ブログ

【勉強法】シャドーイングって大事?重要性とやり方を紹介!

「シャドーイングとか音読って意味あるの?
「シャドーイングってどうやればいいの?

この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

先日、武田塾チャンネルでシャドーイングの効果について紹介しました。

↓動画はこちら↓

 

これが評判がよく、金沢校でも生徒さんから音読やシャドーイングについて質問をたくさんもらいました。

たくさん質問を受けて、きっと音読で困っている受験生は多いだろうと思いました。
だから、これからリスニングや速読の勉強をする時期でもあるので、今回はシャドーイングの重要性とやり方について紹介します!

それではどうぞ!

 

 

目次

1. シャドーイングの目的

2. 速読力強化を鍛えよう!
2-1. なぜ速読できるようになるの?
2-2. 速読力を鍛えるための正しいやり方は?

3. リスニング力強化
3-1. なぜリスニングが上達するの?
3-2. リスニング力を鍛えるための正しいやり方は?

 

 

1. シャドーイングの目的

シャドーイングの目的は、主に2つあります!


1 速読力強化
2 リスニング力強化

です!

 

シャドーイングを行うことで、速読力とリスニング力が鍛えられます!

しかし、やり方を間違ってしまうとシャドーイングの効果はなくなってしまいます…

ですので、ここでは


・どうして、シャドーイングを行うことで速読力とリスニング力が上がるのか?
・正しいやり方は?

について、バッチリ解説していきます!

 

 

2. 速読力を鍛えよう!

2-1. なぜ速読できるようになるの?

CDの音声を聞いていると、文章の意味を把握するのに重要な単語はハッキリ発音され、付属語はあまりしっかりと発音されませんね。

シャドーイングを行って、この英語のメリハリのリズムに慣れて、そしてそのリズムで長文を読めるようになることで、速読ができるようになる訳です!

 

2-2. 速読力を鍛えるための正しいやり方は?

シャドーイングのやり方はこちらの動画をご覧ください♪

シャドーイングの目標は、

テキストをCD並みの速さで読めるようになること

です。

 

目標を意識して、以下の正しいやり方でシャドーイングを実践していきましょう!

 

まず、シャドーイングを行う際は

文構造を意識しなくてOK

です!

これは精読する際に行うことです。

シャドーイングと精読をしっかり分けておきましょう。

 

そのことを確認したら、シャドーイングを3周(音読〜シャドーイング)行います!

ここで、


1周目 CDの速さに従って音読できるようにする
2週目 CDの速さで訳が分かるようにする
3週目 テキストだけで、CD並みの速さで読める

を意識して行なっていくのがポイントです!

 

これらを、1日30分を目安に継続して行なっていきましょう!

音に関する勉強(速読やリスニング)は、短い時間でもいいので毎日続けることが大切です♪

 

 

3. リスニング力を鍛えよう!

3-1. なぜリスニング力があがるの?

シャドーイングはリスニング力をあげるのにとても効果的です。

どうしてでしょうか?

 

私たちが英語を聞き取れない原因は、

自分の思い込んでいる発音と実際の発音が違うから

です。

 

なにも、英語耳でないからとかそういうものではありません。

例を見てみましょう。

 

例えば、テラス と聞こえたとき、リスニングが苦手な人はそのまま「テラス」と訳してしまうかもしれません。

しかし、実際は tell us を発音したものであることのほうが多いです。

この発音の仕方は、リンキングと呼ばれるものです。

これを聞き取れなかったと思っている人は、tell us が、テル アス と発音されると思い込んでしまっているために聞き取れないと勘違いしているだけなんです!

 

そういった自分の思い込んでいる発音と実際の音声のズレをシャドーイングによって埋めることでリスニング力が上がるというわけです!

 

リンキング以外にも、 I like him→ アイ ライキム のように音が脱落するリダクションという現象などもあります。

 

3-2. リスニング力を鍛えるための正しいやり方は?

リスニング力を鍛える場合にも、シャドーイングは3周行います。

1周目と2周目は、速読の場合と同じです。


1周目 CDの速さに従って音読できるようにする
2周目 CDの速さで訳が分かるようにする

ですね。

 

このとき、

自分の思い込んでいる発音と実際の発音とのズレを把握して、自分の発音を修正していきましょう!

 

そして、最後の3周目に


3周目 テキストを見ずにCDだけで文章が理解できる

を意識して行ってください!

ここは、速読の場合と大きく違うので注意してください!

 

 

4. まとめ

いかがだったでしょうか?

シャドーイングは速読力とリスニングを一石二鳥で鍛えられる優れた勉強法だとわかったと思います。

特に共通テストリーディングとリスニングの割合が1:1であり、リーディングは分量が多く時間が足りない受験生が多いので、シャドーイングを有効活用すると良いです!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【勉強法】独学で勉強するなら予備校のテキスト?市販の参考書?

※この記事は2020年8月に更新しました。 「何の参考書を使って勉強すればいいかわからない」「予備校のテキストか市販のテキストかどちらを使えばいいかわからない」この記事はそんな方へ向けて書いています。 ..

【勉強方法】たった3つ!「宿題が終わらない」問題を解決する方法!

金沢駅駅より徒歩5分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」です。 休校が続き、家ではなかなか宿題や勉強に取り組めないと思うことはありませんか? そんなあなたに、今回は、「宿題が終わらない」問 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる