武田塾ってどんな塾?|入塾するとどうなるの?|成績は上がる?

亀岡校・

武田塾 亀岡校は亀岡市・亀岡駅そばにある、中学生・高校生・浪人生向けの学習塾・受験予備校です!

武田塾では、受験や学校の成績アップを目指して本気で頑張りたい生徒を全力サポートしています。

 

 

武田塾ってどんな塾?

「授業をしない」そのかわりに

「勉強のやり方」を徹底的に指導します。

学校の授業だけでは受験対策になりません。

必要なのは、いかに「自分でやるか」です。

 

なので武田塾では、生徒の実力に合った必要な教材選びと、その使い方を指導します。

それさえマスターすれば、あとは自分でやるだけで成績はぐんぐん伸びます!

 

やる気はあっても何から始めたらいいか分からない。

やる気はあるけど忙しくて時間が限られる。

そんな一人ひとりの悩みを解消し、あとは自分でやるだけの状態に導きます。

だからこそ短期間で偏差値が上がります。

 

「授業だけの時間」=無駄な時間

自分に必要な教材と、やり方と、やる時間がそろえば、成績は必ず上がります!

 

入塾するとどうなるの?

武田塾では毎週、特訓を受けて勉強します。

 

特訓は週に1回あり、他の6日間は宿題のたに用意された自習日です。

この生活を毎週ひたすら繰り返します

卓上カレンダー

週に1回の「特訓日」

まず初めに教室で特訓を受けます。

武田塾では週に1回、勉強の「やり方」を教わります。

この時間を”特訓”と呼んでいます。

 

どんなことをするか、見ていきましょう。

(以下、塾生の多くが選択しているコース内容になります。)

 

武田塾の特訓内容

20210514-3-2

 

~確認テスト~

まず確認テストから始まります。

宿題で勉強した内容がしっかりと定着しているかどうかを確認するためのテストです。

(武田塾の宿題については後述しています)

20210606

合格点が設定されているので、宿題をサボるわけにはいきません。

 

この確認テストは、一人ひとりの宿題に合わせて作られています。

いわば、出来て当然のテストです。

 

目標の点数を取れない場合、

なぜなのか?どうしたらいいのか?

を考えて改善しなければ成績は伸びません。

 

武田塾では今の自分には何が必要なのか、どうしたらいいのか

を次の個別指導の時間で明確にします。

 

 

~個別指導~

講師が完全個別で1対1の個別指導を行います。

確認テストの点数や生徒からのヒアリングをもとに学習状況を細かく分析します。

そして、勉強のやり方を改善します。

 

毎週毎週やり方を改善するので生徒はすぐに勉強法をマスターできます。

マスターできれば、いよいよ成績が伸び始めます。

 

ここからは、亀岡校での個別指導の様子をご紹介します。


まずは特訓日までどのように過ごしたか、宿題の達成度や日々の生活状況を確認します。

1_宿題達成度確認

中学生や高校の場合は、学校の行事や部活動の予定で計画通りにできていないケースもあります。

時間が取れなかった日はどのようにリカバリーするのがベストなのか、

そして普段の勉強時間を確保する工夫や、指導された通りのやり方で勉強していたのか、

を確認します。

 


確認テストで間違えたところを解決します。

2_テスト誤答確認

単に「分からないところを先生に質問する」という勉強法にならないよう、

分からないところを自己解決する”参考書の使い方”を伝えます。

 

自己解決する能力は入試後の大学生活にも必要不可欠です

武田塾の勉強法を通して自己解決能力も一緒に身に着けていきます。

 

自己解決する力を育てるので、生徒が特訓時間に解説を必要とすることはほとんどありません。

武田塾の個別指導は、講師に解説してもらう時間ではありません。

勉強のやり方を指導してもらう時間です。

 

(解説が必要な時は、もちろん解説も行います。

また、特訓以外の時間でも質問はいつでも可能です。)

 


講師が口頭でテストを行い、理解の漏れが無いか念入りにチェックします。

3_不明点確認

塾生は英単語を2秒で答えるように、文法問題は人に説明できるように、

それを講師と約束して勉強します。

 

約束通りに勉強できているかを、この口頭テストでも確かめています。

 

口頭テストをすると自分の甘えが見つかるので、勉強のやり方を振り返るきっかけになります。

「英単語は考え込まずに即答できるか」

「選択肢の根拠を、解説と同じ説明ができるか」

「問題文のどこをヒントに、数学の公式を当てはめたのか」

これらを意識して勉強した人と、自分に甘かった人では、成績の伸び方が当然ですが違います。

 

毎週、生徒には勉強に向き合うストイックな姿勢を求めていきます。

 


学習状況の分析が終わると、勉強のやり方を改善を指導します。

6_勉強法改善

何がいけなかったのか、どう改善できるかを講師が一緒に考えていきます。

「参考書の使い方」「自分で理解度を確かめる工夫」「学校と両立の仕方」など

生徒によって内容は様々です。

 


次回の特訓までに取り組む宿題を決めます。

7_宿題決定

宿題は参考書ごとに、日割りで設定されます。

その日にどの範囲を、どんなやり方なのか、が決められています。

こうして特訓日には1週間やるべきことが明確になります。

 

やるべき参考書と、そのやり方を伝えられるので、あとは自分がやるだけの状態になります。

 

週に6回の「自習日」

次の特訓までは自習日を過ごします。

講師が設定した宿題を毎日欠かさずに取り組みます。

 

武田塾の宿題は、一日一日どの範囲に取り組むか細かく指定されています。

”ただ問題を解けばOK”ではありません。

 

武田塾が特訓時に教える「やり方」で一つ一つを完璧にします。

武田塾の勉強は毎日の完成度がとても重要です。

毎日の宿題を完璧にすることで、1冊の完璧な参考書をつくり上げます。

20210810

 

短期間で偏差値が上がる人は、自習日の完成度にこだわった人

 

武田塾なら”指定された宿題”を、”指示されたやり方”でやるだけ。

それだけで完璧な自習になります。

志望校合格に必要な勉強は武田塾がすべて伝えているので、何も迷う必要がありません。

参考書_小

 

宿題は自宅でやる?自習室でやる?

自習室5

武田塾では自習室ので勉強をすすめています。

実際、自習室を積極的に使う生徒ほど入試で成功します。

image0507-3

自習室=勉強する空間

自習室に来れば、ダラダラと過ごす時間が無くなり、すぐに勉強を開始できます。

 

この習慣の積み重ねが点数の差になります。

自宅や学校だと集中が続かないなら、自習室で勉強しましょう。

 

「1人で机に向かって勉強した時間」=「成績が上がる時間」

自習時間の質を上げると成績はどんどん上がります!

勉強_女の子_好調

 

この1週間を繰り返せば、短期間で成績アップ!

武田塾のやり方なら1年間で偏差値15アップだって当たり前!

E判定の大学でも逆転合格を手にできます!

志望校と自分の偏差値にギャップがあっても、やる気がある人は間に合います!

 

武田塾の勉強法は、

他の学習塾とは全く違うだから逆転が可能

武田塾で特訓を受けて成績を伸ばしましょう!

 

武田塾の特訓や自習方法、料金体系を詳しく知りたい方は、ぜひ無料受験相談をご利用ください。

無料受験相談については↓こちらをクリック↓

 

成績は上がるの?

成績が上がる仕組みは、上の【入塾するとどうなるの?】でご紹介してきました。

実際の上がり方や、そのやり方は↓【関連記事】をご覧ください↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格
武田塾 亀岡校


武田塾 亀岡校 トップページ

 

【電話番号】
0771-55-9175

【受付時間】
火~土 13時~22時

【住所】
京都府亀岡市追分町馬場通8-2
芥田ビル 2F

【受験相談・資料請求・体験、など各種お問合せ】
無料受験相談

 

image0 - 2

 

関連記事

thumbnail

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   目次 受験相談とは何か? 無料受験相談の内容 1.まずはカウンセリング 2.奇跡の逆転合格カリキュラム …

20210630_6

武田塾亀岡校で勉強する塾生の様子を紹介します。 入塾4週間で英単語1200語の暗記を終了しました!     目次 わずか4週間で1200語を暗記 どんな4週間を過ごしたのか? 1週…

thumbnail

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   _________________________ *今回の内容* 武田塾に入塾するとどれくらい成績が上が…

thumbnail

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   こんにちは!校舎長・木下です。 武田塾 亀岡校で偏差値をアップさせた生徒をご紹介します!   目…