ブログ

【勉強法】部活が忙しい人には武田塾がおすすめ!?納得の理由を紹介!

「部活が忙しくて勉強する時間が取れない
「部活と勉強の両立のやり方を知りたい
この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

夏頃から徐々にコロナによる制限が緩和されていき、部活動も元のようにすることが増えたと聞きます。
そこで、部活動と勉強の両立に悩むことはありませんか?

「部活から帰ってくると学校の課題をやるので精一杯
「部活で疲れてうまく集中できない

僕も高校生のときは運動部で、部活と勉強の両立に苦労しました。
どっちもできるようになりたいけどうまくいかない、そんな苦しい気持ちはとてもわかります。

しかし、武田塾の生徒さんは部活と勉強をうまく両立している生徒さんが多いです。
実は、武田塾の勉強法なら部活が忙しくても勉強とうまく両立できるのです!

だから今回は、部活が忙しい人には武田塾がおすすめな理由を3つ紹介したいと思います!
とても基本的なことをわかりやすくまとめてあるので、勉強の習慣をこれから身につけようとうしている人にも読みやすいです!

ぜひこの記事を読んで、部活と勉強の両立をうまくできるようになりましょう!

それではどうぞ!

 

目次

1. 部活と勉強の両立に必要なこと
1-1. 【必要なこと①】目標の明確化
1-2. 【必要なこと②】やるべきことの明確化
1-3. 【必要なこと③】計画を立てる
1-4. 【必要なこと④】計画の実行

2. 部活が忙しい人には武田塾がおすすめな理由3つ
2-1. 【理由①】ルートに合わせた一人ひとりの年間計画表
2-2. 【理由②】毎週の計画立案と1対1の個別指導
2-3. 【理由③】毎週の確認テスト

3. まとめ

 

 

1. 部活と勉強の両立に必要なこと

0929 部活が忙しい人には武田塾がおすすめな理由

 

突然ですが、部活と勉強の両立で必要なことは何でしょうか?

スキマ時間の活用…
集中力を上げる…
ONとOFFのメリハリ… 

もちろんどれも大切なことです。
しかし、やはり1番必要なことは

「無駄な勉強をしないこと」

ですね!
忙しい生徒さんにとっては、時間がとても貴重ですからね。

もちろん、隙間時間や勉強するときの集中力を上げることは必要です。
しかし、頭では分かっていても、習慣がつくまではなかなかすぐにできることではありません。

だから、最優先で考えるべきことは

現時点で確保できる勉強時間をどのように有効に使うか?

です。

そして、勉強時間を有効に使うために、やるべき4つのステップがあります。

① 目標の明確化
② やるべきことの明確化
③ 計画立案
④ 計画の実行

です!

4つのステップを詳しく紹介します♪

 

 

1-1. 【必要なこと①】目標の明確化

まず、目標を”明確化”しましょう!
単に〇〇大学合格ではダメです。

A その大学に合格するには各教科どれくらいの点数が必要か?
B 自分は今それに約何点足りないのか?

せめてこの2つはしっかり明確にしておきましょう!

このとき、模試を活用するとよいです!

1、2年生は学校での模試の実施回数は少ないので、大手予備校や塾が開催している無料の模試を受験してみるのもよいでしょう♪

 

 

1-2. 【必要なこと②】やるべきことの明確化

次に、目標を達成するには、

いつまでに、なにをするべきか?

を明確にしましょう!

しかし、やるべきことを考え出すと無限に出てくるんではないでしょうか?
このときのポイントは

やるべきことをいかに減らすか?

という視点です。

できるだけ減らして、自分のキャパシティを超えないように注意しましょう!
減らした課題は、時間が余ればやる、くらいに考えると良いでしょう♪

 

 

1-3. 【必要なこと③】計画立案

明確にした課題をもとに、計画を立てていきましょう!

武田塾では、4日進んで2日戻る をおすすめしています!
これは、問題集を4日間進めたら、4日分の復習を1日×2=2日間する、ということです。

1週間の合計で同じ範囲を3周するので、確実に記憶が定着します!

↓詳しくはこちらの動画をご覧ください♪

このように、計画を立てる際には、復習日を必ず設けるようにしましょう!!

 

 

1-4. 【必要なこと④】計画の実行

最後に計画の実行です!
ここが最後にして最大の難関!

しかし、部活が忙しい人はこの計画の実行力は必須です!

ここでのポイントは、

もし計画通りにできなかったら、”【必要なこと②】やるべきことの明確化" で考えた「やるべきこと」をさらに減らすこと

です。

できない量の計画を立ててはどうしようもない。
そこは割り切りましょう。

もちろん、「やるべきこと」を減らせば減らすほど合格という目標からは遠のきます。
それがいやなら、計画通りに実行しましょう。

自分なりに緊張感をもって勉強できるように工夫していきましょう!

 

 

2. 部活が忙しい人には武田塾がおすすめな理由

前半で述べた4つのステップをこなせば無駄な勉強はしないで済みます。
しかし、いままで部活に集中して、勉強をあまりできていなかった生徒さんがいきなりするにはレベルが高いかもしれません。

そんな生徒さんはぜひ武田塾を頼ってください!
部活が忙しい人にはおすすめのシステムです!

おすすめの理由を3つ紹介していきます♪

 

 

2-1. 【理由①】ルートに合わせた一人ひとりの年間計画表

武田塾には、志望大学に合わせてどんな参考書をどの順番でやればよいのかを示したルートが存在します。
それに合わせて、まず一人ひとり
に年間計画表を作らせてもらいます!!

年間計画表には、生徒さん一人一人に合わせて、どの問題集をいつまでに終わらすかが詳細に記載されています。

0909 年間計画表

そうです!前半で述べた、

【必要なこと①】目標の明確化
【必要なこと②】やるべきことの明確化 

ですね!
勉強のエキスパートがこの2つを客観的な視点で行ってくれます(^^♪

 

 

2-2. 毎週の計画立案と1対1の個別指導

武田塾では、毎週1対1の個別指導があります。

個別指導では、

A 先週の計画を実行できたかのチェック
B 今週の計画立案
C 疑問点解決や勉強法のアドバイス

の大きく3つを行っています!
これは、そう!

【必要なこと③】計画を立てる
【必要なこと④】計画の実行

ですね!

先生が毎週あなたに合わせて一週間の計画を立ててくれます!
毎週できているかチェックされるので、計画の実行にもつながるのですね!

0909 報告書②

 

 

2-3. 【理由③】毎週の確認テスト

毎週の特訓指導前に、1週間で行った課題から作られた確認テストを受けてもらいます!
武田塾では、

確認テストの結果が完璧なら次の課題に進みます!
逆に、正答率が80%未満の場合、同じ範囲をもう一度やり直しさせます!

これは、

【必要なこと④】計画の実行力

ですね!

計画が遅れれば遅れるほど、合格からは遠くなっていきます。
確認テストによって、志望校までの距離が分かり、緊張感を持って勉強できるのは魅力的ですね。

もちろん、疑問点の解決や勉強法のアドバイスは先生がばっちりしてくれます!

 

 

3. まとめ

いかがだったでしょうか。

部活が忙しい人にとっては、解決策はあるとはいえ、ひとりで勉強するのは簡単ではないかもしれません。

しかし、ここまで紹介してきたように、武田塾式勉強法は部活が忙しい学生さんにとても適した勉強法です!
部活と勉強を両立させて最高の高校生活にしましょう!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【勉強法】共通テストの数学はどうなる!?共通テストの変更点や数学の難関大対策!

「共通テストで数学が難化すると聞いたけど、どう対策したらいいかわからない」「問題の内容が変わるらしいし、難関大を目指すのにこのままの勉強法でいいのか不安」 この記事はそんな方へ向けて書いています。 & ..

【勉強法】部活が忙しい人には武田塾がおすすめ!?納得の理由を紹介!

「部活が忙しくて勉強する時間が取れない」「部活と勉強の両立のやり方を知りたい」この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導 ..

【メンバー紹介】目指す学びは医工学!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?」この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。 本日は、武 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる