ブログ

【受験】勉強の"心"について~感情のコントロールは学習の質を向上させる!~|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊

京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅から徒歩2分
大学受験予備校『逆転合格』専門
武田塾上大岡校です。

武田塾上大岡校には、
港南区南区栄区磯子区をはじめ
横浜市周辺地域から
通塾してくれています‼

今回は、上大岡校の講師Oに聞いた
「勉強の"こころ"
」についてご紹介します!

※こちらの記事は2019/07/15更新「【受験】勉強の"心"について」の改訂版となります。

勉強における"心"

PAK105214618_TP_V皆さん勉強していて、
「めんどくさいなぁ。。。」
「全然覚えられない。。」
「自分って勉強向いてないのかなぁ」
なんて思うことがあると思います!
講師Oも受験期はそうだったようです。

“病は気から”ということわざがあるように、勉強における障壁はそのほとんどがにあります。

では!その心を!
自分でうまくコントロールすることが出来れば、他の受験生と一線を画すことが出来るのではないでしょうか?

ということで、上大岡校の講師Oが
受験期に意識していたもの+改善点
を踏まえて、紹介してくれました!

これは浪人生の方にも参考になる話、
むしろ浪人生こそ知っておくべき内容です!

ぜひご覧ください!

その1:明確化

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V皆さんは、目標を持っていますか?

なぜ大学受験をするのかと言われれば、
「やりたいことがあるから」
「大学出ておけば就職に有利でしょ?」
という方が多いと思います。

その通りです。

でも実際に勉強を始めていくと、続かなくなってやめてしまう人やだらける人が出てきます。

それはおそらく勉強する目的があいまいだから。

目的がはっきりしていれば、
やるべきことが見えてきます。

やるべきことがはっきりしていれば、エネルギーが生まれ、行動に移すことが出来ます。

まずは、先のことを明確化させましょう!

武田塾では、
1週間の目標を可視化し、意識して勉強する為に
毎回の特訓で生徒に「次回までの目標」
立ててもらっています。

やりたいことがある人は・・・

office-work-1149087__340やりたいことがある人は、
それについてたくさん調べる!
職種や仕事の内容、年収、福利厚生は?
などです。

とりあえず大学に行く人は、
行きたい大学のキャンパスはどこか?
どんなサークルがあるのか?
何を勉強するのか?
などを調べてみましょう!

何でもいいです!
とにかく、頭の中で絵やシーンが浮かび、イメージが出来る状態にしましょう!

その2:一貫性の法則

PAK105215319_TP_V人間は、
自分が言ったことや行ったことに従おうとする
生き物です。

例えば、
「私、結構掃除好きなんだよね~」
「俺、赤い服が好きなんだ!」

おそらく、実際にそうでなかったとしても、
そうあろうと努力すると思います。

この人の心理を、勉強に重ねていきましょう!

方法

今日1日で、どこまで進めるのかを、
参考書ごとに設定しましょう!

例えば、英語なら、
「今日は不定詞の範囲を完璧にしよう!」
などです。

一日の始まりに、時計とにらめっこして、
「今日はこの参考書を〇時間で□まで終わらせて、これは、△時間で×までやろう!」
といった具合に心に決めます。

そうすると、その1の目標の明確化もしつつ、この心理も活用できて、勉強の質が上がってくるのではないでしょうか?

武田塾では、1週間分の課題を1日毎に設定します。
その為、毎日勉強するものは決まった状態になる為、
「どの参考書をやろうかな」
と悩む時間も省くことができます。

その3:合理化

PAK105215431_TP_V感情を優先して行動するタイプの人にとっては、勉強は"波が出来てしまうことが多く、つらく感じてしまうもの"だと思います。

それは決して悪いわけではなく、ここぞ!という時に大きな力を発揮できることでもあります。

しかし、何事にも”結果”というものがついて来ます。
より良い結果を得るためには、時に感情を置いて、合理的に判断する必要があります。

例えば、
「模試の結果がいまいち良くなかった。。」
おそらく落ち込むと思います。
自分自身を否定してしまうこともあるでしょう。

しかし、それが、翌日からの勉強に影響してしまう人と、そうでない人がいます。

合理的な判断が出来る人は、
「今回の結果を次に生かせるような復習をしよう」
「自分が勉強してた範囲での正答率を見てみよう」
「まだできていない部分を見つけることが出来てよかった」
などと、気持ちに上手く”折り合い”をつけることが出来ます。

先のことを考えて、今するべきことを、感情と合理性をはかりに乗せ、どちらを選択するか判断することが出来ると、受験だけではなく、その先になっても、絶対に活きてくると思います。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

以上、今回は勉強の"こころ"について
3つ紹介しました!!!

感情と上手に付き合えるようになると、
日々の学習の質の向上に繋がります。

是非、参考にしてみて下さいね😃

武田塾ってどんな塾?

90秒で分かる武田塾

 

大学受験勉強の情報が盛りだくさん‼

武田塾オンデマンド

ここでは様々な受験の悩みに対するAnswerがいっぱい‼logo-hd

逆転合格.com

参考書の情報、大公開‼fbnr01

参考書だけで大学合格.com

Youtube『武田塾チャンネル』の人気コンテンツ『参考書だけで合格する方法』を大学別にまとめたサイトです‼daigakutop-logo

「今から始める正しい受験の進め方」お教えします。

高1・高2生には必見‼dsfggyhj

新入試の対策情報も‼

無料受験相談 随時受付中です!

勉強の仕方

大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談
対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、
その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
現状のレベルにあう参考書の紹介
武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

gcsahjkl;dfvgb

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話
事前にお申込み下さい。

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-846-6522)からご連絡させていただきます。
IMG_0746

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆
武田塾】上大岡校 
横浜市港南区上大岡西1-12-11マルイビル2Fmap京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅 徒歩2分‼

TEL 045-846-6522 FAX 045-846-6523
Mail kamioooka@takeda.tv
☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

関連記事

「夏休みから受験勉強を始めよう」では遅い!?今年は今からでも始めよう!夏の受験勉強!!|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校の関です。 武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ横浜市 ..

【保護者必見】子供が勉強しない・・・勉強してほしい時の接し方|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校の関です。 武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ横浜市 ..

【進路選択】志望校が決まらない人必見!大学受験における志望校の選び方|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校です。 武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ横浜市周辺 ..

勉強計画を立てたけど進まない・・・その理由とは?|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校の関です。 武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ横浜市 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる