ブログ

受験勉強をサボってしまう方へ-参考書を使った自学自習の徹底サポート!

 

1.授業だけでは不完全?

学校の先生の授業や予備校・学習塾の有名講師の授業、分かりやすくて良い授業も多いですよね?
「分かりやすい授業」をたくさん受ければ、成績が上がると思いますよね?

そうではないんです!!

確かに、「分かる」ことは大事です。
「分かりやすい授業」がダメなわけではありません。

しかし、成績を上げるためには、次の3ステップを全て埋める必要があるのです。

①分かる
②やってみる(自分で手を動かして解き直してみる)
③できる(復習して記憶に定着する)

分かる・やってみる・できる

「分かりやすい授業」ではこのうち①の「分かる」までしか対応できません。

②「やってみる」と③「できる」は、自学自習するしかないのです。

 

2.良い参考書は「先生」になれる

世の中には非常にたくさんの参考書があります。
たくさんあり過ぎて「どれが自分に合っているか」が分かりませんよね?

武田塾ではレベル別に「どれが良い参考書か」を日夜研究しています。

こうして選定した「良い参考書」を自分のレベルに合わせて使えば、大体のことは解説を読めば「分かる」ものです。

つまり、武田塾では「良い参考書が授業の代わりとなり、"分かる"に至ることが出来る」と考えています。

 

3.武田塾では「サボれない」

「良い参考書」に巡り合えれば、後は自学自習が肝です。
「やってみる」「できる」を繰り返せば、受験合格が見えてきます。

でも、自分は結局、サボっちゃうかもしれないなぁ・・・

そう思う方、武田塾のやり方では、とてもサボりにくい仕組みになっています!

まず、いったいなぜ「サボって」しまうのでしょうか?
「自分は根気のない人間なんだ」と思っている方、そうではありませんよ!

これは、「受験本番はまだ先なので、今日1日サボっても大丈夫」と思ってしまうからです。
結構人は誰でも、そんなものですよね。

でも、「今日1日でやるべきもの」「明日1日でやるべきもの」が明確に分かっていたら、やる気がすると思いませんか?

武田塾では、次のように「今日1日」「明日1日」でやるべき勉強を明らかにして自学自習してもらいます。

・受験期までにやるべき「参考書」と「やる順番」(参考書自体も指定します)
・これを「1週間単位でやるべき参考書とその分量」にブレイクダウンします
・更に「"今日1日""明日1日"でやるべき参考書とその分量」まで明確に示します

宿題イメージ

 

これを聞くと、「それならやる気がするかも」と思いませんか?

更に更に、武田塾では、明示した勉強量(宿題)を本当に自学自習できているか、1週間毎にテストします。

勉強に使った参考書の問題をそのまま出すので、やっていれば合格できます。
サボればできません。

当然、やってみても参考書を読んでも分からなかったところは、講師に教えてもらえます。
(「武田塾では教えない」わけではないんですよ!)

テストで不合格になると、また同じ範囲をやり直すことになります。
同じことを繰り返したい人はいませんよね?

つまり、武田塾は、

・1日単位の勉強量(宿題)まで指定する
・ちゃんと自学自習が出来ているか、しっかりとチェックする
・どうしても分からないところは個別指導する

という、とても手厚い管理・サポートをするところなのです!!

勉強は正しく自学自習できれば、やっただけの成果が得られるものです。
武田塾ではサボらずに自学自習を繰り返すことになりので、必ず成果につながりますよ!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

「入塾全生徒の88%が偏差値+11以上上昇」

「上位65%の生徒が偏差値+15以上上昇!」

「入塾後8カ月で偏差値が平均+19.6上昇しています!」

日本初!授業をしない武田塾 鎌取校

〒266-0031
千葉県千葉市緑区おゆみ野2丁目4-10
喜栄ビル 201号室

JR外房線 鎌取駅 徒歩3・4分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる