ブログ

受験生も知ってほしい「成績が伸び悩む原因とその対処法」

 

 

皆さん、こんにちは

京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン

上大岡駅から徒歩2分の

大学受験予備校『逆転合格』専門

武田塾上大岡校です。

武田塾上大岡には、

港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ

横浜駅周辺地域から

通塾してくれています!!

 

さて、今回の記事では

「成績が伸びず、スランプ状態に陥っている原因とそれらの対処法」

についてお伝えしたいと思います。

 

成績やテストの点数が思うように上がらないといったことは全受験生が経験しうる悩みであるため、今回の記事の執筆に至りました。

また、上大岡校で実施している特訓から判断しても、

成績が伸び悩む原因は単一というよりも、複数存在する場合があります。

 

そのため、以下では考えられる4つの原因を挙げ、それらに対する解決策やアドバイスを提示します。

原因:①復習が十分ではない

 

成績が伸び悩む原因の1つとして、復習不足であることが挙げられます。

 

自分では学んだことを完全に理解したつもりでも、実は知識に抜けや漏れがあることは少なくありません。

そして、抜けや漏れに気づかずに勉強を進めていると、成績の伸びが停滞する恐れがあります。

 

こうした問題を解決するために、以前取り組んだ教材や参考書をもう一度見直し、丁寧に復習してください。

そしてその際、学習内容を自分の言葉で説明できるまで理解を深めましょう。

 

そうすることによって、前には気づけなかったポイントや視点を知ることができ、スランプ脱却に繋がるでしょう。

また、単語帳(英単語や古典単語など)や漢字などは毎日チェックするようにしましょう。

原因②:演習量・アウトプットが足りない

 

2つ目の原因として、演習量が足りないといったことが考えられます。

当たり前ですが、自分が取り組んだ教材や参考書を完璧にしたとしても、実践(アウトプット)の機会が少なすぎると、

より発展的な問題や入試には通用しません。

 

上の①で話したことが達成できているのに成績が伸びないと感じる人は演習量を増やすことを心がけましょう。

 

アドバイスとしては、新たに自分が思う適切なレベル(簡単すぎず、難しすぎない)

の問題に取り組むことが大切になってくるでしょう。

 

また、力試しとして大学の入試問題にチャレンジし、自分の現在の実力を確認することも有効だと思います。

 

 

原因③:生活リズムの乱れ

3つ目に、生活リズムの乱れが成績の伸び悩みに影響する可能性があります。

 

どれだけ長い時間集中して勉強したとしても、睡眠時間が極端に少なかったり、

就寝時間が遅すぎたりすると、物事を記憶するための脳が上手く働かず、学習内容の定着が不十分になってしまいます。

 

そのため、成績を安定的に伸ばすためには、健全な生活習慣の確立が不可欠になってきます。

 

解決策として、起床時間から就寝時間までを記した1日のスケジュールを作成することを勧めます。

 

これによって、毎日の生活のルーティン化や生活リズムの安定が実現すると考えています。

また、よく言われることですが、早寝早起きの習慣をつけ、朝型の生活を送るようにしましょう。

 

朝の時間帯は脳が最も活性化していると考えられており、効率よく勉強する絶好の機会であると言えます。

 

 

原因④:目標がない

 

成績が思うように上がらない4つ目の原因として、受験における目標がないことが考えられます。

志望校や大学で何を学びたいかがはっきりしていないと、勉強をする意味が分からなくなってしまいます。

 

その結果、受験勉強に対するモチベーションが低下し、成績も伸び悩んでしまいます。

具体的な目標もなく、「とりあえずMARCHに合格したい」、「できるだけ偏差値の高い大学に行きたい」

と言っている受験生は高確率で落ちます。

 

 

この問題の対処法として、勉強時間に加え、具体的な目標を設定する時間を十分に確保することが挙げられます。

パスナビなどのサイトも活用しながら、入学してみたい大学や大学の中で学びたいことを明確にしていきましょう。

また、積極的にオープンキャンパスや大学が主催しているイベントに参加することも志望校や学部選びに役立つでしょう。

今回は成績が伸びない4つの原因とその対処法について言及してきました。

この記事が皆様の学習のお役に立てれば幸いです。

 

最後に、武田塾上大岡校では、無料の受験相談を実施しています。

受験に関して相談や悩みがある方は気軽にお問い合わせください。

 

皆様の来校を心よりお待ちしております。

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

武田塾ってどんな塾?

90秒で分かる武田塾

 

大学受験勉強の情報が盛りだくさん‼

武田塾オンデマンド

ここでは様々な受験の悩みに対するAnswerがいっぱい‼logo-hd

逆転合格.com

参考書の情報、大公開‼fbnr01

参考書だけで大学合格.com

Youtube『武田塾チャンネル』の人気コンテンツ『参考書だけで合格する方法』を大学別にまとめたサイトです‼daigakutop-logo

「今から始める正しい受験の進め方」お教えします。

高1・高2生には必見‼dsfggyhj

新入試の対策情報も‼

無料受験相談 随時受付中です!

勉強の仕方

大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談
対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、
その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
現状のレベルにあう参考書の紹介
武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

gcsahjkl;dfvgb

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話
事前にお申込み下さい。

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-846-6522)からご連絡させていただきます。
IMG_0746

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆
武田塾】上大岡校 
横浜市港南区上大岡西1-12-11マルイビル2Fmap京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅 徒歩2分‼

TEL 045-846-6522 FAX 045-846-6523
Mail kamioooka@takeda.tv
☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

関連記事

【大学受験必須】集中力を保ったまま勉強し続ける方法!

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校です。 武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ横浜市周辺 ..

勉強したいのに眠い!勉強中に睡魔が襲ってきたときの対処法!

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校です。   今回は… 勉強中に眠くなった時にどう ..

英単語の暗記が苦手…そんなあなたに「武田式英単語暗記法」をご紹介します!

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校です。   今回は… 苦手な人でも大丈夫! 効率 ..

【自習室写真付き】武田塾上大岡校の中身をご紹介!

武田塾上大岡校の中身は…?! こんにちは!武田塾上大岡校です。 皆さん、勉強の成果はどうでしょうか? あるいは「まだ何もやってない」なんて人も いますかね…… ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる