ブログ

大学受験の逆転合格を狙う!武田塾秘伝「真実の勉強法」とは?

はじめまして、亀岡校舎長の木下です。

 

武田塾の指導は、生徒が真実の勉強法を身に着け、自分一人でも勉強できるようになることを目指しています。

その真実の勉強法とは「学習の三段階」(理解、再構築、記憶)です。

 

いまの勉強方法で大丈夫?

初めから少し厳しいことを言います。 受験生に根強い人気を誇る塾や予備校はこの学習の三段階の完結が生徒任せになっています。なのでこの三段階を完結できていない生徒が生まれます。

その生徒には、いくら時間をかけても効果の薄い指導を提供していることになるのです。

具体的には、塾や予備校が様々な講座を提供する形で、「学習の三段階」の中の第1段階「理解」ばかりを進めていきます。

その結果、第2・第3段階の時間が十分に取れずに「授業の受けっぱなし」となるのです。

 

このまま勉強を続けたとして、志望校合格レベルに到達する日はいつやってくるのでしょうか?

 

「勉強する」とは?

多くの生徒は、授業を受けただけでは問題の解き方がマスターできるようにはなりません。

授業で学んだあと(理解)、できるようになるまで自分で何度もやってみる(再構築)必要があります。

つまり授業を見て、聞いて、理解したつもりでも、自分一人で使ってみなければ本当の意味で頭に入ったことにはならないのです。

 

さらに残念なことに、人間は忘れる動物です。

忘れないためには、何度も何度も復習する(記憶)しかないのです。

定期的に過去の問題を解き直し、全問正解の状態まで記憶を復元する。

これを繰り返すことで参考書1冊を完璧にすることができ、成績も飛躍的に上がります。

これこそが「勉強する」ということなのです。

 

「1冊を完璧に!」の考え方がまさに武田塾の根幹です。

これは受験科目すべてに当てはまる万能な勉強法でもあります。

 

繰り返しになりますが、「理解」「再構築」「記憶」をきちんと出来ているか、それが勝負の分かれ目です。

そこで武田塾ではこの三段階を丁寧にレクチャーし、生徒さん自身が実行できているのかを管理しながら大学合格にために全力でサポートしています。

実際、武田塾の指導で学習の三段階が身に着き、偏差値30台・40台からでも難関大学に逆転合格した例はいくつも存在しています。 それだけ学習の三段階は大切なわけです。

実例が気になる方は武田塾公式HPに公開している「塾生の声」から【合格体験記】の記事を是非ご覧ください。 

 

一生懸命やっていても成績が上がらない

それは勉強のやり方を知らないから

正しいやり方を習得して実践すれば成績は上がります!

そして志望校合格へ、道が開けます!

 

 

今後、亀岡校のブログでは勉強のやり方や、大学受験情報について、校舎や講師についてなど様々な情報をお伝えしていきます!

定期的に更新していきますのでお見逃しなく!

合格

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる