ブログ

【参考書紹介】難関私立や国公立2次試験に♪『現代文読解力の開発基礎講座』

現代文の点数を今以上に上げたい!
「武田塾金沢校の勉強の様子を知りたい!

この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

 

今回は、現代文の参考書『現代文読解力の開発基礎講座』を紹介いたします!

『現代文読解力の開発基礎講座』は、現代文の難関私立や国公立対策のための参考書です。
長く複雑な文の概要を掴んだり、記述対策をするにはうってつけの1冊となっています♪

早速紹介していきます!

それではどうぞ!

 

 

目次

1.『現代文読解力の開発基礎講座』は難関私立や国公立2次試験にうってつけの1冊
1-1. 現代文ってどんな教科?
1-2. 実際に成績をあげた例

2. 参考書紹介 ~『現代文読解力の開発講座』~
2-1.【長所1】丁寧な解説がついている
2-2.【長所2】要約の練習がついている

3. 武田塾金沢校での使い方例
3-1.極意 事前の基礎固め
3-2.極意 三周して完璧に
3-3.極意 要約の口頭チェック

4. まとめ

 

 

1.『現代文読解力の開発基礎講座』は難関私立や国公立2次試験にうってつけの1冊

 

1-1. 現代文ってどんな教科?

1205現代文読解力の開発基礎講座

 

まず、そもそも現代文がどのような教科かについて、簡単に説明します!

皆さんにとって現代文は、『論理に沿って読むことが求められる』とか、『主観を交えず客観的に読むことが求められる』教科だとはいうものの、具体的に何をすればよいかがわかりにくい教科だと思います。
日本語で書かれていますが、内容は難しいものが多く、さらに毎回異なる文章が出題されるので、とにかく点数が安定しない教科ですよね。

確かに現代文は、勉強するのが難しい教科の一つです。

しかし、現代文は『勉強しても成績を伸ばせない』教科でもありませんし、『感覚やセンスの有無に成績が左右される』教科でもありません。

現代文は、地道な勉強で、どんな文章でも安定して点数を出すことができる科目です。
現代文は語彙や文章構造と、筆者の主張を正確に理解する力=読解力を問う科目です。

ですが正直、読解力を磨くにはどうすればよいのか。
ここでつまづく人が多いでしょう。

そんな人におすすめなのが、『現代文読解力の開発講座』です!

 

1-2. 『現代文読解力の開発基礎講座』は好評の1冊!

実際に使用して成績を上げた生徒の声をご紹介いたします。

解説が読みやすくて、分かりやすいため、理解がスムーズにできました。
・要約を通して、短時間で筆者の主張を理解できるようになりました。また、構造もとらえられるようになりました。
・何周もしたため、読解力が確実につき、模試の点数が安定しました。難関大の文章でも、安心して読めるようになりました。

などなど、大変好評です!

 

 

2. 参考書紹介 ~『現代文読解力の開発講座』~

この参考書は、主に難関大学レベルの参考書です。

扱っている文章が難しいので、基礎力をつけたうえで取り組むことをおすすめします♪

 

2-1.【長所1】丁寧な解説がついている

解説が分かりやすいため、基礎力があれば、難易度が高くてもくじけることなく勉強できます。

しばしば難関大向けの参考書は、解説が極端に簡潔であるか、難しい言葉で冗長に書かれていることが多いです。

しかし、『現代文読解力の開発講座』は、ポイントが程よくまとめられており、なおかつ平易な言葉で書かれています。
図やコラムもあり、もう一歩の理解ができるようになっています。

解説とポイントをきちんと押さえれば、読解力を着実に伸ばせます。

 

2-2.【長所2】要約の練習がついている

要約を何度も書くことで、筆者の主張を正確かつ素早く理解する力がつきます。
なぜなら、『必要な情報を抜き出して整理する』という要約の流れは、私たちが文を読むときに、無意識に行っていることだからです。

何度も書くことで、自然と読む力も鍛えられるというわけです。
模範要約と自分の要約を見比べることで、記述のコツを掴むこともできます。

そのため、記述力と読解力の両方を鍛えることができます。

 

武田塾チャンネルでも、国語全般における学習法のうち、国公立対策としては要約練習が大事だと伝えてきました。

 

 

3. 武田塾金沢校での使い方例

武田塾金沢校では、以下の3ステップを踏まえて使用しています!!

 

3-1. 事前の基礎固め

この参考書が扱う文章はとても難しいです。

ですから武田塾金沢校では、事前に『ことばはちからダ!』等で語彙力を鍛え、『ゼロから覚醒現代文』や『ポラリス1』等で基礎力を鍛えてから、本書にうつるようにしています。

これにより、独学でありがちな『いきなり難関大向け参考書』をして、勉強に行き詰らないようにサポートしています。

 

3-2. 3周して完璧に

金沢校では、基本的に3周できるようプランを組んでいます。以下の流れに沿って勉強することになります。

【1周目】
・要約以外の問題を解く

【2周目】
・1周目で読んだ解説の解法を再現できるかどうか、確認しながら解く
・2周目で初めて要約の練習を始める

【3周目】
・読解、要約ともに完璧にする

以上の流れで3周することで、本書で学べる読解力を確実なものにできます!

やっただけで満足して、実力があやふやなまま勉強を進める心配はありません!

 

3-3. 要約の口頭チェック

解答を丸暗記してしまうのが、要約でありがちなミス。
独学ではしばしば、それで満足してしまうことが多いでしょう。

ですが、丸暗記することにはなんの意味もありません。

金沢校では、丸暗記を防ぎ、要約力をつけるために、口頭で要約でのポイントをチェックしています。
抜き打ちチェックでは、真の要約力が試されますよ……

 

 

4. まとめ

いかがだったでしょうか。

現代文は、問われていることと勉強法さえ分かれば、決して難しい科目ではありません。

武田塾金沢校では、いい参考書と、具体的なプランを使って、現代文の勉強をサポートしています。

私たちと一緒に現代文の成績を上げて、志望校に合格しましょう!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【参考書紹介】漢文初学者にも評判の1冊♪『漢文早覚え速答法』

「漢文の点数を上げたい!」「武田塾金沢校の勉強の様子を知りたい!」 この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田 ..

【参考書紹介】化学のバイブル♪『実戦 化学重要問題集 - 化学基礎・化学』

「化学の点数を上げたい!」「武田塾金沢校の勉強の様子を知りたい!」 この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田 ..

【メンバー紹介】不安をCareできる医師を目指す!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?」 この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは! 金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。 本日は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる