志望校のHPや受験情報を調べたり、志望校に合格するイメージを思い浮かべるだけでも大学受験を意識することはできます。

大事なのは「常に」意識して、ときに諦めたくなってしまう受験勉強で自分を奮い立たせることです。

 

 

4. 部活引退後の受験勉強なら武田塾が最強!

写真 2020-09-05 22 37 54

『「自分のレベルを知ること」 「受験戦略を立てること」「 大学受験を常に意識すること」が大事なのはわかったけど、すぐにできる自信がない…

このように思う方はぜひこの章をご覧ください。

 

確かに、「自分のレベルを知ること」 「受験戦略を立てること」「 大学受験を常に意識すること」の3つには、大学受験に精通したノウハウが必要になります。

だから、これら3つを満たせる環境が整った武田塾をご利用ください!

武田塾では逆転合格するための長期的なスケジュールを立ててもらえます。
未知の大学受験だからこそ立てるのが難しい受験戦略を、武田塾ではその道のプロがやってくれます!

さらに、毎週のマンツーマンの個別指導で、1日単位の短期的なスケジュールまで立ててくれて、何をすればいいか迷うことはありません。
マンツーマンの個別指導だからこそ、生徒にあったスケジュール調整をできます。
当然、志望校の相談やわからないところの質問、勉強の仕方も教えてくれます。

しかも、毎日の勉強がきちんと「できる」ようになっているかを試す確認テストも実施します。
加えて、独自に開催する武田塾模試もあります。
だから、武田塾では自分のレベルが志望校合格に足りているかを知れます。

武田塾生なら使える無料の自習室では、大学受験を目指す高校生や既卒生が切磋琢磨して勉強しており、大学受験を常に意識できます。

だから、部活引退後に逆転合格したい生徒さんには武田塾が最強です!

 

5. まとめ

いかがだったしょうか?

部活引退後だと時間があるようでないので、無駄のない効率の良い勉強方法を知る必要があります。
しかし大学受験は初めてですし、当然、わからないことはたくさんあります。

だからこそ、今回は部活動引退後に逆転合格できるようノウハウを執筆しました。
部活引退後の受験勉強への不安が少しでも減らすことができたら幸いです。

 


2021年6月1日~入会金無料「夏だけタケダ2021」実施中!

【夏期講習】1ヶ月の入会金無料お試し体験!夏だけタケダ2021!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

武田塾ってどんな塾?

「武田塾ってどんな塾?」「授業しないってどういうこと?」この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒 ..

【夏期講習】1ヶ月の入会金無料お試し体験!夏だけタケダ2021!

「そろそろ塾を始めないといけないと思う」「塾選びに悩むから夏期講習から始めたい」 この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別 ..

【勉強法】シャドーイングって大事?重要性とやり方を紹介!

「シャドーイングとか音読って意味あるの?」「シャドーイングってどうやればいいの?」 この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる