日本初!授業をしない塾 武田塾ってどんなことをする塾なの?

金町校・

授業をしない塾 武田塾で成績が伸びる理由とは?

 

こんにちは。武田塾・金町校の校舎長をしている益子 泰地(ましこ たいち)です。

授業をしない塾 武田塾ではどのようにして成績を伸ばしていくのか。

徹底的に説明していきたいと思います。

2020年度合格速報はこちら!

1.授業をしない理由

武田塾では、一切の授業をしません。生徒に「自学自習」を徹底して行ってもらいます。

それはなぜか。

実は、高校生は1年間で平均1000時間も授業を受けています。

そのような中で、また授業を受けて成績が伸びるのでしょうか・・・?

もちろん、伸びません。

では、同じ授業を受けているはずのクラスメイトが同じ成績ではないのはなぜでしょう?

それは、自分で授業の復習をしっかり行っているためです。

勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の3ステップが不可欠です。

「わかる」は学校の授業で済んでいますから、「自学自習」で「やってみ」て、「できる」ようにする必要があるのです。

 

そのため武田塾では自学自習で生徒が学んでいけるようにしていきます。

 

2.自学自習に対する4つのサポート

武田塾では、「自学自習」に対して4つのサポートを用意しています。

 

 

Ⅰ 宿題ペース管理

毎日どの教材を何ページすすめればよいのか明確にわかるようにしています。

この宿題は、武田塾のカリキュラムを基に一人一人異なったものを毎週作成しているため、定期試験や生徒のスケジュールに合わせて臨機応変に量を変えることができるのもポイントです。

 

 

Ⅱ 確認テスト

宿題の内容を確認テストでチェックします。

1科目につき60分と学校の定期試験のような本格的なテストとなっております。

さらに合格点を80%とすることで、生徒には毎週定期試験のような緊張感をもって宿題に取り組んでもらっています。

事実、多くの生徒がこの確認テストに向けて勉強をしており宿題のサボりも少ないのが武田塾の特長です。

 

 

Ⅲ 個別指導

武田塾の個別指導は、わからないところを質問をして問題を解くという一般的な個別指導とは異なります。

もちろん、質問対応なども行いますが、それでは

宿題をやる→わからないところがでてくる→個別指導のある日まで宿題が進められない→確認テストが解けない

という悪循環に陥ってしまいます。

そこで武田塾では、「わからないところが出てきたときにどのようにして学習をすすめるか」というところまで指導をします。

徹底して「自学自習」にこだわるからこそ学力が伸びていくのです。

 

 

Ⅳ 義務自習

こちらは、どうしても勉強の習慣が身につかないという生徒向けのオプションとなっています。

自習室へ来ることを強制し、毎日「自学自習」を行うことで勉強の習慣を身につけてもらいます。

また、勉強をするところだけでなく、どんなことを勉強したのか?どんなことができるようになったのか?次の課題はなにか?など勉強の質を高められるようなサポートもします。

 

 

3.武田塾 金町校で実際に伸びた成績の紹介

2019年12月の時点で武田塾 金町校は合格者を出しております。

中には国公立大学合格者もおり、偏差値12アップという大逆転合格を勝ち取った生徒もいます。

詳しくは以下の合格体験記に記してありますのでご覧ください。点数・偏差値ともに公開をしております。

・国公立大学に合格!数学は驚異の偏差値12アップ!

・英語の偏差値8.6アップ!その武田塾利用法とは?

 

4.無料受験相談について

武田塾 金町校では無料受験相談を行っております。

生徒の成績に合わせた学習計画を作成したり、普段の勉強の悩みを解決したり、あるいは勉強法を伝授したり。

さまざまなお悩み・ご相談に無料で向き合わせていただいております。(詳しくはこちらから)

金町校で華々しく合格や成績アップを勝ち取っていった生徒たちはみなこの無料受験相談がきっかけとなっております。

もちろん、入塾・体験・料金などに関するご相談でも結構です。

迷ったら即無料受験相談を申し込んでみてください。

必ず日々の学習のお役に立てることを約束いたします。

お申し込みは以下のフォームまたはお電話にて

TEL 03-6231-3062

無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 金町校へ