ブログ

【大学受験】秋から勉強する人必見!!元・武田塾生が語る最適な勉強法<体験談あり>|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊

京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅から徒歩2分
大学受験予備校『逆転合格』専門
武田塾上大岡校大貫です。

武田塾上大岡校には、
港南区南区栄区磯子区をはじめ
横浜市周辺地域から
通塾してくれています‼

元・武田塾生が語る!秋から始める最適な勉強法とは?<体験談あり>

さて今回は、秋に入り、そろそろ焦り始めている方向けに、体験談を踏まえながら効率的な勉強法を話していきたいと思います!

受験勉強の開始は高3の8月!?元・武田塾生の講師の紹介!

IMG_3925まずは自己紹介から。

私は現在、明治大学の理系に在籍している4年生です!高校まで野球部に所属していて、公立の中なら強め?くらいのとこだったので正直結構忙しかったです笑

引退が7月終わりだったので、当時受験勉強を始めたのは8月に入ってからでした!(遅い笑)

それでも何とか上位15%の準難関と言われる明治大学に進学することが出来ました!✨

元々成績良かったんじゃないの?と思う方いるかもしれませんが、当時の偏差値は40前後くらいです。模試では数学2B は7点をたたき出しました。自己採しながら、先に笑いが出ました笑

正直、同じ環境の人でもっと頑張って、より高レベルの大学に受かった人もいると思いますが、、あくまで今回は、"人でも頑張ればここまで行ったよ"と言うことを伝える為の記事です!笑(できる奴っていっぱいいるよね)

以前、ブログでも私の紹介記事がありますので、興味ある方はご覧ください!a

元・武田塾生が語る!秋から始める最適な勉強法

PAK105214618_TP_Vさて、本題に移っていきましょう。

恐らく、この記事を見ている方は「もう9月だし間に合わないんじゃないか、、」「始めたいけど何をすればいいか分からない」といった子が多いんじゃないかな。。と思ってます笑

先に言っときます。今ノー勉で、それなりの大学目指したい人は、ばりきついです笑

あんまり勉強時間で言いたくないですが、大体1日10時間くらいは必要かな。(私立の場合)

でもそれは、仕事量が多い意味での話。可能性ではありません。逆に言うと、仕事きちんとこなしたら受かるよってことです。

ここで大切なのが、効率的な仕事ぶり→キャリアマンorウーマンになることです。

秋から始める最適な勉強法①アウトプット→インプット

一般的なやり方では、インプット→アウトプットの順番で、知識入れてから問題解いて丁寧に仕上げていきます。

ゲームに例えると、しっかり武器・防具や回復薬など揃えてからボスに挑むということです。これは、一つ一つ理解をしながら進めていけるので楽しいし、なんか強くなってる実感がわきます。その分時間もかかります。

ですが皆さんには、その時間がありません。そこで、アウトプット→インプットで進めていくのが効果的です。

どういうことかと言うと、無防備のままボスに挑みまくって随時必要な武器を獲得していくということです。

勉強に当てはめると、問題を解いてアウトプットすることで無理矢理頭にインプットさせるということになります。

これが超ーーーきつい。笑でもコスパ最強。

61U4kkXDRcL具体的には、講義用の参考書の1周目は超軽く読んで、こんなことやってるのねって程度に理解します。(章ごとに区切っても可)

41Uo9dlZ+-L._SX354_BO1,204,203,200_そしたらすぐに問題集に取り掛かりましょう。当たり前ですが、全くもってちんぷんかんぷんです。笑

問題の答え合わせと解説を読んで、講義用の参考書の該当のページにもどって再度読み直します。

そうすると、問題集に出てきたところの内容がよく目に入ってくるようになります。

そこを重点的に理解するようにします。分からなかったら文明の利器(スマホ)を使っても良いでしょう。

これを前章分こなしていきましょう!

kurohon終わったあとは、過去問や共通テストに移って同じことをします。

秋から始める最適な勉強法②"思い出す"ことが効果抜群!

jghnfこのやり方で重要なのは、最初の講義用参考書選びです。要点まとめ系ではなく、ある程度網羅された講義系のものを購入しましょう。

なぜこのやり方を推すのかと言うと、僕自身が、ただ文章を読んでいるだけでは覚えられなかったからです。

もともと人間の脳は必要な情報を選別するわけです。そのものに重要性を感じないとすぐ忘れます。

でも勉強する内容なんて、何に使うか分からないし、重要とは程遠いですよね。笑

しかし覚えなきゃいけない。

これには、"思い出す"って作業が一番効きます。hirameki_manそしてこれを1番自然に行えるのが、"問題を解く"って行為なんです。

僕はちょっと勉強したらすぐ問題を解くようにしてました。最初は解けないことにイライラして本破ったこともあります笑

でも当時のセンター試験(現共通テスト)の点数が短期間で凄い上がって、なんだこれはっ!てなったの覚えてます笑

このやり方は、問題だけではなくて、実はインプットの時にも使えます。

例えば、表や図を覚えなきゃいけない時、1分とか制限時間を作って覚えて、それを白紙に書けるようになるまでアウトプットするとか、覚えたことを"自分の言葉"でノートにまとめるようにするとか、色々出来ます。

最適な勉強法は人それぞれ!無料受験相談で聞いてみよう!

illustrain10-jyukenn08勉強のやり方はほんとに人それぞれなので(人によって脳のつくり違うし)、自分が覚えやすいスタンスを見つけることが重要です!

私が提示したやり方はあくまで私の勉強のスタンスですが、皆さんにも共通してるところがあると思ったので紹介してみました。

結論、今からでも間に合う!!
皆さんの活躍を応援しています!

「自分にピッタリな勉強方法を知りたい!」という人はお近くの武田塾の無料受験相談をご利用ください!

受験相談をするならお早めに!無料受験相談

武田塾ってどんな塾?

90秒で分かる武田塾

 

大学受験勉強の情報が盛りだくさん‼

武田塾オンデマンド

ここでは様々な受験の悩みに対するAnswerがいっぱい‼logo-hd

逆転合格.com

参考書の情報、大公開‼fbnr01

参考書だけで大学合格.com

Youtube『武田塾チャンネル』の人気コンテンツ『参考書だけで合格する方法』を大学別にまとめたサイトです‼daigakutop-logo

「今から始める正しい受験の進め方」お教えします。

高1・高2生には必見‼dsfggyhj

新入試の対策情報も‼

無料受験相談 随時受付中です!

勉強の仕方

大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談
対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、
その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
現状のレベルにあう参考書の紹介
武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

gcsahjkl;dfvgb

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話
事前にお申込み下さい。

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-846-6522)からご連絡させていただきます。
IMG_0746

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆
武田塾】上大岡校 
横浜市港南区上大岡西1-12-11マルイビル2Fmap京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅 徒歩2分‼

TEL 045-846-6522 FAX 045-846-6523
Mail kamioooka@takeda.tv
☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

関連記事

【秋から受験勉強】秋から受験勉強を始めても間に合いますか…?今から武田塾に入るメリット|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校の本柳です。 武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ横浜 ..

【大学受験】赤本はいつからやるべき?~過去問の使い方~|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校の関です。 武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ横浜市 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる