ブログ

【!必見!】受験で絶対ダメな事!!すべての科目に共通する受験の極意!!失敗しない唯一の方法はコレ!! 

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学生・高校生・浪人生向けの学習塾・受験予備校です!!

 

 

 

20220518-1

ケアレスミス しちゃった(てへぺろ☆)

 

そんな経験がある人は必ず最後まで読みましょう!!!

 

 

どんな人が受験で受かるのか!?

合格

それは、

解ける問題を絶対に取る人!

 

実は、解けない問題はみんな解けないから全然気にしなくていいんです。

もちろん解ければ有利にはなるけど、それでも解ける問題で落としてしまったら受からない!

 

言い換えると、

ケアレスミスが治らないうちは、合格できない可能性が高い!

どんなに難しい参考書に取り組んでいても合格率は低いままです!

 

 

受験で絶対ダメな事

dame_man-1

受験で絶対ダメ ~ケアレスミスが許されない理由~

ケアレスミスの自分が解けるはずだった問題は、他の人も解ける可能性が高い!

 

周りが解けずに自分だけが解ける事なんてほとんど無いはずです。

では、どこで差がつくかというと、解ける問題を落とした人から入試は落ちていきます。

 

受験の合格はケアレズミスをしないことが前提です。

今はしていても、本番ではしないことが合格の条件になります。

 

大事なのでもう一度い言います。

ケアレスミスをする人か、しない人かで合否が分かれます。

そう考えると、絶対にケアレスミスを無くさないといけません。

 

 

受験で絶対ダメ ~許されないミスの仕方~

20210703-17

数学の場合

たとえば

「例えば平方完成を使う問題が出題されたのに、2次関数の計算ミスで間違える...」

 

社会の場合

「勉強していた範囲なのに、そこの完成度が低くて間違えちゃいました...」

「用語を正しく覚えていなくてミスをしていました...」

 

 

 

失敗しない唯一の方法

勉強_男の子_好調

ケアレスミスで失敗しない ~ミスは起きるものだから~

人間だからミスはしてしまう。

それなら、試験時間内に自分のミスに気がつけばいい!

 

 

ケアレスミスで失敗しない ~全科目共通の対策法~

試験時間内に気が付つく秘策は、

二度と同じミスをしないようにミスした内容を試験の日まで覚えておくこと!

 

覚えておくためには?

20210630_1

普段どういうミスをしたかをノートに書いて過去にしたミスを見返せるようにする!

 

武田塾ではこれを「黒歴史ノート」と呼んでいます。

このノートをテスト前なんかに見返すことで過去にしたミスを繰り返さなくできます!

 

解いているときに「あ、このミス前にやったな」と思い出せたら勝ちです!

 

こうして1個ずつ修正していくことで同じミスをしなくなります。

 

模試の活用

模試に対して毎回 実力を発揮するために、

◎試験時間の使い方

◎ミスに対する振り返り

 

この2つを毎回毎回しましょう。

 

 

ケアレスミスで失敗しない ~数学の計算ミス~

◎計算ミスをするなら、途中式を一行増やすことでミスを防ぐ!

 

◎必ず検算する

 

 

ケアレスミスで失敗しない ~社会の読み間違え~

◎問題文に線を引く

 

 

ケアレスミスで失敗しない ~勉強の工夫~

◎書くだけの勉強から発音に変える

◎誰かに問題を出題してもらう

◎思い込みで勉強をしない

◎本当にできているのかを気にする

◎同じミスをしないようにする

 

 

他にはどんな工夫が必要?

勉強_8

もっと詳しく知りたくなったら武田塾の無料受験相談に行ってみましょう!

全国400以上の教室でどんな小さな悩みも個別にお答えします。

勉強の疑問や不安があれば、ひとまず武田塾に聞いてみましょう!

 

あなたの受験を応援しています!

申込は↓ここをクリックするだけ。

無料受験相談

相談の日時を決めるため、すぐに担当者からお電話を差し上げます。

 

20211201-8

 

まとめ

普段の勉強から甘さを無くすことが大事

 

ケアレスミスはできる問題を落としてしまうこと!

 

必ず忘れないように黒歴史ノートを作成して覚える!

 

入試本番で確実に取れる所を取って受かる人になろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格
武田塾 亀岡校


武田塾 亀岡校 トップページ

 

【電話番号】
0771-55-9175

【受付時間】
火~土 13時~22時

【住所】
京都府亀岡市追分町馬場通8-2
芥田ビル 2F

【受験相談・資料請求・体験、など各種お問合せ】
無料受験相談

 

関連記事

【無料受験相談】3分でわかる内容・申し込み方法!

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   目次 受験相談とは何か? 無料受験相談の内容 1.まずはカウンセリング 2.奇跡の逆転合格カリキュラム ..

【勉強で失敗しないコツ①】塾選びの前に、自分の弱点を知ろう!

みなさん、こんにちは! 個別指導予備校の武田塾亀岡校です。 武田塾は大学受験を勉強のやり方から指導し、参考書による超効率学習で逆転合格を可能にします!     目次 塾や予備校を選 ..

【勉強で失敗しないコツ②】亀岡市にある塾や予備校の特徴を知ろう!

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   塾選びに役立つ、塾・予備校ごとの特徴をご紹介します!   目次 亀岡市には3種類の学習塾がある ..

【勉強で失敗しないコツ③】武田塾なら成績が伸びるワケを知ろう!

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   武田塾が逆転合格を可能にするワケをご紹介します!   目次 弱点別の学習サポート 1.自分の弱 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる