受験相談の声

口コミ「授業が無いのに武田塾の料金は高いと思う」_実際どうなの?

JR亀岡駅から徒歩1分 武田塾亀岡校です!

京大や関関同立などの難関大学をはじめ、早慶、MARCHといった関西圏以外の大学へ進学を希望しているなら武田塾で頑張りませんか?

どこよりも逆転合格に強い武田塾の勉強法なら憧れの大学を目指せます!

88%の塾生が1年間で偏差値11以上も伸ばしている最強の勉強ができます!

 

塾・予備校を探すときにインターネットのランキングサイトを見たり、評判・口コミを閲覧して情報を集める方も多いと思います。

ネットは手軽で便利なツールですが物事の一面しか見せてくれないので、「それがすべてではないんだけどな…」と感じることもあります。

 

全国にある武田塾の評判や口コミを見ても「授業をしない(から安いと期待した)のにほかの塾と価格があまり変わらない」「料金が高い」といったコメントを目にすることがあります。

 

亀岡校の受験相談でも、保護者の方が「ちょっと高いかな…」と躊躇されている場面がありました。

 

案外、勉強ってお金かかりますよね。「必要だとはわかっていても大きな買い物には勇気がいる」そんな心境だと思います。

塾・予備校選びは合格できる環境が大事。でも料金も大事。確かにその通りです。

 

実際はどうなの?

「高い」と感じるのは、ちゃんと成績が上がって志望校に合格できるかどうか「不安」があるからだと思います。

 

武田塾の学習法はほかの塾や予備校とはまったくシステムが違いますので、成績の上がり方もまったく違います。

本人に必要な教材で効率よく学習してもらい、結果としてほかの学生を追い越して逆転するための勉強法を指導しています。

 

武田塾の徹底的な管理体制が「合う」か「合わない」かそれは生徒それぞれの相性なのでサポートが必要ないと感じた場合は塾生になる必要はもちろんありません。

 

一般的に自分自身で完璧に自学自習を管理することはとても難しい。

だから武田塾の指導は人気があるんです。

 

もう少し具体的な「金額」のはなし

塾・予備校の料金設定って不透明だと感じたことはありますか?おそらくその原因のひとつは【季節講習】の存在だと思います。

 

学校の長期休暇に合わせて夏期講習や冬期講習がありますよね。

塾・予備校で季節講習をうけるたびに10~20万円もしくはそれ以上の受講料が必要になる印象です。

 

これを合わせると1年間の料金は

 

①入会金 +②月謝 +③テキスト代 +④模試代 +⑤季節講習代 +⑥季節講習のテキスト代

 

といった感じで当初の想定よりも「実際は高くなった」といったケースが時にはあるようです。

 

 

 

これに対して武田塾は、

季節講習をしていません。通年で同じペースの特訓が設定されています。(※特訓とは週1度、勉強の軌道修正をするための指導日です※)

つまり1年間の料金は

 

①入会金 +②月謝 +③市販の参考書代 (持っている場合はゼロ)+④模試代(高3・既卒生のみ)

 

となっています。これ以上にかかることは一切ありません。

(ちなみに季節限定の「夏だけタケダ」や「冬だけタケダ」は4週間限定で塾生とまったく同じ勉強ができるキャンペーンです。②月謝③参考書代のみで利用できます。※塾生は利用不可※)

 

総額で比較すると、武田塾の料金はほかの塾・予備校と比べて同じくらいか安い金額となります。

 

もちろん武田塾では月単位であればコース変更が可能なので、2科目一体型の安いプランなどに途中から切り替えることもできます。

 

そもそも塾に通う「目的」は何か?

結論から言えば、「授業」に対してお金を使うか、自学自習の「支援」に対してお金を使うかの違いなんです。

 

そのお金の価値は成績が上がり志望校に合格できるのかどうかで決まると思います。

 

残念ながら「授業だけ」では成績は変わりません。「自学自習の時間」が成績を上げるためには必要不可欠です。

学習の3段階

しかしながら、志望校合格を目指す学生全員が独学自学自習を実践できるわけがない。

という現実こそ、武田塾がある理由です。

 

 

いちばん大事なのは、

本人が自学自習を徹底する支援を必要とするか否か次第です。

 

もし、行きたい大学があるけど今のままでは合格は厳しいのであれば、

自学自習の勉強法を根本から変える必要があります。

 

自学自習に特化した支援が必要な方にベストな場所が武田塾なんです。

いちばん合格に近い勉強をできる環境が武田塾ですから、もっともコスパのいい塾が武田塾だと言えます。

 

「ここなら勉強のやり方が変わりそう」

「ここなら頑張れそう」

「ここなら成績伸びそう」

「ここなら志望校に合格できそう」

 

そう感じてもらえたでしょうか。

ここだけでは武田塾の魅力を伝えきれないので、無料受験相談に一度お越しください!

疑問点をたくさん質問してください!

もちろん、一度と言わず何度来ていただいても大丈夫です。

無料受験相談をガンガン活用しましょう!

 

「武田塾が受験相談を勧める理由!勉強法のアドバイスが欲しいなら」の記事もご覧いただけると幸いです。

 

 

この無料受験相談は完全個別に対応しております。

そのため、ご予約の方を優先しております。

 

ご予約はこちらの申し込みフォームか、亀岡校TEL0771-55-9175で受け付けております。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる