ブログ

高校1・2年生のみなさん!着実に大学受験の準備はできていますか?

非受験生の皆さん、最近の調子はいかがでしょうか?

武田塾 亀岡校(0771-55-9175)です!

セミもいつの間にかいなくなり、肌寒くなってきましたが、そのままダラダラと過ごしてませんか、、? 高校3年生は絶対にしていないとだめですよ!!(笑)

でも、高校1・2年生は今はまだそこまでしなくてもいいかなぁ。。。

実は10月・11月は高校1・2年生が勉強を始めるべき時期なのです!

今回はなぜ10月・11月は高校1・2年生が勉強を始めるべき時期なのかを紹介しようと思います。

高校1・2年生は必見です!!

 

 

 

①大学受験はそもそも早く始めた方がいい!

そのままです!!
逆に言い換えると受験を失敗した原因NO.1が

受験勉強を始めるのが遅すぎた

なのです。

高3から始めたらええわ、間に合うやろと思っていたら大きな間違いです!

大学受験は量もあり難しく、また高校1・2年生からすでに勉強を始めている人たちとの差が一年間では埋まらないのです。

受験生になって本腰いれて勉強しているのに、なかなか偏差値が上がらないと悩み、志望校を変えてしまう人も中にはいます。

 

それはさすがに嫌ですよね?

 

であれば1・2年のこの時期から始めましょう。

大学受験に向けて必要な勉強をするのがベストですが、まずは自分が通っている高校の勉強をしっかり取り組みましょう!!

授業中に寝ないで、先生が進めている内容の予習や宿題をし、授業の復習をして、定期試験に向けた勉強もする。

当たり前のことですが、これが完璧にできている人は意外と少ないです。

まずは学校の勉強を完璧にしましょう!!

それでも余裕があるならば、塾に通って先取りしたり、受験勉強を進めてみるのはアリです!!

 

どんな形でもいいので、この時期に自学習を始められている高校1・2年生は受験において完璧に優位ですし、受験生になったときにめちゃくちゃなアドバンテージを持って受験勉強に入ることができます!

 

受験勉強のフライングはいくらでもしてください!

20220128-12

 

 

 

 

 

 

 

②部活が終わるタイミングでもある!

 

2つの理由は10月(9月)・11月は「部活が終わるタイミング」だからです!(高校1年生は違います)

高校2年生はこの秋の大会や文化祭をもって、部活を引退するタイミングだと思います。

選手権まで残る生徒さんは夏を過ぎてもまだ部活に打ち込む方もおられるでしょう。

私もサッカーをやっていましたが、選手権まで残った組です。

しかし、文化部や一部の運動部の高校2年生の10月・11月に引退する人も少なくはないはずです。

 

部活が終わって、遊びたくなる気持ちもあると思いますが、少し切り替えて自分の勉強時間を作り実行してみてほしいです。

上記にも書いた通り、受験は高校3年生になるまでにどれぐらい積みあがっているかで目指せる大学や受験勉強のスタートラインが大きく変わってきます。

授業が終わって部室に向かいながら『あっ、もう引退してるんやった』と不思議な空き時間が増えるでしょう。

その時間をちょっとでも勉強時間に出来るかどうかで高校3年生のときに楽出来るかどうかが変わります。

 

また部活の引退が高校3年生の春や秋の人は勉強しなくていいのかというとそれは違いますね。

部活が終わった人たちがこの時期から勉強を始めるのだから、それを分かって最後まで打ち込む自覚を持ち、この時期から勉強の貯金を作らなければいけません。

なので、厳しいことを言いますが、部活が終わっていない人もこの10月・11月から勉強をはじめてみてほしいです!!

 

 

 

 

番外編:武田塾がおすすめな理由、?

上記の理由から高校1・2年生は10月・11月から勉強を始めるべきだとわかったと思います。

 

もし塾に通うことがあるなら武田塾がオススメである理由を今から述べていきたいと思います!

 

 

理由①:自分のレベルとペースを合わせてできる

武田塾はカリキュラムの代わりにルートというもので勉強を進めていきます。

ルートはこのように参考書を進めていけば、この時期にはどれぐらいのレベルに達しているだろうという見込みのものです。

 

他の塾では、10月・11月から入塾する場合、カリキュラムが進んでしまっており、授業内容が全く分からない、授業についていけないなんてことがあると思います。

武田塾ではそんなことは絶対にありません。自分が目指そうと思ったタイミングで入塾でき、どの時期でも自分にあった勉強を始めることができます。

また、本人のレベルにあったところから始めることができます。

中学レベルから始めたい人、高校3年生のレベルから始めたい人、様々な状況があると思いますが

さらに、本人にあったペースで勉強することもできます。

武田塾ではルートをもとに宿題を作成しているので、その宿題をしっかりやる事が志望校に直接進んでいる事を意味しています。

さらに苦手科目は丁寧に詳しく解説できる参考書もあり、分からないといった事が本当になくなります。

 

以上のように武田塾は本人にあったレベルで、本人にあったペースで進めることができます!!

 

理由2:無料体験特訓がある

武田塾では無料体験特訓といったこともさせて頂いてます。

実際に武田塾の【授業をしない塾】を体験してもらうことができます。

更に1週間、武田塾の自習室も使うことができます!

要は1週間、武田塾生になってそれまでの自分とどんな違いがでるか確かめられる!!(それも無料で!!

 

最高じゃないですか!使っちゃいなよ!

(無料体験特訓後に、強制的な勧誘はありません)

 

まとめ!

いかがだったでしょうか??

進学を考えてる1・2年生はどっちにしろやる必要がでてくる勉強です。

早くやる事はメリットばかりなので、時間がある人はやっちゃってください!

なにからやる、どれぐらいのペース、どの参考書からなどアドバイス欲しい人は受験相談を利用してみてください。

 

無料受験相談

 

 

それではまた!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格
武田塾 亀岡校


武田塾 亀岡校 トップページ

 

【電話番号】
0771-55-9175

【受付時間】
火~土 13時~22時

【住所】
京都府亀岡市追分町馬場通8-2
芥田ビル 2F

【受験相談・資料請求・体験、など各種お問合せ】
無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる