【金沢 塾 夏期講習】夏から始める!英語の実力がつく勉強法を身に着ける!

金沢校・

こんにちは、武田塾金沢校です!

今、武田塾金沢校では、夏期講習から来た生徒、以前から武田塾で頑張ってくれている生徒に対して

高3は受験勉強を、高2・高1は高校の期末試験に向けての勉強を熱くがんばっています。

その中で以前、ある生徒から受験相談を受けました。

 

真面目でがんばっているにもかかわらずなかなか模試の成績が上がらない。

毎日がんばって毎回の塾の宿題をすべてやり遂げているのに何でですかね?

 

そこで無料体験を通して英語について取り組むと

すると、その英語の不振の原因がわかりました。

実は、その生徒は英語の受験勉強に対して、問題集の問題を解き、答え合わせをし、✖なら正しい答えを書き、

その答えを丸暗記していました。

つまり英語の定期試験対策のような勉強をしていたのです!

 

英語の定期試験対策の勉強は、出題される英語の内容がだいたい決まっていますから、

ひたすら暗記すればいいんです!

英語の定期試験では、まず単語を暗記し、次に文法内容を暗記し、

さらに長文の勉強においてももし長文の中の英文の構造がわからなくても長文の英文の日本語訳を暗記し、

長文の英文も暗記する。

これがすべて出来ればだいたい学校の定期試験では高得点が取れます!

 

でも、この勉強法では、初めて見る英語の文が出題される受験勉強では通用しません!

英語の受験勉強では、まず単語と文法を徹底的に固め、

SVOCなど英文の構造に気を付けながら英文をていねいに日本語に訳していく。

そして、個人的に見守ってくれる指導者の下で読む英文を少しずつ長くしていく。

そういうう訓練が必要です。

 

実はこの勉強法は武田塾の様々な本に書かれている武田塾の英語の勉強法なんです!

 

こんなふうに受験勉強にはもちろん量も必要ですが、

やり方を間違えると時間のロスだけになってしまうこともありえます。

 

高校生のみなさん、それでは悲しいですね!

どうせ勉強をがんばるなら、成績アップの成果が欲しくないですか?

 

武田塾金沢校では、大学受験の受験勉強にも学校の定期試験対策にもそれぞれに合ったコースがあります。

関心を持たれた方は、無料受験相談にご参加ください!

 

受験相談、夏期講習は金沢校☎076-256-5543

HPからの予約は

金沢校https://www.takeda.tv/kanazawa/

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談