高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【共通テスト終了後~2次試験】やるべきこととモチベーションの保ち方についてご紹介します!

皆さん、こんにちは😊

京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅から徒歩2分
大学受験予備校『逆転合格』専門
武田塾上大岡校です。

港南区南区栄区磯子区をはじめ
横浜市周辺地域から
通塾してくれています‼

 

みなさん、「共通テスト」お疲れ様でした!!

「思っていたようにできた!」という方も、

「できなかった…」という受験生もいるかと思います。

しかし、ここで「終わった~!」と安心するのも、落ち込んでしまうのも

とてももったいないことです!

 

これから始まる私立や国公立の二次試験に向けて、

今からの頑張りが明暗を分けます!

 

今回は、共通テストで「うまくいった場合」「うまくいかなかった場合」

それぞれのモチベーションや、

共通テスト後~2次試験の間にやるべきことについてご紹介していきます。

 

 

共通テストが上手くいかなかった…と悩んでいるあなたへ!

「こうしたい」と思っていたのに傾向があわなかった…

焦ってしまい、うまくいかなかった…

色々なケースがあったかと思います。

 

本番に向けて立て直さないといけないのに、

うまく気持ちを切り替えられない…

そんな方に、モチベーションの取り戻し方をお伝えします。

 

①今からできる最善を尽くしましょう!

naibu

「次の試験に向けて切り替えよう!」とはいっても、

「切り替え」を難しく感じる方は多いと思います…。

 

「上手く切り替えができない…」という受験生は

「今できる最善を尽くそう」と考え方を変えましょう!

 

嘆いても点数は上がらないですし、

まだ受けてない試験は上げられる可能性がまだまだあります!

自分の伸びしろから目を背けてしまうのはもったいないです!

 

切り替えて次に進むというより、

「今やるべき、目の前のこと」を一回考えましょう!

 

センター試験がうまくいかなくても、

自分を見失わずに努力し続けた人は逆転合格のチャンスがあります!

諦めず、今できることを一つひとつこなしていきましょう!

 

②自己肯定感を取り戻しましょう!

pose_namida_koraeru_man

もう一つ大事なポイントは

「自己肯定感」です。

 

共通テストでうまくいかなかった場合、自信を失ってしまいがちです…

そんな時は、

過去問を解き、もう一度得意な教科に目を向け、自分ができる部分を肯定し直しましょう!

苦手な教科についても、自分がどこだったらまだ点数を伸ばせるかを分析し、

残りの期間やるべきことを決めていきましょう!

 

今変えられる未来を、自分が変えようと試みた経験が

後々の自分を励ましてくれます。

 

無理やり、切り替えようとするのではなく、

未来に動くことで、結果的に次の目標に動けるようになっていきます。

 

「残りの期間で挽回するぞ!」「逆転するぞ!」と

もう一度受験勉強に戻りましょう!

 

共通テストが上手くいった場合は…?

田所さん

中には、共通テストが上手くいった!という受験生もいるかと思います。

 

もちろんまずは、成功を喜び、

今回味わうことが出来た成功体験を、今後の試験に向けて、自信にしていってください!

 

しかし、油断は禁物です!

共通テストがうまくいったからと、油断をしたり、

燃え尽き症候群になってしまうと、

共通テストの後に大逆転が起こる可能性もあります!

 

過度な緊張状態より、少し肩の力を抜いて挑むことは大切ですが、

後々の後悔に繋がらないようにも、

気を緩めすぎずに、次の試験に進みましょう!

 

 

共通テスト後にやるべきことは…?

 

共通テストが終わった後、やるべきことについてお話していきます。

 

共通テストはゴールではありません!

その為、学習計画を立てて2次試験モードに切り替えることが大切です!

 

①共通テスト鈍りを回避しましょう!

ダウンロード (21)

特に、国公立志望の生徒さんはずっと共通テストの対策をしてきたこともあり、

共通テスト鈍りに陥りやすいです…!

 

二次試験の勉強に取り掛かかるにあたって、

特に大事なのはマーク試験から記述への感覚の切り替えです。

共通テスト後は記述力が鈍くなっている為、

早めに記述問題、論述問題に取り掛かり、記述力を取り戻しましょう!

 

②毎日の学習計画を立てましょう!

techou_open

何をするか決まっていないと、貴重な直前期の時間を無駄にしてしまいます。

 

共通テストでは出なかった分野がある場合は、

まずそこを徹底的に勉強し、補っていったりと、

日ごとに、明確な学習計画をたてましょう!

 

→武田塾では、毎日宿題をだすので、何をすべきか分かった状態で

直前期を過ごすことができます!✨

 

直前期でも受付中!学習計画に悩んでいる受験生は今すぐ受験相談にお越しください!

③過去問演習に励みましょう!

解き直し

 

共通テスト後は過去問演習を行いましょう!

 

実は共通テスト後に、過去問演習に取り掛かると、

「思ったようにできない!」「抜けてしまっている!」と焦りがちです💦

 

秋に過去問演習の経験がある方は

1~2週間で感覚が取り戻せるので安心して下さい!

 

2月に入ると、併願校の受験や、合格発表でバタバタしてしまうので、

共通テストが終わり次第、すぐに優先度の高い過去問を解いて、

1月中は復習に使うつもりでいましょう!

 

まとめ

共通テスト終了後は、開放感がありますが、

歩みを止めず、最後までやり切りましょう!

 

これからの試験本番、いい結果が出せるよう

スタッフ一同応援しております!

 

何をすればいいか分からない!とお悩みの方は受験相談へ!

是非武田塾で一緒に勉強しましょう!!

武田塾では「授業をしない」最強最速の勉強法であなたの逆転合格をサポートします!

「受験期、最後の追い込みが不安…」
「学習計画のサポートが欲しい…」

そんなあなたは一度無料受験相談に来てみませんか?
これまでの勉強を振り返り、これからどうすればいいのかをお伝えします。

ぜひ一度、お近くの武田塾に足を運んでみて下さいね!

b1109787-s

 

 

武田塾ってどんな塾?

90秒で分かる武田塾

 

大学受験勉強の情報が盛りだくさん‼

武田塾オンデマンド

ここでは様々な受験の悩みに対するAnswerがいっぱい‼logo-hd

逆転合格.com

参考書の情報、大公開‼fbnr01

参考書だけで大学合格.com

Youtube『武田塾チャンネル』の人気コンテンツ『参考書だけで合格する方法』を大学別にまとめたサイトです‼daigakutop-logo

「今から始める正しい受験の進め方」お教えします。

高1・高2生には必見‼dsfggyhj

新入試の対策情報も‼

無料受験相談 随時受付中です!

勉強の仕方

大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談
対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、
その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
現状のレベルにあう参考書の紹介
武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

gcsahjkl;dfvgb

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話
事前にお申込み下さい。

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-846-6522)からご連絡させていただきます。
IMG_0746

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆
武田塾】上大岡校 
横浜市港南区上大岡西1-12-11マルイビル2Fmap京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅 徒歩2分‼

TEL 045-846-6522 FAX 045-846-6523
Mail kamioooka@takeda.tv
☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる