ブログ

武田塾は本当に伸びるのか。自学自習物語【17日目~22日目】

自学自習物語【17日目~22日目】

 

こんにちは!金町校の益子です!

三者面談の季節になり、更新が遅くなってしまっています・・・。申し訳ございません・・・。

今回も自学自習物語やっていきます!

ぜひ最後まで見ていただければと思います!よろしくお願いいたします!

 

(自学自習物語は葛飾総合高校K・Hくんが実際に武田塾でどのように成長をしていくのかを記したものになります。)

 

 

17日目

20200720_kawamura

悪くないです!少し解決策が具体性に欠けている部分もありますが、おおむねOKです!

現役生はどうしても定期考査と受験勉強に悩まされてしまいますね・・・。

自分は大学に合格するために必要なことは何かを考えて自分に合った勉強をするべきだと考えています。

生徒によっては内申点が重要になってくるかもしれないですし、そんなに重要ではなくなるかもしれません。

 

いずれにせよ、バランスをうまく取らなければいけないことは間違いないですね。

 

85点です!

解決策が少し曖昧な点以外は良し!

 

18日目

 

20200721_kawamura

うーん。今回も少し微妙ですね。

やはり解決策が曖昧です。自学自習ノートを書くことがマンネリ化しているという感じですかね・・・。

なぜマンネリ化してしまうのか。ここが重要だと思います。

K・H君の場合は、自学自習ノートに前後のつながりがあまり見えてきません。

昨日の解決策をこなすことができたのか。明日は何をしなければいけないのか。

こういう前後のつながりがないとどうしても自学自習ノートを書くだけになってしまうと思います。

自分も意識づけるために話してきたとは思うのですが、まだまだですね。

さらにより良い学習を行えるように指導していきたいと思います。

 

70点ですね。

昨日と同じ曖昧さを指摘されてしまっていること。

前後のつながりが薄いこと。

これが理由です。

 

18日目~20日目

書いてきていません。

きちんと書くように伝えました。

 

 

 

21日目

20200725_kawamura

 

まだ、前後のつながりについて話す前でしたのでその点に関しては今回は見逃しです。

ただ、やはり何度も同じ課題が出てきています。

古文の「敬語」・世界史の「戦争の原因」

今までの自学自習ノートでも何度も書いてありました。

解決しようと勉強をしているのかもしれません。あるいは、問題点としてあげているだけでまだ勉強をしていないのかもしれません。

 

正直、すぐに、できないものができるようになることは稀です。

ですが、いつまでにできるようにするかという目標があるのとないのとでは大きく達成度が変わってきます。

 

 

次回のブログでは見違えるような自学自習ノートを書いてもらえるようにきちんと話をしていきたいと思います。

 

40点です。

ただ、これはK・Hくんだけに非があるわけではないので、

しっかりとK・Hくんと話し合って学習を進めてもらおうと思います。

きちんとした学習できちんと成績が伸びる。これは当たり前のことです。

合格のためにもまた気を引き締めて指導をしていこうと思います。

 

最後に

今回は、自分も改めて1つ1つ丁寧に指導をしなければならないなと痛感しました。

高校3年生になってから勉強を始める生徒は、K・Hくんと同じような壁にぶつかっていることが多いと思います。

また、自学自習ノートの書き忘れがあったように中だるみも起こってきます。

みなさんは、いかがでしょうか。未だに塾を決めかねたり、勉強の習慣をつけようとしていたり、といった状況になっていませんか?

もう受験生としては、勉強の質や成績の伸びで悩む時期に入ってきています。

いち早く、受験生としてのレベルをあげていきましょう!

武田塾でも、学習における相談を承っております。

気軽にお申し込みください。

無料受験相談

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる