高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

逆転合格へ!授業をしない塾、武田塾とはどんな塾?

みなさんこんにちは。2021年12月に新規開校する「日本初!授業をしない。」武田塾上諏訪校です。

今年も冷えてきていよいよ受験シーズン本番が近付いてきました。 体調の方はいかがでしょうか。

今回は、武田塾についてみなさんに知ってもらいたいと思います。

授業をしない塾? 逆転合格? そんなみなさんの疑問にお答えし、少しでも武田塾の魅力を知ってもらえたらなと思います。 ぜひ最後まで読んでみてください。 そして、夢に向かって第1志望合格をつかみ取っていきましょう!!

study_night_boy

日本初!授業をしない塾。

さて、みなさんが最も気になるであろう、「日本初!授業をしない塾。」に関してです。

「そんなこと言っといて、なんだかんだ授業するんでしょ?」と思っている方、

武田塾では本当に授業をしないのです!

ではどうやって成績を上げていくかというと、

自学自習を徹底します。この自学自習こそが最も成績が伸びる方法だと武田塾では考えています。

そして、私たちでみなさんの自学自習を全力でサポートします。

では、自学自習のサポートといっても、具体的にはどのようなことがあるのでしょうか? 

これから見ていきましょう。

 

1冊の参考書を完璧に!

受験勉強を始めたいけど、どんな参考書から始めればよいかわからない、

そんな不安を持っている方も多いはずです。武田塾の勉強法として、最も大切にしていることの一つが、1冊の参考書を完璧にしていくといった方法です。

たくさんの参考書を勉強し、参考書や問題集を解きっぱなしにしてしまっているような人はいませんか?

果たしてそれで内容が確実に身についたと言えるでしょうか?武田塾では、基礎から志望校に必要なところまで完璧な1冊を積み上げていくことで、とてつもないスピードで成績を上げることができます。

また、受験勉強を始めようと参考書や問題集を買いに来たのに、たくさんありすぎてどれから始めたらいいのかわからない、、、という人はいませんか?

たしかに、たくさんいい参考書が売られています。しかし、今のみなさんの実力に合っていないと、どれだけいい参考書でも最大限に効果を発揮できず、受験勉強の効率を悪くしてしまいます。

武田塾では、市販されている大学受験用のすべての参考書を調査しており、みなさんの第一志望校やその時のレベルに合わせて、受験合格につながる最も近道の参考書を用いて学習していくことができます。

これらによって、受験までの最短距離を突き進んでいくことで、逆転合格を可能にしているのです。

受験日を逆算したカリキュラム作成

1冊を完璧にしていくという武田塾の勉強法はご理解いただけたかと思います。

では、参考書1冊を完璧に仕上げていけばいいことは分かったが、1冊をどれくらいのペースで勉強していけばよいのか?こういった疑問を持たれる方もいると思います。

武田塾では、みなさんの第一志望校の受験日から逆算し、受験までの勉強のペースを作り出します。そのペースを1週間ごとに区切って宿題としてみなさんに自学自習をしてきてもらいます。するべき勉強の内容が宿題としてすべて出るので宿題以外に自分で何をするべきか考えて進めていく必要はありません。そして、その内容を毎週の確認テストとして定着をみていきます。

これまでいつどのタイミングで一番勉強を頑張ってきましたか?

この問いに対して、「定期テスト前」と答える人が多いと思います。毎週確認テストがあることによって、常にテスト前のような緊張感をもって取り組んでいくことができます。このテスト、毎週の宿題の中から、まったく同じ問題をランダムでテストします。まったく同じ問題です。できる気がしてきますよね。

この「できる!」という感覚を身に付けてもらうことがとても大切です。

 

このように個人個人に最適なカリキュラムのもとで、受験勉強を進めていくことができます。

武田塾の特訓

武田塾では授業はしません、自学自習を大切にします、と言ってきました。

 

なら、勉強していてわからない問題があっても教えてもらえないの?と心配になる方もいます。

 

安心してください。武田塾には、授業がなくとも、特訓があります。

特訓とは、先生との個別指導の時間です。とはいえ、授業ではありません。あくまでもみなさんの自学自習をサポートしていく時間です。この時間の中で、宿題等で取り組んできたことの確認をしていきます。宿題の進捗度を確認し、そのうえで先ほどの確認テストもこの中で行います。この時にわからなかった問題等を質問してください。

さらに、これだけで終わらないのがこの特訓です。この時間では、どのように勉強すれば効率がよいのかといった、各教科の勉強法お伝えします。また、わからなかった問題に関しては、解説をするだけではなく、自力で解けるようにしていきます。

そして、正解していた問題に関しても、問題によっては、なぜそうなったのか?といった、答えの過程や理由についても考え、いつ同じような問題が出てきても解けるように確実に知識として定着させていきます。

ここで次回までの宿題の確認もします。

 

先生と生徒さんの間のコミュニケーションもとても大切にしており、質問しやすい環境を作り出せています。

こうして、また1週間の自学自習へとつなげていきます。

 

まとめ

さて、武田塾の特徴、勉強法について理解していただけたでしょうか。

もう一度確認しておきましょう。

 

・自分に最も適した参考書を1冊1冊完璧にしていく

・受験日から逆算された最短距離のカリキュラムを突き進む

・質問から勉強法まで理解できる特訓

 

今回はこれらについて書かせてもらいました。

まだまだ武田塾秘蔵の勉強法は書ききれないほどあります。

たとえば英語だけに限っても、単語の覚え方、文法の勉強法、長文、英作文と1教科に絞ってもたくさんあります。

そんな勉強法、ぜひ夢を抱くみなさんへ伝えさせてください。

 

少しでも気になってくれた方

受験勉強をしたいけどまだまだ不安がある方

逆転合格を達成したい方

まずはお話だけでもしましょう。みんさんの不安、武田塾で解決します!どんどん気になることを質問してください。

無料相談を随時行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

一緒に夢をかなえましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる