【金町校 合格体験記】涙の浪人生活を笑顔で締めた合格劇!獨協大学 外国語学部 交流文化&フランス語 学科 W合格!!

金町校・

【金町校 合格体験記】

 

涙の浪人生活を笑顔で締めた合格劇

本当に行きたい大学に狙いを定め、

見事 獨協大学 外国語学部 2学科に合格!

 

 

 

【名前】F.Mさん(女子)

 

【出身校】都立江戸川高等学校

 

【合格校】

獨協大学 外国語学部 交流文化学科

獨協大学 外国語学部 フランス語学科

 

 

【武田塾に入る前の成績は?】

 

入塾時期:2017年3月、当時の成績:センター7割程度

 

昨年の春、浪人を決めた当時の成績はあまり良くありませんでした。基礎が完全に固まっておらず、過去問を解いていても思うようには解けませんでした。1年間勉強をしてきた今から振り返ると、あの頃の自分はいろいろな部分が足りていなかったと思えます。

 

 

【武田塾に入ったきっかけは?】

 

一年前、全然行きたくはなかったすべり止めの大学しか合格できていなかった私は、もう1年頑張ることを決意しました。その理由は、もっと頑張れたのに力を出しきれなかった自分のままでは嫌だと思ったからです。

 

そんな時資料請求をした塾・予備校の中で、一番早くに連絡が来たのが武田塾でした(笑)でもしっかり調べてみると、授業ナシだし料金も安いし。それまで授業が苦手だった私は「コレだ!」と思い、入塾を決意しました。

 

受験相談にて初めて青木先生に会った時、「ひとまずは一年間お疲れさまでした。」と言われ、なぜかホッとして泣きそうになったことを覚えています(笑)

 

 

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

 

私は今までいろんな参考書に手をつけるよりも、少ない参考書に絞ってやる方がいいと思っていましたが、「一冊を“ちゃんと”終わらせたら次へ」という、ガンガン進めていく武田塾の勉強法が自分にはとても合っていました。勉強に飽きることなくレベルアップをしていくのがわかります。

 

特に日本史の成績がグングンと伸びていくのがわかりましたし、苦手であった英語も、どんな問題でも根拠をしっかりと持って答えられるようになりました。それも全て“ずっと復習をしている状態”を続ける武田塾ならではだと思います。

 

 

【担当の先生はどうでしたか?】

 

ひとことで言って“素晴らしい先生”でした。英語ではどんな質問でもていねいに答えてくれるし、何より先生の教えてくれることに助けられたということが何度もありました。英語の外部検定試験や受験情報にも精通していて、とても頼りにある先生でした。

 

野坂オーナー・青木先生も校舎の扉を開けると、いつも笑顔であいさつしてくれて、元気がない日もお二人のおかげで「今日も頑張ろう!」と思うことができました。

 

 

【武田塾での思い出を教えてください!】

 

私が進路でとても悩んでいたときに、青木先生と話し合い、その後の勉強の進め方と同時に、受験に向けての意識が変わった日のことをとてもよく覚えています。私も号泣をしてしまったのですが、先生も泣きそうになっていました(笑)私がつらかったときに、同じように「つらい」と思ってくれる人がいたんだと実感して、とてもうれしかったです。

 

浪人生は孤独で、自分の気持ちは自分にしかわかることはできないけれど、分かち合おうとしてくれる人はいるし、いつも変わらない笑顔で、自分を助けてくれる人もいることを忘れてはいけないと思いました。

 

またTEAP(英語外部検定試験)を受験するときに、担当の先生に相談や、Speakingの練習をさせてもらったこともありがたく思います。

 

 

【好きな参考書ランキング ベスト3!】

 

第1位:「田村のやさしく語る現代文」

 

「現代文の読み方」を教えてくれます。“全て”の現代文の読み方の基本は、絶対にこの本から学ぶべきです。薄いのでマッハで読めます。

 

 

第2位:「大学受験 ココが出る!!日本史Bノート」

 

一冊をちゃんとやるのにはめちゃめちゃ時間はかかるけど、その分めちゃめちゃ時間はつくし、ちょっと忘れたところがあっても、もう一度コレを復習すれば、すぐに思い出すことができます。

 

 

第3位:「NextStage」

 

とにかく英語の基礎はコレです。

受験で一番大切なのは基礎です。

 

 

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

 

とにかく色々な受験の仕方をしてください。例えばセンター試験だったら、国語が現代文しかいらない方式、配点がどの科目も差がない、英語の外部検定試験(英検やTEAPなど)とか。そうすれば、失敗だと思っていた結果が成功に変わることもあるし、様々な可能性が広がります。

 

つらかったり「わ~っ」なってしまったときは、受験・そしてその先を経験している人生の先輩「大人」に話を聞くといいですよ。そして周りと自分を比べて、誰かを馬鹿にしたり、決して卑下したりしないこと。自分の目標にどれだけ本気で挑めたかが一番大事です。

 

浪人生はたくさん泣いたり、つらいことがあると思いますが、そんな時は誰かに会ったり話したりしましょう。自分に向き合いすぎると疲れてしまうので。そんな時はあえて逃げるのも全然アリだと思います。再び勉強を続けられるようにするためにも、休むことはとても大事です。

 

受験は忘れられない経験になります。頑張ってください。

 

 

【校舎長あおきより】

 

Mさん 合格おめでとう!

 

Mさんが初めて金町校に来たのは昨年の3月4日のこと。

現役生での受験を終え、卒業式もこれからという時期に浪人を決意したんだよね。

 

家から自転車で30~40分かかる道のりながら、がんばって金町校まで来てくれました。いつも重い参考書を持ち運びするのはキツかったんじゃないかな?

 

Mさんの言う通り、浪人って大変です。

1年という長い時間をいただいたからには、さらに高い目標をめざさなきゃいけないって。そういう考えをみんな持っていますよね。

 

その考えがいつしかプレッシャーとなり、

ギリギリのところまで来たあの12月のはじめ。

 

「本当に行きたい大学は〇〇じゃないんです!」

泣きながら話すMさんを見て、もらい泣きをしてしまいました。
私も浪人をしていたあの頃を思い出してしまって。

 

でもMさんが本音を話してくれてから、道が開けてきました。

志望校=「やりたいことができる大学」

そこに向けてひたすらあなたはがんばりました。

 

そしてつかんだ 獨協大学 合格。

やりたいことができる大学に決まったね(^^)

 

私はMさんに自分の浪人時代のことを、

「その時はすんごくしんどいけど、今となってはイイ思い出」といつも話していました。

今ならその気持ち、わかってくれるんじゃないかな?

 

Mさん 浪人生活 本当にお疲れさまでした。

そしてもう一度。合格おめでとうございます!

 

☆ 校舎長 あおき ☆

 

~校舎長あおきはこんな人です~

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

【金町校】金町校の講師 紹介します!『番外編』~校舎長・青木の場合~

 

////////////////////////////////////////////////////////

 

2018年 金町校 合格速報・合格体験記まとめました!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

2018年 武田塾 全体の 合格実績はこちらから!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

////////////////////////////////////////////////////////

~金町校 過去のブログ~

 

【金町校】受験生必見!試験当日 合格る人が“しない” 3つのこと

【金町校】センター試験直前!校舎長あおき“受験生の強い味方”にごあいさつ

【金町校】LINE 校舎アカウント開設のお知らせ!!

【金町校】すべての受験生に伝えたい。「あるニュースについて 校舎長あおき が想うこと。」

【金町校】文学部って何やってるの?就職に不利じゃない?~校舎長 あおきが「文学部のイイところ 3つ教えます!」

【金町校】勉強上手への第一歩!『集中力』を味方につければ 早慶 MARCH 国公立が近づいてくる!?~校舎長 あおき 『集中力』について考える

【金町校】勉強は計画的やると習慣になる!「みなさん!夏休み の 宿題 終わりました?」~校舎長あおき 8月31日の思い出~

【金町校】早慶 MARCH 国公立 受験生 必見!葛飾区 に「○○に○○すると 合格 する」というパワースポットがあった!!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

受験・学習のお悩み武田塾金町校おまかせください!

ただいま無料受験相談・校舎見学受付中!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

このたびLINEの校舎アカウントを開設いたしました!ヾ(≧▽≦)ノ

 

「校舎見学や受験相談に行きたいけど、電話が苦手…」

「相談に行くほどでもないけど、ちょっと質問したい…」

「金町に行くのは遠すぎる…」

 

 

というみなさんはこちらからお気軽にどうぞ(^^)

お友達登録&メッセージお待ちしています!

///////////////////////////////////////////////

無料受験相談随時受付中! お問い合わせはこちら

武田塾 金町校 

〒125-0041

東京都葛飾区東金町1-42-3 道ビル5階

TEL 03-6231-3062

FAX 03-6231-3064

e-mail:kanamachi@takeda.tv

Twitter:@takedakanamachi

///////////////////////////////////////////////

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談