ブログ

高2秋、受験勉強スタートで早慶・国公立大学合格は余裕!

 

 

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
JR蒲田駅 徒歩3分東急池上線・多摩川線 蒲田駅 徒歩4分、大田区の予備校、武田塾蒲田校です!

10月に入り2022年も残りわずかとなってきましたね!受験本番もあと少しです。
気を引き締めて勉強に取り組んでいきましょう!

今回のテーマは「高2の秋から受験勉強スタートで早慶・国公立の合格余裕だぞ!」です!

高校2年生の秋から勉強をスタートしておけば、自分の思った志望校に合格できます!
また高2生は受験学年となる前段階で、現時点ではどのぐらいの進捗具合が理想なのかを解説していきます!今から巻き返しを図っていきましょう!!

詳しく解説した動画もこちらにありますのでぜひ併せてご覧ください!!

無料受験相談

高校2年生の秋に受験勉強を始めることをおすすめします!

受験勉強と聞くと高校3年生からかなと考える人が多いと思います!
ですが、高校2年生の秋からがおすすめです!

なぜ高校2年生の秋からなの?

武田塾にはルートがあります。例えば早稲田大学に行くために、そのレベルに合わせた参考書の種類や演習の順番が記載されています。

このルートは1日3時間ずつ勉強して、32週間あれば終わる目安となっています。

高校3年生の春から始めると過去問演習も込みでちょうど受験に間に合うようになっています。
ですので、高校3年生の春から始めたらギリギリ受かるかどうかです。

これを高2の秋に始めるとどうなるかというと、高3の夏にはほぼルートが終わっていることになります。

e45020eabb8400ff5f62c6de670cbcff_t

高3の夏以降にできること

・過去問演習
・苦手分野の対策
・志望校に特化した対策

これは合格の可能性が高くなりそうですよね。
実際に他の武田塾校舎の生徒でもこれぐらいの余裕をもっている生徒はかなり余裕をもって受かっています!

国公立も同じ!

国公立になると、科目数が多くなりますよね。
この科目の多さを同時進行で全部やらないといけないので大変です。
ですので、高2の秋から主要教科の英語・数学を潰して高3の夏に全科目を2次レベルまで仕上げていきましょう!

国公立志望の高3夏以降からできること

・共通テスト対策
・2次試験対策
・レベルの高い勉強

こうすると合格もできるようになりますよね!

確かに高3から始めて武田塾でも逆転合格している人はたくさんいます。
多くの人がE判定から頑張ってという形です。これは奇跡的な合格で順当な合格ではないです。

ですのでやはり高2の秋から受験勉強を始めることでA~B判定を取って順当合格を可能にしていきましょう。余裕を持って受かるようになります!

高校2年生からこんな質問も

「高校2年生の皆さん 英語の勉強は どのくらい進んでいますか?私はまだ単語と『Next Stage』の段階です。焦った方がいいですよね…」

MARCHレベルの英語長文に着手!英検1級を目標に勉強中!

早いパターンだとこれぐらいの人がいます。
高校2年生の今の時点で日大の過去問は合格が余裕で取れるレベルです。

もう少し多いパターンだと、日大レベルの段階突破は目前で長文を読める段階に来ている層もいます。

冬だけタケダもあります!

上記は早い人たちの話です。大半の人たちは「最近始めました」という人たちです。

冬だけタケダ」を活用して、12月から開始する人たちは、単語・文法がようやく終わる段階が大半です。それまでは自己流で勉強を頑張っても思ったように進められず、単語帳に少し手をつけても覚えられていなかった人が、「冬だけタケダ」の1か月で暗記量を増やせるようになります!!

スタートの時期が早ければ進捗が早いのは当たり前です。

単語と文法が3か月続いていると…

単語と文法を進めて3か月その状況が続いていると、黄色信号です!

3か月たっても「システム英単語」の基礎的な部分、1200番まで覚えられていないとやばいです!!かけた時間に対して今やるべきことができていれば、どんな勉強をしてもOKです!

point

焦る必要はありません!!

質問者さんの「焦った方がいいですよね…」この部分の解答としては、
焦る必要はありません!

雑にルートを進めるほうが無意味です!これは結局やり直しに時間がかかるだけです!
しっかりと自分の志望校を定めて逆算をした上で着実に参考書を進められれば焦る必要はありません。

焦って事故していないか確認しよう!!

単語や文法を1日2時間やる場合、どれぐらいの量ができるのかを把握しましょう!!

例えば「Nextstage」をどれぐらいできるのかを把握していないと、早いのか遅いのかの判断がつきません。

1月の頭から勉強を開始した場合、1日2時間の英語の勉強をするとしたら、単語・文法を2月末までには仕上げましょう!!

しかし急ごうとしすぎると文法や単語の基礎部分に穴があって、長文になったときに事故をしてしまいますので、中期的な目標を定めてそこに全力を傾けていきましょう!!

大事なのは英語の初期段階は単語と文法になります。
単語の暗記の出来は自分で測りやすいですが文法は理解をして使える状態にすることが大事です。確認して進めないと後々大変なことになります。

武田塾の卒業生が後悔していること

実際に武田塾の卒業生と話してみると、みんなある1つのことを後悔しているようです。それが、「もっと早くスタートしておけばよかった」ということです。

高校2年生の方はまだ受験勉強が始まっていないのでわからないと思いますが、親戚で受験が終わった人がいる場合はぜひ聞いてみてください。

「もっと早く始めた方がよかったですか?」と。そうすると、
「もっと早く始めていたらもっといい大学に行けたのに」「もっと受験勉強が楽だったのに!」と全員が間違いなく言うと思います。

やはり後悔はしたくないですよね。1度きりの大学受験です。ある意味人生を決める大勝負です。
これから始めるみんなにはやはり後悔してほしくありません。
そのため、高2の秋は少し早いぐらいがいいです!
今ちゃんとスタートをきって余裕を持って合格してほしいと思います。
2年生の貯金は本当に大きいですよ!

教育_勉強_志門

一人一人やることが違う!

高校2年生の今は各々やることが違います。

英語だったら何をしたらいいのか、数学だったら何を勉強したらいいのか…。
このような受験の悩みは全国の武田塾の無料相談で解決していきましょう!!

武田塾は全都道府県にありますので、ぜひお近くの校舎へ足を運んでください。

「今なにしたらいいですか?」と聞いたら武田塾の先生が無料で全部教えてくれます。
これを1回やってみるのがいいかと思います。ぜひお待ちしております!

無料受験相談

今回のまとめ!

高校2年生の秋から受験勉強を始めれば余裕を持って志望校に合格できます!

・勉強をやり始めてから2か月で単語・文法の基礎を固めましょう!
・着実に参考書を進めるために焦る必要はまったくありません。
・高2のうちに効率よく質の高い勉強習慣を身につけましょう!

勉強の計画を立てるためにぜひ武田塾の無料受験相談を活用してください!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾蒲田校では無料受験相談を行っています。

119462

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」

「蒲田駅には塾がありすぎて迷っちゃう」

「塾を選ぶ基準がなにかわからない…」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる