偏差値40からMARCHへ?!夏からでも間に合う大学受験勉強法!

金町校・

 

こんにちは!金町校・校舎長の野坂です!

いきなりですが,みなさんは大学受験をどう考えていますか?

「自分には関係のないもの」ですか?それとも,「受験を目標に一生懸命努力!」していますか?

今回の記事では,偏差値40からでもMARCHに行くための勉強法について話そうと思います。

 

大学に進学するために必要なことって?

 

必要なものは才能ではない!!

まず,大学入試で一番やってはいけないことを話しておこうと思います。

それは

「自分は頭が悪いから大学入試は関係ない」

「進学校じゃないから,大学受験なんてできない」

あきらめてしまうことです。

 

もし,一瞬でもあきらめてしまったことがある人は,今がチャンスです。

必要なものは,才能でも環境でもありません。自分の意思。

この記事を最後まで読んで,改めて大学受験を考えてみませんか?

 

夏からMARCHを目指すためには何をすればいいの?

 

ここからは,どんな勉強をしていけば,夏からでもMARCHを目指すことができるのかについて話していこうと思います!

 

1.自分のレベルを把握しよう

 

何をするにも,まずは自分の学力がどのくらいかを把握しなければなりません。

そのために必要なものは…

ずばりテストの結果です!

 

模試の結果があればそれが一番良いですが,定期試験の結果からも自分のレベルを知ることができます。

 

何が得意な科目で,何が苦手な科目なのか。

どんな分野が解くことができて,どんな分野が解くことができないのか。

 

これを知ることが,とても大切になってきます。

 

2.自分のレベルに合った教材を選ぶ

 

いきなりですが,

今MARCHの過去問を渡されたら解くことができますか?

難しい人がほとんどだと思います。

赤本【青山】

 

では,質問を変えてみます

 

MARCHの過去問を解けるようになるまで,どんな問題集をどのくらい解けばいいですか?

 

この答えは,人によっても違いますし,同じ人でも科目によって違ってきます。

だからこそ,「自分のレベルを把握する」必要があったんです。

 

レベルを知ったうえで,それのレベルにあった参考書や問題集を解いていくことがとても大切なんですよね。

 

例えば

英語は,単語もわかるし文法問題も解けるけど,数学はⅠAから全く分からない・・・。

そんなときは,英語は英文の解釈や長文から始められますが,数学はⅡBから始めるわけにはいきませんよね。

 

また,人によって確保できる勉強時間も違ってきます。

 

どんな教材を一日どのくらいやればいいのか。自分に合ったものを見つけることが大切なんです。

 

3.勉強したことを必ず復習しよう

 

勉強を始めることができれば,もう大学合格は目の前!

というほど甘い世界ではありません。

ですが,今からお話することをきちんと実行することができれば合格はぐっと近づいてくるはずです。

 

大学入試では,多くの知識や技能を必要とします。

その一つ一つがしっかりと身についているかどうか確認をしていきましょう。

 

その方法が,復習です。

 

今日やった勉強が1週間後にもできるのか。1ヶ月後にはできるのか。受験当日にできるのか。

そのためには,何度も何度も復習をしていく必要があります。

 

多くの知識を使う大学入試では,知識を取り入れることに夢中になりがちですが,

その取り込んだ知識が使えるものになっているか確かめましょう。

 

4.具体的に何をするか

 

結局,どの教材をやってどんな風に進めてどう復習したらいいんだろう。

そう思いますよね。

勉強は,1人1人どのように進めていくべきかが異なります。ですので,ここでは具体的なことを話せないのです。

それぞれの生徒に合う勉強法を教えたい。僕自身もそう思っています。

 

是非,相談をしてください。

必ずあなたに合う勉強法を教えます。もちろん1・2年生ですべき勉強法も教えます。

LINE@もありますので,お気軽に相談してください。

 友だち追加

 

【重要】最後に

万が一,今回の記事を読んで大学受験に興味を持ったり,挑戦したいという気持ちが出てきたのならすぐに相談してください。

そのたった1つの行動で,自分の将来が変わりますキャンパスライフがすべてだとは言いません。

ですが,大学生になるという選択肢が全くないところから,1つでも選択肢が増えることは大切なことだと思います。

気軽に相談していただけるようにLINE@も用意しています。

まずは,相談。

今回の記事を読んだ人が1人でも多く大学進学に向けて進み始めてくれたら嬉しいです。

 

 

高校に入学してからまずやるべき勉強法はこちらから!!!!!

 

 

 

 

無料受験相談

電話番号 03-6231-3062

メールアドレス takeda.kanamachi@grace.ocn.ne.jp

各種SNSリンク  友だち追加

Twitter【質問箱もあります】