金沢 塾 大学受験「武田塾金沢校って、どんな塾ですか?」

金沢校・

こんにちは、武田塾金沢校です!

金沢市内の高校生のみなさんは、武田塾金沢校の名前をご存知ですか?

武田塾金沢校では、入塾時に入塾したい生徒さんとその親御様に受験相談という面談を実施しています。その場で、いつも「当塾をお知りになったきっかけ」をお聞きします。すると、だいたい次の回答が返ってきます!

 1.武田塾HP…大学受験勉強法などのキーワードで検索すれば武田塾が出てきます。YouTubeで武田塾のことを知ったということも聞きます。

 2.TVCMやリビングの広告…ときどき出ます!これで武田塾を知って興味を持ったという声をよく聞きましたね。

 3.バスの広告…目につくところにありますね。

 4.武田塾の書籍…武田塾はいろいろな勉強法を書いた書籍を出版しています。その書籍を読んで武田塾の勉強方法をもっと詳しく知りたくなって受験相談に参加しくれた人もいます。武田塾の数多い書籍のうち、最新で代表的なのは、この2冊です。

IMG_0336IMG_0337

上の「受験合格は暗記が10割」(著者:林尚弘)は武田塾の学習のエッセンスがつまった本です。英語と数学のいろいろ勉強方法が詳しく書かれています。下の「京大現役合格」(著者:高田史拓)は、現在、武田塾で教務をしている高田先生が武田塾の学習法を実際、実行して京都大学に現役合格するまでの道筋が書かれています。武田塾の学習法の実践的な本です。

 では、武田塾金沢校では、どのような方針で生徒たちに学習していただいているのでしょうか?

その基本方針が「武田塾十箇条」です!

 

    武田塾十箇条

壱 1冊を完璧にせよ

弐 レベル順に完璧にせよ。

参「できる」にこだわれ

四 基礎をおろそかにすることなかれ。

五 量よりも質、回数よりも正解率。

六 即質問し、即相談し、即実行せよ。

七 理解し、再構築し、完全に記憶せよ。

八 武田塾の暗記方法をマスターせよ。

九 過去問はインプット完了後にせよ。

十 最後は自学自習を極めよ。

 

武田塾の基本方針は、「一冊を完璧に。」です。いろいろな数多くの参考書や問題集に手を出すのでなく、「まず本当にいい問題集を1冊だけ解き、それが完璧になるまで絶対に先に進まない!」ということです。たとえ、周りのみんながどんどん先に進んでいろいろな問題集に手を出していたとしても、自分だけはしっかり1冊を固めてからでなければ次には進まない。これは、なかなか勇気のいることですね。でも、本当にこれが実力アップのための第一歩です!

この壱「一冊を完璧にせよ。」をしっかり実行出来て始めて、他の九箇条が生きてきます。

この武田塾の学習法に興味のある高校生や受験生のみなさん、武田塾の受験相談に来てみませんか?ベテラン校舎長が大学受験で成功するための近道のこの「武田塾十箇条」について詳しくお話させていただきます!

 

 

お問い合わせは、武田塾金沢校HPからが便利です。

電話076-256-5543であれば平日10:00~22:00火曜除く

土日であれば10:00~19:00であればお受けいたしております。

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談