【金町校 合格体験記】入塾3ヶ月で現代文偏差値が68に急上昇!順天堂大学 医療看護学部に合格したYさんの話

金町校・

【金町校 合格体験記】

 

入塾から3か月後の模試で

現代文偏差値50前半から68への大ジャンプ!!

将来の夢“看護師”へのキップを見事つかみました!

 

 

 

【名前】M.Yさん(女子)

 

【出身校】江戸川女子高等学校 3年

 

【合格校】

 

順天堂大学 医療看護学部 看護学科(公募推薦)

 

 

【武田塾に入る前の成績は?】

 

入塾時期:2018年6月  

 

当時の成績:英語と生物は50以下。ひどい時は45にいかないこともありました。現代文はまだマシな方で、それでも50前半くらい。

 

高2の冬頃から自分で勉強をしていましたが、“部活人間”だったので毎日とても忙しくて成績は少しずつ低下していきました…。

 

 

【武田塾に入ったきっかけは?】

 

高3になり、回りの友達が続々と大手の予備校などに通うようになったのですが、私は部活を続けていました。夏の引退公演に向けてどんどん忙しくなっていき、予備校になどに入るタイミングを完全に見失っていました(笑)

 

この高3の夏から集団授業の予備校に入ってもついていけないだろうなと思っていた時に、友人が武田塾に通っているということを知りました。「授業をしない」「参考書だけ進める」ということを聞き少し不安になりましたが、話を聞いてみたいと思い金町校へ受験相談に行きました。

 

武田塾は個別指導で、今の自分の実力に合わせてスタートできるということもあって、「ここしかない!」と思い入塾を決めました。それと金町校のアットホームな雰囲気と、癒し系の校舎長さんがとても好印象だったのも理由の1つです(笑)

 

 

 

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

 

勉強法はとにかく単純で、毎日決められた宿題を進めていくというもの。最初の頃はペースが乱れたりすることもありましたが、ほぼ毎日学校の帰りに塾に行って勉強をするようになったら順調に進められるようになりました。

 

始めの知識を入れている段階では成績が伸びず焦りましたが、「演習系の参考書」や「長文の問題集」をやるようになったら少しずつ上がり始めました。

 

中でも現代文は9月の記述模試でSレベル・偏差値68まで上がり、一番の得意科目になりました。

 

 

【担当の先生はどうでしたか?】

 

第一印象は“優しいお姉さん”という感じで、勉強以外にも部活や学校生活のお話も聞いてくれて、毎週の特訓がとても楽しみでした。試験が近くなり、緊張してきた私をいつも励ましてくれて、心の支えになってくれました。

 

担当以外の先生も数学・生物の質問に丁寧に答えてくれました。

 

 

【武田塾での思い出を教えてください!】

 

私が武田塾に入塾した数週間後に、中1から部活が同じだった友達も金町校に入塾して一緒にがんばることになりました。彼女とは週1回必ず夜ご飯を一緒に食べに行き、受験の話や学校の話、塾の先生の話(悪口ではないです笑)をして気分転換をしていました。

 

あと、受験で使用する科目を変えるかどうかなどいろいろと悩んでいるときに、いつも青木先生が親身になって悩みを聞いてくれて何度も一緒に考えてくれました。結局科目は変えないという結論になりましたが…その節はいろいろとすいませんでした(笑)

 

たくさんのお菓子もありがとうございました(^^)

 

 

【好きな参考書ランキング ベスト3!】

 

 

第1位:「マーク式基礎問題集 現代文」

 

これを仕上げればマーク式の試験は怖くない!間違えたところはよく解説を読んで納得すれば必ず7割はいきます!

 

 

 

第2位:「入門 英文解釈の技術70」

 

問題数が多くて大変でしたが、これをやってからの長文演習は違うと思います。読むスピードと正確さが上がった気がします。

 

 

 

第3位: 「生物 基本徹底48」

 

基本問題と演習問題があって、基本的な知識を入れつつ、計算系の演習をすることで模試の点数が上がり始めました!

 

 

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

 

私は武田塾に入塾して本当に良かったと思っています。

武田塾のルート(カリキュラム)と先生たちを信じて努力を続ければ“大丈夫”です!!

受験当日は今までの自分に自信を持って「楽しもう」という気持ちで行ってください。

 

応援しています!!

 

 

【校舎長あおきより】

 

Yさん 合格おめでとう!\(^o^)/

 

 

「看護師さんになりたい」

 

そう受験相談にて話してくれたのは今年の6月のこと。

とても不安だとは言いつつも、顔はニコニコ。

笑顔がとても印象的でした。

 

入塾後は学校帰りにいつも校舎に来ていましたね。

特訓でもいつも先生と楽しそうな雰囲気が伝わっていました。

 

進路や受験科目などについて私と面談。

「どうしようかなぁ~」と悩んでいても、顔はいつもの笑顔。

こんな時でもニコニコしているんだなぁと(笑)

 

 

そんなYさんですが、自習室での顔つきはまったく違っていました

いつもの笑顔ではなく真剣そのもの。黙々と宿題に取り組んでいましたね。

 

 

これってとても大事なことだと思います。

看護師さんというお仕事は、たくさんの専門知識も覚えなきゃいけないし、

普通のお仕事では体験しないような大変なこともあるでしょう。

 

でも困っている人の前では、いつも優しく接していかなければなりません。

看護師さんがいつも厳しい顔をしていると、患者さんが不安になっちゃいますからね(笑)

 

そう考えると、この道を選んだYさんはピッタリだなぁと思っています。

Yさんならきっとイイ看護師さんになれるでしょう。

今度はぜひ“看護学生”として金町校に遊びに来てください。

いつものニコニコ笑顔、楽しみにしていますよ(^^)

 

 

☆ 金町校 校舎長 あおき ☆

 

~校舎長あおきはこんな人です~

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

【金町校】金町校の講師 紹介します!『番外編』~校舎長・青木の場合~

 

~金町校の優秀な講師を紹介しています~

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

【金町校】少数精鋭!2018年 金町校 講師 紹介します!!~校舎長あおきのコメント付き

 

////////////////////////////////////////////////////////

 

2018年 金町校 合格速報・合格体験記まとめました!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

2018年 武田塾 全体の 合格実績はこちらから!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

////////////////////////////////////////////////////////

 

金町校 Facebook・Twitter・LINE やってます!!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

受験・学習のお悩み武田塾金町校おまかせください!

ただいま無料受験相談・校舎見学受付中!

 

 

///////////////////////////////////////////////

無料受験相談随時受付中! お問い合わせはこちら

武田塾 金町校 

〒125-0041

東京都葛飾区東金町1-42-3 道ビル5階

TEL 03-6231-3062

FAX 03-6231-3064

e-mail:kanamachi@takeda.tv

Twitter:@takedakanamachi

友だち追加

//////////////////////////////////////////////

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談