受験相談の声

【高大接続システム改革】今までと何が違う?試行調査から分かる「大学入学共通テスト」の実態!~2020/5/1現在~|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊

京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅から徒歩2分
大学受験予備校『逆転合格』専門
武田塾上大岡校です。

武田塾上大岡校には、
港南区南区栄区磯子区をはじめ
横浜市周辺地域から
通塾してくれています‼

2017年・2018年に大学共通テストの試行調査(プレテスト)が実施され、実態が明かされてきています。

そこで今回は2021年度入試から本格実施となる
「大学入学共通テスト」がテーマです‼

※こちらの記事は2019/11/19更新「【高大接続システム改革】今までと何が違う?試行調査から分かる「大学入学共通テスト」の実態!」の改訂版となります。

大学入学共通テストの実態

2回実施された試行調査の結果から、
センター試験との比較をしてみました‼
※2020年5月現在

センター試験との違い

①記述式問題の導入⇒初年度は見送り

12月7日に発表された通り、初年度の大学入試における記述式問題の導入は見送りとなりました。

当初は「国語」「数学Ⅰ」「数学ⅠA」で出題される予定でした。

試行調査における採点については、「思考力・判断力・表現力」等を問うことを目的としていることから、内容重視となっているようです。しかし、国語は「自己採点と実際の採点結果との不一致」の割合が高い為、対策が検討されています。

正答率ですが、国語は解答の仕方の改善により上昇したのに対し、数学は無解答が多い状況です。大学入試センターは「記述式問題自体の難易度は高くないが、マーク式問題も含めた全体の分量と試験時間のバランスが影響した」と振り返り、「全体の難易度や解答に要する時間に配慮した試験問題を作成する」と発表しています。

ちなみに・・・2025年度入試以降では、地歴・公民や理科等でも記述式問題の導入を検討しているようです。

今後の入試で導入されるかどうかは、現在検討中で発表されていません。やはり、膨大な数の解答を採点するには、限界がありますよね…。また、試験時間は「国語」は80分に戻し、「数学Ⅰ」「数学Ⅰ・A」は当初の予定通り70分にするようです。

②数学・理科の難化

共通テストの問題は、センター試験の平均得点率より10%低く設定し作成されています。しかし、なんと40%も届かない科目が理数教科で見られました。ちなみに、2018年度の「数学ⅠA」の平均得点率はなんと約27%だそうです。

また、2018年度の得点分布見ると、平均点以下の受検者が多く、得点が平均点に集中しているようで、得点の差が開きにくい状況です。

日常的な題材をもとにした問題等を作成している為、「読解量が多くなり、解答時間の不足したのでは」と大学入試センターは分析しています。

このような日常的な題材をもとにした問題は最低1題は出題することとし、文章読解に要する時間を軽減できるように検討が進められている段階です。

③出題形式、配点の変化

②でも述べた通り、日常的な題材をはじめ、複数の資料の読み取り、読解量の増加など、全教科が「認知的負荷の高い」形式へ変化しています。

また、「当てはまる選択肢を全て選択する問題」や「解答が前問の解答と連動し正答の組み合わせが複数ある問題」など、その数16の新しい解答形式が検討されています。しかし、「当てはまる選択肢を全て選択する問題」は正確な知識などが問われることから正答率が低くなっています。現段階では、システムの関係上で初年度は出題がなくなることが公表されています。

また、英語に関してはこれまで、筆記200点、リスニング50点でしたが、共通テストでは筆記100点リスニング100点となります。さらに、筆記は発音・アクセント、文法問題を削除。全科目の中で、最も大きく変更してきました。ただ、この配点ですが、国公立大学では合否判定の際に、配点比率を変更する大学もあるようです。そのままであれば筆記:リスニング=1:1ですが、これを3:14:1にして判定に使用する大学もあるんだとか…。

④英語4技能の評価⇒初年度は見送り

英語4技能をより評価する為に、民間で実施されている英語資格検定試験を活用することが決定されました。

しかし‼
11月1日に発表された通り、初年度の大学入試における英語民間試験活用の為の「大学入試英語成績提供システム」の導入は見送りとなりました。

導入は2025年度入試となる見込みのようです。

これにより、共通テストにおける英語の出題内容に変更があるかどうかですが、初年度は「変更しない」ようです。

2022年度入試に関しては、来年6月頃に改めてお知らせの予定となっています。

今後はどうなる!?

2019
(2020入試)
2020
(2021入試)
2021
(2022入試)
2022
(2023入試)
2023
(2024入試)
2024
(2025入試)
[現]学習指導要領 [新]学習指導要領
(高1より年次進行)
センター試験 本格実施‼
大学入学共通テスト
【出題範囲】
[現]学習指導要領
【出題範囲】
[新]学習指導要領
高2 高3  
高1 高2 高3  
中3 高1 高2 高3  
中2 中3 高1 高2 高3  
中1 中2 中3 高1 高2 高3

学習指導要領の流れと合わせて見ますと・・・
新しい指導要領が開始するのが2022年度になります。
その為、共通テストに反映されるのは、
2025年度入試というわけです。

だから、このタイミングで導入されるものがあるのです。
現在中2が大学入試を迎える時には
更に大きく変化します。

また、上記以外でも様々なことが検討されています。
===================
大学入学者選抜の改革として、
ア.高校時代の学習および活動歴
イ.エッセイ
ウ.面接、ディベート、集団討論、プレゼンテーション
エ.大学入学希望理由書、学修計画書
の活用も検討。

推薦入試やAO入試に「大学入学共通テスト」や小論文等、プレゼンテーション、 口頭試問、実技、教科・科目に係るテスト、資格・検定試験等の成績など少なくともいずれか一つの活用の必須化
===================

今後も目が離せない「大学共通テスト」。
公式HPも常に要チェックです‼dfztyrtuy

勉強に関する悩み、
ご相談受付中です!

緊急事態宣言発令により、
突然の在宅学習で
「何をすればいいのか分からない」
「勉強のやり方を知りたい」
と言った悩みも多いと思います。

上大岡校では
Web通話による受験相談
を受け付けております!
1人でも多くの受験生に力になれば幸いです!
詳しくは、以下の記事をご覧ください!dsfghjh

武田塾ってどんな塾?

90秒で分かる武田塾

 

大学受験勉強の情報が盛りだくさん‼

武田塾オンデマンド

ここでは様々な受験の悩みに対するAnswerがいっぱい‼logo-hd

逆転合格.com

参考書の情報、大公開‼fbnr01

参考書だけで大学合格.com

Youtube『武田塾チャンネル』の人気コンテンツ『参考書だけで合格する方法』を大学別にまとめたサイトです‼daigakutop-logo

「今から始める正しい受験の進め方」お教えします。

高1・高2生には必見‼dsfggyhj

新入試の対策情報も‼

無料受験相談 随時受付中です!

勉強の仕方

大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談
対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、
その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
現状のレベルにあう参考書の紹介
武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

gcsahjkl;dfvgb

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話
事前にお申込み下さい。

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-846-6522)からご連絡させていただきます。
IMG_0746

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆
武田塾】上大岡校 
横浜市港南区上大岡西1-12-11マルイビル2Fmap京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅 徒歩2分‼

TEL 045-846-6522 FAX 045-846-6523
Mail kamioooka@takeda.tv
☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

関連記事

【受験生必見‼】最新トレンド⁉英語外部検定利用入試とは???

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校の関です。 武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ横浜市 ..

【進路選択】志望校が決まらない人必見!大学受験における志望校の選び方|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校です。 武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ横浜市周辺 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる