ブログ

意外に簡単!!受験勉強のモチベ―ジョンとその維持方法

皆さんこんにちは!武田塾金町校です。

新高校3年生のみなさん、もう受験勉強始めていますか?
まだ、始められていない人もいると思います。

多くの新受験生がこの時期「何をモチベーションに勉強すればよいのだろう?」 または「継続して勉強出来るだろうか?」のような悩みを抱えていると思います。

今回は、受験勉強のモチベーションとその維持方法について紹介したいと思います。
受験生の皆さんにすこしでも参考になれば嬉しいです。

fist-g3a5ca2e1a_1280

受験勉強のモチベーション①志望校を決める!

まず、やはり志望校を決めることが大切だと思います。

志望動機は人それぞれだと思います。
例えば、「自分の学びたい学部、学科がその大学にあるから」 また「有名な大学だから」、「大学がとてもきれいで、立地もすごくいいから」とかです。

大事なのは「だから私はそこに行くために勉強しよう!」という気持ちです。

どんな志望動機であれ、その大学に行きたいという気持ちが受験勉強のモチベーションの維持に繋がります。
この気持ちがあれば、自然と勉強しようという気持ちがわいてきます。
そして、勉強することが当たり前、または習慣化していくので、受験勉強に対して他の人よりポジティブになれます。

 

受験勉強のモチベーション②大学で何をしたいかを想像する!

まだ具体的な志望校が決まってない人は、大学で何をしたいかを想像してみてください。

「サークルに入って、共通の趣味の人と時間をともに過ごしたい」 または、「自分でサークルを作って共通の趣味の人との交流を持ちたい」
他にも、「大学に入ったら留学して、自分の価値観を広げたい」 「留学して、海外の友達を作りたい」など、人それぞれやりたいことがあると思います。

大学は高校より自由ですので、自ら望めば、多くのことが出来ます。
そういった自分のやりたいことには大学に入ることが前提だと思えば、勉強しようと思う人が多いと思います。

「1年間勉強に集中して、一生懸命頑張ったら、自分のやりたいことが実現できるかもしれない」というのはとても魅力的ですよね。
なので、多くの人がこれを勉強のモチベーションにしていると思います。

また、大学について調べていくうちに、大学でやりたいことはこれから先どんどん出で来ると思います。
その都度、頑張って勉強して、大学で実現しようという気持ちになると思います。

 

受験勉強のモチベーション③友達と勉強!!

実を言うと、高校時代私はこれをモチベーションにしていた時期が結構ありました。

例えば、友達と一緒に問題を解いて、解説し合って、理解する。または、模試で点数を競うなど、たくさんあると思います。
皆さんもこのような経験をしたことがあると思います。

「この問題友達と解いたところだから解けた」 「次はもっといい点数取りたい」という気持ちは、勉強のモチベーションに繋がります。

他にも、友達と朝早くから図書館で勉強したいり、放課後残って一緒に勉強したりすることで、おのずと勉強時間が確保できます。
また、「友達も勉強してるから、自分もやらなきゃ」と思うことも勉強のモチベーションの維持に繋がります。

皆さんもつらい受験勉強を友達と共に乗り越えましょう!!

 

最後に…

いかがでしたか?

受験勉強はとてもつらいものですが、モチベーションを保つ方法はたくさんあると思います。
モチベーションの維持はとても大切なことですので、意識しましょう!

理想のキャンパスライフを求めて、第一志望合格を勝ち取りましょう!

私も応援しています。
新高校3年生、受験勉強頑張ってください!

 

武田塾金町校
JR金町駅より徒歩1分/京成金町駅より徒歩2分
【住所】東京都葛飾区東金町1-37-2 立川ビル5階
【TEL】 0120-62-3399

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる