ブログ

思うように結果が出ていない受験生達へ、あなたが今できることは何?

共通テストが行われてから、2週間以上が経過しました。

良い結果が出た人、思うような結果を出せなかった人、たくさんいらっしゃると思います。

特に、悔しい思いをした方々にとっては、立ち直ることも容易ではないと思います。ですが前を見て進むしかありません。志望校を変えずにチャレンジする方、志望校を変えて新たな挑戦をする方、どちらも素晴らしい決断だと思います。

私が常に心がけており、生徒達に伝えていることがあります。それは、

【自分で決めた道を正解にする】

です。これまで大学受験に向けて勉強してきたのですから、大学受験というのは皆さんにとって一種のゴールではあると思います。しかし、長い人生においては一つの通過点です。 

人生において、私たちにはたくさんの通過点があります。そしてそれぞれに、必ず分岐点が用意されていると思います。そして、その正解は私たちが決めることが出来ます。

時には、安全な道を選び、また時には茨の道を選ぶこともあるでしょう。しかし、それら全てがその人にとっての正解となります。言い換えれば、正解にしなくてはなりません。

そのために自分が決めた道を迷うことなく進むことが大切です。

 

これはまさに大学受験にも言えることだと考えています。

思うような結果が出せなかった、大学のレベルを下げるしかない、こう考える方もたくさんいると思います。それは確かにとても悔しいことだと思います。しかし、

そこからまた新たな道が始まるのだと考えればどうでしょうか?

思っていた道ではないかもしれません。遠回りすることになるかもしれません。

しかし、その中でも数多くの学びや楽しみが落ちています。それらは、思っていた道には落ちていなかったものかもしれません。そんな新たな発見ができる機会を得られたのです。

 

ともあれ、努力しない人にはそんなチャンスは現れません。

あなたに今できることは何ですか?

受験に向けて必死で死ぬもの狂いで頑張ること、しっかり良い体調をキープすること、将来のヴィジョンを考えること、、、

たくさんありますよね。私たち人間は今できることしか出来ません。明日することは明日からしか出来ません。それなら今できることに全力で取り組みましょう!

そうすれば必ず、今、選択している道が正解となります!

 

今、悔しい思いをしている方は、その時点で正解に辿り着くための資格を持っています。というのも、悔しさというのは、努力してきた分生まれます。

悔しさ=努力

なのです。そして

努力=自信

です。努力していないのに本当の自信は生まれません。今、悔しい思いをしている人たちは、それだけ努力してきたということです。すなわち自信を持っていいということです!

自信を持って、受験に挑んでください。

 

それでも自信が持てない、前向きになれないという方は、いつでも武田塾まで相談ください。無料の受験相談だけで大丈夫です。是非一度、お話を聞かせてください。そして、一緒に今何ができるのか考えましょう!

まもなく、私立大学の受験の本格化、そして国公立前期試験までも1ヶ月を切りました。武田塾では、生徒、講師共に一丸となって合格を勝ち取れるよう進んでいます。一緒に頑張りましょう!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる