ブログ

受験勉強に集中するコツ!12月の体調管理で効率アップ!

JR亀岡駅から徒歩1分 武田塾亀岡校です!

京大や関関同立などの難関大学をはじめ、早慶、MARCHといった関西圏以外の大学へ進学を希望しているなら武田塾で頑張りませんか?

どこよりも逆転合格に強い武田塾の勉強法なら憧れの大学を目指せます!

88%の塾生が1年間で偏差値11以上も伸ばしている最強の勉強ができます!

 

12月に入り、毎日の勉強体調管理ますます大事な時期になりました。

風邪や新型コロナ、そしてインフルエンザにも気を抜けません。

感染症対策は亀岡校でも継続しています。みなさんも続けていきましょう。

ばい菌

 

当たり前のことですが、食事と睡眠の時間もきちんと確保しましょうね。

 

 

毎年の受験生あるあるですが、
「試験までの残り時間が少なくなると不安な気持ちが膨らみ勉強時間の確保を優先してしまう。」

 

そんなことしていませんか?体調管理も万全でしょうか?

どんなに対策をしていても体調がイマイチな日はありますよね。それは仕方がないんです。

 

そこで今回は、YouTube武田塾チャンネルの人気コーナー「受験相談SOS」より
【体調が悪い時って少しでも勉強した方がいいですか?】の内容をシェアしたいと思います。

 

結論としては、治すことに全力!!治すことも受験勉強!!

これに限ります。根性で頑張っても長引いて効率が悪いだけです。

残り限られた時間を有効に使うこと。そこに注力しましょう。

 

POINT_全力で治してから遅れを取り戻す!!

これがいちばんです。

武田塾の中森先生が動画の中でこう言っています

「体調悪い時にしている勉強は、まあ~頭に入ってない」

発熱

本当にその通り。

あなたにもそんな経験ありませんか?

こんな勉強をしても「非効率」ですよね。

勉強とはいっても文章読解、計算、暗記と色々なジャンルがありますが、

 

PONT_暗記ものは特に頭に入らない

特に単語の暗記は時間の浪費作業になりやすいのです。

もちろん他の勉強だって身が入らないのは同じことです。

だからこそ体調が悪い時は治すことにエネルギーを使った方がいいわけです。

 

最後にもう一度、繰り返します。

 

POINT_体調を治すことも受験勉強!!

しっかりと対策をして、それでも体調が悪いなら全力回復に切り替える。
これで大事な冬を乗り越えましょう!

 

 

 『無料受験相談のご案内』

武田塾亀岡校では無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

 

ご予約は、下の申込みフォーム、もしくはTEL0771-55-9175から受け付けております。

 

冬は【冬だけタケダ】【かけこみタケダ】も開催中!

入会金なしで勉強できるチャンスです!

 

気になった方は一度、無料受験相談にお越しください。

一つでも多くの不安を解消し、今後の受験勉強の指針を決めていきましょう!

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格
武田塾 亀岡校


武田塾 亀岡校 トップページ

 

【電話番号】
0771-55-9175

【受付時間】
火~土 13時~22時

【住所】
京都府亀岡市追分町馬場通8-2
芥田ビル 2F

【受験相談・資料請求・体験、など各種お問合せ】
無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる