金沢 高校生専門塾 学習法「あなたの通っている塾は大丈夫ですか?」

金沢校・

こんにちは、武田塾金沢校です!

先日、ある真面目な高校生が武田塾金沢校に受験相談に来てくれました。彼は、言いました。「僕は中1からある塾に通っています。そこは自習が中心ですが質問するとすぐ解き方を教えてくれます。とても親切な塾で気に入っていたのですが、最近、困ったことが起きました。模試の点数が落ちてきました。どうしたら、いいのでしょうか?」こちらはお聞きしました「その塾は中学生が中心ですか?高校生が中心ですか?」彼は答えました。「中学生が中心です。」こちらは「やっぱりそうか」と思いました。

中学生の勉強と高校生の勉強は違います!中学生の勉強は高校生の勉強と比べて内容も簡単で学習範囲もせまいので大量の問題をひたすら解きだいたいの問題のパターンを暗記すれば丸暗記でもある程度通用します。またその暗記も1回の学習でだいたい記憶することも出来ます。つまり最初に学習の方針を考えなくても真面目に量を学習を続けさえしさえすればなんとかなる、それが中学の勉強です。しかし、高校の勉強では内容も難しく範囲も広いので、それでは定期試験では何とかなっても模試とかでは通用しません!高校生の勉強では単にわからない問題の解き方を教えてもらい解き方がわかっただけでは初めて見る問題は解けません!高校生の勉強には高校生のやりかたがあります。それは高校生用の大学受験専門塾でしかなかなか学べません!

高校の勉強は真面目にがんばっているけどなかなか模試の成績が伸びていないあなた、一度武田塾金沢校の受験相談に来ませんか?武田塾金沢校のベテランスタッフたちがあなたに合った勉強法をお知らせいたします!

 

☆武田塾無料体験実施中です。

受験相談は金沢校HPの受験相談シートからが便利です!

電話076-256-5543

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談