ブログ

「問題を解く」それ英語ができない人のやり方!正しいやり方はこれ!

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学生・高校生・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。

 

英語の最大の壁!長文問題で差をつける勉強法を紹介します!

 

 

英単語・熟語・文法の勉強はできてる?

英語の長文問題は下準備が終わってから

長文を読んで「単語が分からない」「文法が。。。」となっていませんか?

それなら、まずやるべきことは下準備です。

 

4つの下準備を終えないと長文に手を出したらダメ!

 

準備① 英単語

基礎の単語を完璧に仕上げましょう。

始めは赤字の訳から一語一訳で暗記しましょう。

 

システム英単語なら、1章と2章の合わせて1200語が必要な基礎レベルです。

シス単5訂版

 

ターゲット1900なら、Part1の1-800語が必要な基礎レベルになります。

ターゲット1900 6訂版

 

準備② 英熟語

 

単語が終われば熟語も覚えておきたいところ。

速読英熟語なら、熟語の項目の全てが頻出レベルです。

855個と少し多いですがここも頑張りましょう。

速熟

 

準備③ 英文法

自分のレベルに応じて参考書を使い分けましょう。

 

<中学生レベル>

中学英語を もう一度 ひとつひとつわかりやすく。

中学英語をもう一度ひとつひとつ分かりわすく

 

<高校入門レベル>

大岩の いちばんはじめの英文法(超基礎文法編)

大岩の英文法

 

<高校基礎レベル>

肘井学の ゼロから英文法 が面白いほどわかる本

肘井のゼロから英文法

 

<高校標準レベル>

Next Stage(ネクステージ)

ネクステ

 

準備④ 1文の精読

単語・熟語・文法、この3つが終われば、準備はあと一つです。

それは1文の精読

これまでに学習した文法を駆使して、文の構造を正しく分析することが目標です。

 

これも自分のレベルに合わせて参考書を選びましょう。

 

<基礎レベル>

肘井学の 読解のための英文法 が面白いほどわかる本

肘井の読解のための英文法

 

<標準レベル>

入門 英文解釈の技術70

nyuumonn70

 

英語長文の勉強法を間違ってませんか?

英語の長文問題が出来ない人のやり方って?

ただ問題を解くだけになっていませんか?

それは英語ができない人のやり方です!

 

英語の長文問題が出来る人のやり方って?

できない人に該当していたなら、今すぐに次のやり方①~⑤を実践してみましょう!

 

できる人のやり方① 問題を解く

いつもと同じように長文を読み、問題に答えます。

上級者は、制限時間を設けて解いてみましょう。

 

できる人のやり方② 解答・解説を読む

自己採点をして、間違えて所やあいまいだった所は、解説を読んで理解しましょう。

 

できる人のやり方③ 構文解釈と全訳を照らし合わせる

文章の構造(SVOC)の理解や、和訳が自分の解釈と合っているか確認しましょう。

解説に文章の構造まで書かれている問題集がオススメです。

 

できる人のやり方④ 知らない単語・熟語を覚える

読んでいて分からなかった単語や熟語を書き出して、覚えてしまいましょう。

「単語帳で見たことあるのに、思い出せなかった。」これは最優先で潰してください。

 

できる人のやり方⑤ 仕上げに音読を10回する

最後の仕上げです。

ここまで出来ている人は少ないです。だからこそ差が付きます。

1,2回目はすらすら読めなくても、10回読めばスラスラと読めるようになります。

⑤のステップをしているだけで、文章を読むスピードも速くなっていきます。

 

英語長文 大学入試にオススメの参考書

Solutionシリーズ

Solution(ソリューション)シリーズが武田塾のオススメです。

レベル別に【1】~【3】が出版されています。

Solution1

 

シリーズの選び方

Solution【1】は、高校卒業レベル!1冊目はまずこれ!

Solution【2】は、難関大レベル!

Solution【3】は、最難関大レベル!

参考書は、背伸びせずに自分の実力相応なレベルを1冊ずつ完璧にしてレベルアップしよう!

 

おすすめポイント

①文章が短くて続けやすい

②問題ごとに時間が設定されている

③解説にはすべての文章に構文(SVOC)がふられている

④大事な単語や熟語がまとめられている

⑤音源をダウンロードして本文をリスニングできる

⑥出来る人のやり方を実践するために作られた参考書

 

まとめ

問題を解いた後は

①解答・解説を読む
②構文解釈と全訳を照らし合わせる
③知らない単語・熟語を覚える
④仕上げに音読を10回する
⑤大学入試対策にはSolurionシリーズがオススメ

今回のブログの内容や、
Solutionシリーズを例に勉強法を紹介した動画です

 

実践して、うまくい方なかった時には?

武田塾の無料相談に駆け込みましょう!

参考書の使い方から、受験本番までのペースまで完全個別に相談できます。

悩みや不安がある時には、まず武田塾に相談してみましょう!

↓お申し込みはコチラ↓

無料受験相談

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格
武田塾 亀岡校


武田塾 亀岡校 トップページ

 

【電話番号】
0771-55-9175

【受付時間】
火~土 13時~22時

【住所】
京都府亀岡市追分町馬場通8-2
芥田ビル 2F

【受験相談・資料請求・体験、など各種お問合せ】
無料受験相談

 

関連記事

【速報】塾生の様子|4週間で英単語1200語を暗記|高3

武田塾亀岡校で勉強する塾生の様子を紹介します。 入塾4週間で英単語1200語の暗記を終了しました!     目次 わずか4週間で1200語を暗記 どんな4週間を過ごしたのか? 1週 ..

【大学受験】苦手克服の秘訣 オススメな書籍を紹介|講義系参考書

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。参考書・大学受験・高校受験のことなら武田塾!   こんにちは!校舎長の木下です。 勉強に是非とも使いたい高校生向 ..

【無料受験相談】3分でわかる内容・申し込み方法!

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   目次 受験相談とは何か? 無料受験相談の内容 1.まずはカウンセリング 2.奇跡の逆転合格カリキュラム ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる