ブログ

【高2・高3必見】受験成功の道のり!いま始めないとヤバい理由!

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学生・高校生・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。

 

勉強_7

4月は入試まであと10か月です

 

もう1年ないんです......

20220128-12

 

高3の春になってしまうと1年もないんですよ!!

 

高校2年生の人なら、あと1年と10カ月!

まだ勉強をスタートしていない人は遅すぎます。

今すぐにスタートしてほしいです。

 

 

何をしたらいいのか分からに人は、まずこれを読んでください!!

勉強_女の子_寝落ち2

「先輩は大変そうだなぁ~......」

こう、他人ごとに考えているキミこそ読んでください!!

 

受験成功の道のり① 進学校の常識

高校2年生の3学期になると、もう高校2年生じゃありません!!

 

勉強_女の子_夜

3学期は受験生のゼロ学期だ!!

 

3学期からすでに受験生が始まています!

3学期から春までにどれぐらいリードできたかが、

3年生にとってはメチャメチャ大事なんです。

 

受験成功の道のり② 春からのスタートは不利!?

落とし穴

相当な不利です。

 

高2でやるべき勉強はこれまでのブログでも紹介してきました。

 

 

受験成功の道のり③ 過去問を解いたことがあるか?

赤本_東大

この時期は、まだ過去問を見たことのない人も多いと思いますが

 

各大学の過去問は2022年度版がすでに公開されています。

志望校の過去問や共通テストの過去問くらいは見ておきましょう!!

 

過去問を見れば数か月後に自分が本番を迎えることを実感できます。

 

「あと数カ月でにコレを解いてなきゃいけないのか.....」

「難しすぎて手も足も出ないな......」

みたいな状態でも大丈夫。まずは受験の厳しさを体感しましょう。

勉強_1

 

志望校が決まっている人

実際の過去問を見てみることで

目指す大学と自分の実力のギャップを知ることが出来ます。

 

そのギャップを残りの時間でどう埋めるのかをイメージしましょう!!

 

受験成功の道のり④ 入試本番からの逆算した計画

20220105-14-2

武田塾では基本的に逆算して勉強を進めるべきだと思っています。

 

塾生を例にすると、

武田塾の早慶ルートの英語を仕上げるには

1日3時間勉強しても8カ月ぐらい必要なペースになっています。

 

そのルート+過去問をやらないといけません。

 

いまの高校2年生なら2023年の1~2月に入試本番を迎えるわけですから

逆算していくと

2022年の11~12月には過去問を解くべきです。

 

そのためには

少なくとも10月までには早慶ルートを仕上げた状態にしたいです。

 

そうなると、意外と時間が無い!!

 

これを今からスタートしておけば

まだ全然 早慶受験の計画を立てられます

 

これが高3の春からになってしまうと

けっこう苦しい戦いになります。

 

なので難関大学を志望するなら今すぐにスタート!!

 

ほかの難関大学志望の受験生はどんどん勉強を始めています!

いまのんびりしているこの時間に、どんどん差が広がっています。

勉強_13

この事実をしっかり受け止めてください!!

 

3年生にとって春は?

来年の入試本番まではもう1年をきっているわけです!!

 

今 勉強していない人は

この危機感をメチャクチャ持たないとヤバいです!!

 

「部活を引退して余裕が出来てから...」なんて悠長なことを言っている人はいませんか?

これこそ受験で後悔する典型的なパターンです。

「あの時やっておけば...」「もっと早く始めていれば...」

そうなる可能性大なので、絶対にやめてください!

 

すでに勉強を始めている人は

今こそ、もう1段階ギアを上げてペースアップするキッカケにしてもらいたいです。

勉強_女の子_好調

 

受験成功の道のり⑤ 今すぐ動き出したいなら

20211202-1

ここまでなかなか動けなかったけど、今すぐ勉強しようを思った人は

お近くの武田塾へすぐに行きましょう。

全国400校舎で無料受験相談を実施しています!!

 

無料受験相談に行ってみよう!

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格
武田塾 亀岡校


武田塾 亀岡校 トップページ

 

【電話番号】
0771-55-9175

【受付時間】
火~土 13時~22時

【住所】
京都府亀岡市追分町馬場通8-2
芥田ビル 2F

【受験相談・資料請求・体験、など各種お問合せ】
無料受験相談

 

関連記事

【高1・高2向け】やるべき参考書とその理由|定期試験~難関大対策

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学生・高校生・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   目次 高1・高2がやるべき参考書 なんで、講義系や入門系の参考書を使うの? 学校のワークや問題集の例 ..

【高2冬休み】やるべきこと6選| ダラダラしない秘訣を伝授!!

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学生・高校生・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   高2のうちにやるべきこと6選を紹介!! 後半には、脱・ダラダラの秘訣を紹介します!!   ..

【無料受験相談】3分でわかる内容・申し込み方法!

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   目次 受験相談とは何か? 無料受験相談の内容 1.まずはカウンセリング 2.奇跡の逆転合格カリキュラム ..

【勉強で失敗しないコツ③】武田塾なら成績が伸びるワケを知ろう!

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   武田塾が逆転合格を可能にするワケをご紹介します!   目次 弱点別の学習サポート 1.自分の弱 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる