地域の予備校/塾の情報

【他塾紹介】CMで有名なトライさん!個別指導のトライってどんな塾?

金沢駅周辺の塾について知りたい」
「塾に通いたいけど、どこがいいのか分からない

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

新年度が始まって、塾に通おうと考えている方も多い時期だと思います。
そこで、金沢駅の主要な塾・予備校を紹介していきたいと思います!!

今回は、アルプスの少女ハイジのCMで話題の個別教室のトライについて、その基本情報や特徴、どんな生徒さん向けなのかを解説します!

みなさんの塾選びに少しでもお役に立てられれば幸いです。

 

 

目次

1. アクセスと合格実績

2. 授業の特徴や受入学年など
2-1. 選択肢の豊富な授業
2-2. 習得→習熟→演習 サイクル

3. 武田塾と個別教室のトライの特徴を比較!
3-1. 受入生徒とコース
3-2. 授業形態
3-3. 課題管理
3-4. 塾の環境

4. 個別教室のトライはどんな生徒さん向け?

5. まとめ

 

 

1. 個別教室のトライのアクセスと合格実績について

 

トライ

 

料金

生徒さんの目標に合わせた料金プランを算出できるようです。

 

アクセス(金沢駅前校)

〒920-0853
石川県金沢市
本町2丁目15-1ポルテ金沢2F

JR北陸本線/金沢駅東口 徒歩4分

 

合格実績2021

大学受験
名古屋大学理学部
他、金沢大学、石川県立大学、富山大学など

高校受験
泉丘高校、二水高校、桜丘高校など

 

 

2. 特徴

個別教室のトライの特徴を紹介したいと思います!

 

2-1. 選択肢の豊富な授業

授業形態、受入生徒、コースの3つの選択肢があります。

 

授業形態

個別指導、映像授業、オンライン指導の3種類から選ぶことができます。

 

受入学生

小学生、中学生、高校生と既卒生が通うことができます。

割合としては小学生や中学生が多く通っています。

 

コース

高校生には、大学合格を目指す生徒向けのコースや、定期テストや普段の学習のためのコースがあります。

ほかに、小学生や中学生には、中高一貫のカリキュラム専門のコース、中学受験、小学生に向けたプログラミング教育、不登校の生徒さん向けのコースなど幅広く対応しています。

 

2-3. 習得→習熟→演習 サイクルのトライ式学習法

習得→習熟→演習 サイクルを1回の授業で行います。


習得

先生に問題の解法を教えてもらう。

習熟
教えてもらった問題の解法を再現してみる。

演習
問題演習を通して、生徒が教えてもらったことを復習する。

このような習得→習熟→演習サイクルを1回2時間の授業で行います。

 

トライではこのような学習法を「トライ式学習法」と呼び、ロビンソンの法則やエビングハウスの忘却曲線、リハーサル法といった科学的根拠に基づいて作られています。

 

 

3. 武田塾と個別教室のトライの特徴を比較!

3-1. 受入生徒とコース

受入生徒とコースが大きな違いです。

受入生徒について、武田塾金沢校は、高校生1~3年生と既卒生を受け入れています。

武田塾は大学受験専門塾・予備校ですので、校舎長も先生も大学受験を専門にしており、自習室を使ったり、専門の先生に質問したりして勉強したい方が多く通っています。

一方で、個別教室のトライ金沢校は、小学生、中学生、高校生、既卒生を受け入れています。

通常の学校の学習のフォローを求めて通う生徒さんが多いです。
また、不登校の生徒から医学部受験まで、幅広く対応している塾でもあります。

 

3-2. 授業形態

武田塾も個別教室のトライも担任の先生のマンツーマンによる個別指導が基本です。

1対1で教えてもらうことによって、生徒の癖や苦手に向き合うことができます。

 

個別教室のトライの授業形態

週1、2回の指導時間の中で完全マンツーマンでわからないところを教えてもらえるのが個別教室のトライのメリットです。

学校の勉強がわからない人で、「決まった時間に、自分のことをよく知ってくれている担当の先生に問題の解法を教えてほしい」という方には向いています。

また、個別指導で用いる参考書は、個別教室のトライが指定したもののみならず、生徒側から指定することができます。

そのため、各学校の勉強に沿った勉強ができます。

 

武田塾の授業形態

武田塾は参考書の使い方や勉強のやり方を指導時間の中で教えてくれるのが大きなメリットです!

希望者は学校の教材を使うこともできます。

 

勉強のやり方を教えてもらうことで、個別指導の時間に先生に聞くだけでなく、参考書などをみて自分で問題を解決する力を身につけることができます!

 

また、大学受験専門の塾・予備校なので、わからないときに専門の先生にいつでも質問できる環境があることも魅力です。

 

さらに、武田塾には確認テストがあるので、自分がきちんとできるようになっているかを明確に知りながら勉強を進めることができます!

 

3-3. 課題管理

個別教室のトライは、大学生の先生が、それまで勉強してきた知識をもとに課題を考えてくれます。

一方、武田塾は、合格への最短合格カリキュラム「ルート」をもとに、校舎長との面談のうえ年間計画を作ってもらえて、長い受験勉強で何を勉強すればいいのかが明確になります。

さらに、毎週の指導で1日ごとの課題管理をしてくれます。

だから、毎日の勉強が合格に近づいていると感じながら勉強することができます。

 

3-4. 塾の環境

個別教室のトライは、武田塾と比べさまざまな生徒が通学しているので、勉強する環境が大きく異なります。

個別教室のトライは、不登校の生徒さんから大学受験を目指す既卒生まで幅広く通学しています。

そのため、全生徒が同じ部屋で個別指導を受け、仕切りのない自習室で勉強することになります。

 

武田塾は、大学受験を目指す高校生と既卒生のみが通っています。

そのため、個別指導の時にも大学受験専門の先生に教えてもらえます。

また、自習室は、1席ごとに仕切られており、同じく緊張感のある環境で、集中して自習できます。

 

 

4. 個別教室のトライはどんな生徒さん向け?

これまで紹介した特徴から、

個別教室のトライは、定期テストや普段の勉強に苦手意識を持ち、毎週の決まった時間に決まった先生に勉強を教えてほしい生徒さんに向いています。

また、高校生に限らず、小学生や中学生にも対応しています。

専属の先生が、マンツーマンで教えてくれるため、手とり足とり勉強を教えてもらうことができます。

 

武田塾は、大学受験合格を目指す高校生や定期テストを頑張りたい高校1、2年生に向いています。

なぜなら、大学受験をする高校生しかいないため、大学受験生としての緊張感のある心持ちで勉強をすることができるからです。

専属の先生が、勉強のやり方から受験計画まで、細かく指導してくれるので、生徒は合格をめざし勉強するのみです!

また、今年の夏から武田塾は定期テストのために勉強したい生徒さんのためのコースも選べるようになります!
詳しい情報は追ってお出しするので楽しみにお待ちください♪

 

 

5. まとめ

いかがだったでしょうか?

迷うことがあるかもしれませんが、塾選びは大事なので、自分の目標に合った必要な塾を選びましょう!

そのあとは、合格を目指して勉強するのみです!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

【校舎紹介】逆転合格者多数!武田塾金沢校ってどんな塾?

2022年12月に武田塾金沢校は移転しました! 新校舎の紹介はこちら👇 【校舎紹介】武田塾 金沢校ってどんな塾!?写真で一挙紹介!     「どの塾にしようか迷っている」「武田塾が ..

武田塾ってどんな塾?

「武田塾ってどんな塾?」「授業しないってどういうこと?」この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒 ..

【他塾紹介】分かりやすい映像授業!東進ってどんな塾?

「金沢駅周辺の塾について知りたい」「塾に通いたいけど、どこがいいのか分からない」   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。 &nb ..

【メンバー紹介】校舎長ってどんな人?武田塾金沢校・校舎長が自己紹介!

武田塾金沢校の校舎長ってどんなひと?自身も逆転合格を経験した教育のプロが自己紹介!ぜひご覧ください♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる