ブログ

武田塾ってどんな塾?"授業をしない""一冊を完璧に”とは?

「武田塾ってどんな塾?」
「授業しないってどういうこと?」
この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

短い夏休みが明け、徐々に受験生予備軍である高校2年生からお問い合わせをいただくようになりました。
受験勉強は一朝一夕では成果が出ませんので、今から武田塾を始めるのはとてもよいことだと思います!

最近お問い合わせをいただく生徒さんは塾に通うのが初めての方が少なくないので、よく「武田塾の “授業をしない” ってどういうことですか?」と聞かれます。

このブログを見る方も、初めての塾探しに武田塾を選んでいただいているかもしれないので、今回は武田塾はどんな塾かをわかりやすくご紹介いたします!

“授業をしない” などの標語の意味もわかるので、ぜひ最後までご覧ください!

 

目次

1. 武田塾ってどんな塾?

2. 武田塾での勉強の特徴
2-1.【ポイント1】授業をしない
2-2.【ポイント2】一冊を完璧に
2-3.【ポイント3】自学自習の徹底サポート
●「何を」勉強するか
●「いつまでに」勉強するか
●「どのように」勉強するか

3. 武田塾はこんな生徒さんにおすすめ!

4. まとめ

 

1. 武田塾ってどんな塾?

20200826 バナー

武田塾は「ひとりだと諦めちゃいそうなことを、先生が伴走してサポートしてくれる逆転合格専門塾」です。
一般的な「問題の解法を教える塾」とは異なるので、例えてみますね。

たとえば、「明日単語帳2ページ分の小テストがある」と言われたとしましょう。
きっと、学園祭の準備があっても、部活があっても、みなさんは帰ってテスト勉強をすると思います。

しかし、これを読むあなたが高校2年生だとして、「1年半後に学習指導要領のこの範囲からオリジナル問題のテストがある」と言われたらどうでしょう?
つまり受験が待っていますよ、ということですが、今日何をすれば良いか明確に把握でき、かつそれを実行する方はきっと少ないと思います。

ひとは、期限が遠い将来で、やることが曖昧だと、やる気が起きにくくなる生き物です。
どうしても、ひとりで勉強しようとすると、「何をすればいいかわからない」「いつまでにどのように進めればよいかわからない」というように、勉強を諦めたくなってしまいます。

だから、武田塾は「受験に必要な勉強内容」と「進め方」を明確にし、生徒さんがモチベーションを保てるよう先生が伴走してサポートします!

具体的には、生徒さん一人ひとりの年間計画表を作成し、1対1の個別指導「何を」「いつまでに」「どのように」勉強すればいいか指導します。

このように、問題の解法ではなく、勉強のやり方や進め方を生徒さんに寄り添って指導しサポートします。
効率よく合格に近くカリキュラムを組み、みなさんの「自学自習」の力を最大限伸ばすとで、最短最速の逆転合格ができるのが武田塾です!

 

2. 武田塾での勉強の特徴

武田塾が生徒さんをサポートするうえで3つのポイントがあります。
この3つのポイントで、生徒さんはひとりで前向きに勉強を頑張れちゃいます♪

【ポイント1】授業をしない
【ポイント2】一冊を完璧に
【ポイント3】自学自習の徹底サポート

 

2-1.【ポイント1】授業をしない

“授業をしない” というのは、”先生の指導が全くない” という意味ではありません。
“解法を教える” 指導がないということです。

武田塾が解法を教えないのは、自学自習こそ成績を伸ばす唯一の方法だと考えているからです。
また、これによって、指導するのは「勉強のやり方」や「進め方」です。

先ほどの単語テストの例ですが、テストがあるとわかったら誰でも「授業時間外」に「自習」しますよね?
そう、みなさんはいつも授業に頼らず、自分の力で自分の学力を伸ばそうとしているのです。

逆に、解法を教えてもらっても、復習して忘れないようにしたり、実践問題で解けるまでアウトプットする勉強をしなければ、「わかった気になる」原因になります。

だから、勉強が「できる」ようになるために必要なのはアウトプット中心の「自学自習」であり、これがないと成績は伸びていきません。

武田塾は、みなさんが「わかる」だけでなく、「できる」まで自学自習をサポートしていくのです♪

 

2-2.【ポイント2】一冊を完璧に

武田塾では教材として「市販の参考書」を使っています。
なぜなら、書籍から映像授業まであらゆる教材がある現代で、自学自習に向いているのが「市販の参考書」だからです。

そもそも「市販の参考書」は先生を付けず、映像を使わず、独学で使ってもいいように作られています。
また、わかりやすくないと学生さんに手にとってもらえないので、あらゆる先生方が知を結集してわかりやすく理解できるように作られています。
だから、「市販の参考書」が自学自習に向いているのです。

しかし、これもなぁなぁの勉強になっては意味がありません。
単語帳で半分くらい覚えたのと、100%覚えたのとでは、長文を読んでも理解度が違うのは想像に難くないでしょう。

だから、武田塾では生徒さんが参考書一冊一冊を完璧に仕上げられるようサポートしています♪

 

2-3.【ポイント3】自学自習の徹底サポート

武田塾では生徒さんが自学自習を効率できるようになり、一冊を完璧にできるよう、自学自習の徹底サポートをしています。

先生は具体的には「何を」「いつまでに」「どのように」すればいいか、生徒さんに合わせて個別指導してくれます♪

 

「何を」勉強するか

武田塾には “ルート” という、志望校のレベルに合わせた最短合格カリキュラムがあります。
これを見れば、何の参考書をどのような順番で進めていけばいいか一目瞭然です!

0826 ルート

さらに個別指導では、参考書の内容で特に覚えるべきポイントや、苦手分野があったときにどの参考書を使えば良いかなどを生徒さんに合わせて教えてもらえます♪

生徒さんに合わせて勉強を進められるのが個別指導のいいところですね!

 

「いつまでに」勉強するか

“ルート” は基本的なカリキュラムですが、これを生徒さんの得意不得意や時間の有無を鑑みて調整した “年間計画表" をお作りします。
これがあれば、いつの日までに参考書をどこまで進めれば良いか、どれくらいのペースで復習すればよいかなどがわかります!

0825 年間計画表

また、毎週の指導では、毎日何の参考書のどの問題をすべきかを明確にした報告書がもらえます。
1日ごとの課題になっているので、席について「何をしよう?」という悩みは無縁です。

0826 報告書

 

「どのように」勉強するか

武田塾では “逆転合格.com”“武田塾チャンネル(武田塾オンデマンド)” にて参考書の使い方を紹介しています!
これを見れば自分にあった参考書選びができます♪

逆転合格.com
※画像をクリックで新しいウインドウが開きます。
0825 逆転合格

武田塾オンデマンド(武田塾チャンネル公式まとめサイト)
※画像をクリックで新しいウインドウが開きます。
0825 武田塾オンデマンド

また、個別指導では先生が参考書の詳しい使い方をレクチャーしてくれます。
動画ではざっくりとした参考書の特徴を説明していますが、個別指導の先生には「1周目の到達目標」「復習の仕方」「わからなかったときの傍用参考書」など、実践的なアドバイスや情報をもらうことができます。

また、勉強を進めていて困りごとがあっても、先生に質問すればアドバイスしてくれるので、どんどん先生に質問しましょう!

 

3. 武田塾はこんな生徒さんにおすすめ!

僕はひとえに「基礎から着実に積み上げたい人」が向いていると思います。

武田塾はあらゆる塾で唯一、生徒さん全員に合格までのカリキュラムを日単位で提示している塾なので、どれだけレベルが目標から遠くても、必ず実現可能なカリキュラムを組むことができます。

また、武田塾の勉強は、「入試に出やすい問題だけ伝える」ようなことはしておらず、基礎基本から徹底的に勉強します。

だから、基礎から振り返り、着実に知識と技能を身に付け、できることを増やして確実に合格したい人には、武田塾はうってつけだと思います♪

 

4. まとめ

いかがでしょうか。

武田塾のこと、少しは伝わったかな?
今回は要点を抑えてお伝えしたので、授業の具体的なシステムや進め方はご説明しておりません。

もし知りたい方は、校舎見学はいつでも無料でご案内いたしますので、お気軽にお問い合わせください♪
ファンがひとりでも増えたら嬉しいと思っているので、勧誘はしませんので、ぜひご安心くださいませ!

また、勉強のやり方を教える塾なので、勉強のやり方を知りたい方はぜひ無料受験相談をご利用ください!

いつでも無料で受験相談を受け付けていますので、武田塾金沢校公式LINEお電話でお尋ねください。

入塾の意思に関係なく、あなたの意思さえあれば全力でお悩みにお答えします!

これからも君が希望を持って勉強できるよう、応援し続けます!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【進路】文系?理系?自分に合う進路の選び方をご紹介!

「文系と理系の選び方に困っている」「なんとなく好きなことはあるけど、文理選択すると具体的にどうなるかわかってない」この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅よ ..

【勉強法】部活が忙しい人には武田塾がおすすめ!?納得の理由を紹介!

「部活が忙しくて勉強する時間が取れない」「部活と勉強の両立のやり方を知りたい」この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導 ..

【メンバー紹介】目指す学びは医工学!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?」この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。 本日は、武 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる