武田塾は本当に伸びるのか。自学自習物語【1日目~4日目】

金町校・

武田塾金町校は本当に伸びる?生徒の勉強を記録していきます!

 

初めに

こんにちは、武田塾金町校の益子です。

今回から少し新しい取り組みをしてみようかと思っています。

どんな取り組みかというと・・・。

実際に武田塾金町校で受験勉強をしている生徒の軌跡をブログとして残していきます。

具体的には教室で行っている自学自習ノートを毎日提出してもらい、それに対して益子がコメントをしていく形で勉強内容に触れていきたいと思います。

最後に一日の勉強を点数で評価もしていきます。益子は何点と評価をするのか。当ててみてください!

【生徒のプロフィール】

名前:K・Hくん

高校:葛飾総合高校

入塾時の偏差値:英語45.0 リスニング37.9 現代文35.2 古文50.0 現古型36.0

武田塾での受講科目:英語・国語・世界史

 

彼がこの一年間でどのように成長するのか、ぜひ見守っていただければと思います。

 

(自学自習ノートは、すべての生徒が利用することができます。)

 

【次回はこちら

 

1日目

記録はしているが自分の学習をきちんと把握できていません。

できなかったという感想だけで終わってしまっているのです。

高校生でも意外とこの「できなかった」で勉強の思考が止まってしまっている人が多いのが現状です。

成績を伸ばすためには、「なぜできなかったのか」「どうしたらできるようになるのか」「そのためにはどうすればよいのか」を考える必要があります。

自分がやるべきことを自分で考えられるようにするのも大切なことですよね!

 

20200704_kawamura

1日目は・・・40点というところでしょうか。

まだまだ、分析が甘いです!!

 

2日目

自分の課題を少し具体的に書けるようになってきました。

やらなければいけないことをリストアップできるようになったという感じです。

ここから、何をやるのか、どうやるのか、いつやるのかを考えられるようになるといいですね!

ただの反省で終わりにするのではなく、次の日以降の勉強に活かすことができるようになることが大切です。

 

 

20200704_kawamura

分析をし始めることができています。

ですが、それで終わってしまっているのが良くない・・・。

50点で!

 

 

3日目

勉強法に良い傾向が見られてきました。

特に英単語の暗記を「1語1訳」から「例文暗記」に切り替えようとした様子です。

「例文暗記」は、労力がかかりますが、応用力があるのも事実です。ここから続けてほしいところですね。

また、解答の根拠を言えなかった。という言葉が本人から出てきたのもとてもいいことです。

特に現代文などでは、「なぜその答えになるのか」「なぜこの答えでは正解にならないのか」を理解する必要があります。

それを自分で確かめられていることはとても素晴らしいことです。

一方で、勉強時間が休日にもかかわらず10時間を切ってしまっています。これは、もう少し頑張ってもらいたいところ・・・。

また、「できるようにする」「わかるようにする」という点は書いてあるのですが、「どうやって?」という部分に触れられていません。

こちらも改善をしてもらいたいですね。

20200705_kawamura

勉強法の改善は見られますが、相変わらず、どうやってできるようにするのか。が抜けていますね・・・。

成長は感じるので55点です!

 

 

4日目

まず、朝に勉強をしている点が本当に素晴らしい。なかなかできていない生徒が多いんじゃないでしょうか?

特に現役生は、スキマ時間を徹底して勉強に使うことが大切になってきます。そんな中での朝勉強。素晴らしいの一言に尽きます。

また、漢字を意味と一緒に覚えようとする姿勢になったようです。意味を一緒に覚えることで語彙力がつき、さらに定着もしやすくなります。

当然、暗記の際に負担は増えるわけですが、めげずに続けてもらいたいと思います。

20200706_kawamura

勉強の内容が薄いのが気になってしまいますが、

それでも朝の学習をしている点は本当に素晴らしい!漢字の勉強法の改善なども考えると

58点!まだ、及第点とは言えないです!がんばれK・Hくん!!

 

 

最後に

今回は、1日目から4日目までを記事にしました。

読んでくださったみなさまいかがでしたでしょうか?

勉強はしているけれど、成績が伸びないという生徒のヒントになる部分が多かったのではと思います。

特に「わからない」をピックアップし、「できるように」しているのか。

これをできるようにしていくことが大切ですね!

勉強は「継続が力なり」といいますが、ブログも一緒・・・。

益子もがんばって続けていきたいと思います・・・!!!

 

 

【次回はこちら

 

 

武田塾では、生徒一人一人に合わせた無料受験相談を実施しております。

学習に関する悩みや相談をぜひぶつけてください。

お申し込みお待ちしております。

無料受験相談

関連記事

thumbnail

  自学自習物語9日目~11日目!   今回も自学自習物語書いていきます! 今回から最初に自学自習ノートの写真を差し込んでみました!どうですか?   では、9日目から行っ…

thumbnail

自学自習物語5日目~8日目!   初めに   葛飾総合高校のK・Hくんの勉強の軌跡を記録していく自学自習物語! 今回は5日目から8日目です! 前回、自分の勉強について考えることがで…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 金町校へ