ブログ

元受験生の共通テスト後から大学受験期間の過ごし方!

皆さん、こんにちは😊

京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅から徒歩2分
大学受験予備校『逆転合格』専門
武田塾上大岡校です。

 

ついに1月15日(土)・16日(日)に、共通テストが行われました。

共通テストを受けた皆さん、本当にお疲れ様でした!受験もいよいよ大詰めですね。

 

そこで、今日は

共通テスト~本命校受験当日までの、元受験生のの過ごし方・反省点

をご紹介します。 

あともう少し駆け抜けられるように頑張りましょう!

 

武田塾上大岡校には、

港南区南区栄区磯子区をはじめ
横浜市周辺地域から
通塾してくれています‼

 

【共通テスト直後】

school_test_seifuku_girl

共通テストが終わった直後は、

私はすぐに共通テストの採点&復習を行いました。

 

特に共通テストの採点は確かに苦痛ではありますが、

後回しにしても良い事は基本的にありません。

特に、共通テストの自己採点を記入して送ることで、

大学ごとの受験者層の位置づけを判定して合格可能性を割り出してくれる

リサーチ等のシステムがあるので、

それに間に合うようには必ず採点を終わらせられるようにしましょう!

 

また、私は共通テストの復習もすぐに行ってしまいました。

というのは、共通テストは主にそれぞれの分野からの

基本的な問題から成り立っており、間違えた問題というのは

自分の力を客観的に測り、また足りない点を補足するのに

ちょうどいいものであると考えていたからです。

 

まず、得点することができなかった問題を、

① 時間がなくて解けなかった問題

② 時間があっても解けなかった問題

の二つに分けました。 その中でも、特に②を重点的に復習することで、

自分はどの分野・問題に苦手意識を持っているか

把握できると同時に、その苦手な点に関して、

もう一度復習して自分のものにすることを心掛けました。

 

もちろん①に関しても、

そもそも解けなかった問題自体を解くのに時間がかかってしまうのか、

それとも他の問題で時間を使ってしまったのかなどを分析して、

この問題が苦手なんだ、

などを把握できると思うのでぜひやってみてください!

 

【リサーチ返却時期】

しばらく待つと、リサーチが返却され始めると思います。

私は、特にこの時期に一番心を揺さぶられないように気を付けました。

リサーチの結果で一喜一憂して勉強が手につかない様になってしまうと

本末転倒になってしまうからです。

 

リサーチの結果が良かった場合でも、

ここで気を抜くとラストスパートをかけてきている人たちに

負けてしまう可能性があります。

 

逆に、もしもリサーチの結果が悪かった場合についても、

過度に落ち込むことのないように気を付けてください

 

リサーチの結果は上記の通り単なる統計であり、

二次の配点や当日の得点率次第では巻き返すことは全く不可能ではありません!

また、私立に関しては更に、まだまだ当日次第だし、入試問題との相性などもあります。

リサーチの結果はあくまで目安として受け止めましょう!

 

【本命ではない大学を受ける期間】

もちろん毎回毎回全力でぶつかってきてほしい、という気持ちはありますが、

本命までに燃え尽きてしまうことのないように、

ペース配分は気をつけましょう。

 

また、もしもどこかの大学で失敗しても他の入試に引きずらないように、

また、入試問題を解きながら復習して

完成度を高めるくらいの気持ちで行くのも良いと思います◎

 

【本命大学受験直前期】

この時期はひたすら今までやってきたことを確認して、

更に知識をブラッシュアップしつつ

自信を持って当日挑めるようにしましょう。

 

ここまで来たら後はやり切るのみです!頑張りましょう!

 

気になったらぜひ受験相談へ!

 

是非武田塾で一緒に勉強しましょう!!

武田塾では「授業をしない」最強最速の勉強法であなたの逆転合格をサポートします!

「英語の単語が覚えられない…」
「勉強が続かない…」

そんなあなたは一度無料受験相談に来てみませんか?
英検対策の無料イベントも実施しています。
これまでの勉強を振り返り、これからどうすればいいのかをお伝えします。

ぜひ一度、お近くの武田塾に足を運んでみて下さいね!

b1109787-s

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる