【高2生必見!!】高3にあがるまでにしないといけないこと!

蒲田校・

 

目次

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!蒲田駅から徒歩8分、大田区の予備校武田塾蒲田校です!

ついに第二回共通テストが終わり、現在高校二年生の方々はいよいよ来年受験を迎えることと思います。

さて、みなさまの中には来年のテストに向けて不安な気持ちを持っている方が多くいらっしゃるのではないかと思います。私が高校二年生だった頃も部活動での先輩からあと一年ある受験生としての生活は長いようで短いと聞き、何をしたらよいのか漠然とした不安に襲われていました。不安な気持ちを解消するためには行動あるのみです。このブログの中には4つの具体的なやるべきことを記述しました。これらを読んでいただき、ぜひとも不安解消に役立てていただきたいです!

無料受験相談

志望校を検討しよう!!

高3生の4月からは受験勉強が本格化するため、高3生に進級する前の春休みが、余裕を持って志望校を検討できるラストチャンスとなります。目標を明確にしたり、受験勉強のモチベーションを維持したりするためにも、志望校を決めることはとても大切です。ぜひ皆さんもこの記事を見て早速志望校を検討してみましょう!

大学のイベントは夏休みだけじゃない!

春休みにも高校二年生を対象にイベントを開催している大学があるので、積極的に参加して雰囲気を知るといいと思います。コロナ禍でイベントの開催が中止、延期となる可能性がありますが、やはり開催している限りは自分の目で大学やその雰囲気を掴むのがベストだと思います。

 

大学を調べる

そんなことを考えていても開催されていなければ仕方がないでしょう。大学を訪れることができなくてもさまざまな便利ツールを使いこなせば、有意義な志望校検討ができるはずです。その中でもインターネットは幅広い意見や一目でわかるように書かれているグラフなど多くの情報が記されています。インターネットで調べれば、全国の大学のパンフ・願書を簡単に取り寄せることができるので、検索してみましょう!

 

大学パンフやサイトを活用しよう!

大学のパンフレットや進学情報サイトなどを活用することが大切だと思います。高校の進路指導室で、相談に乗ってもらうのもいいでしょう。

オープンキャンパスといえば夏休みのイメージがありますが、実は多くの大学が1年中開催しています。現役の学生によるキャンパスツアーを定期的に実施する大学や、オンラインでのオープンキャンパスを開催する大学も増えました。受験生の夏休みが忙しいことは必然なので、今のうちに気になる大学のイベント情報をチェックし、進路研究を深めておきましょう!!

 

基礎固めとニガテの克服

基礎固めとニガテ克服は受験を乗り越えてきた先輩たちが必ずと言っていいほど経験してきたことです。これを行うことでテストでの点数を安定させることに繋がり、それによって確固とした自信につながることと思います。まず、現役高校2年生が大学受験に向けて今からやるべきことは、各科目の基礎を固めることです。高校2年生のうちに基礎を固めておくことで、高校3年生になった時に受験勉強にかなりスムーズに移行することができます。そのため、高校2年生のうちに基礎固めをすることは、とても大切なことなのです。では、具体的に何を行うべきかについてですが、

・教科書及び普段の授業を完璧に理解する(インプット)

・標準的な問題集でしっかりと演習する(アウトプット)

の2つのことを実践しましょう。

たったこの2つのことをきちんとやるようにするだけで、高校3年生までに基礎がかなり定着し、本格的受験期にアウトプット中心の学習を行うことができ、飛躍的に成績が伸びるようになります。下により具体的なやり方を記すのでぜひ実践してみてください!!

基礎固め

基礎固めのなかでも、受験を乗り越えてきた多くの先輩が早く取り組むべき内容として挙げるのは「英単語や古文単語の暗記」。少なくとも英単語は文系・理系問わず使うものなので、早めに覚え始めましょう。とくに高3生になっても部活動を続ける人は、受験勉強と両立するための素地を今のうちに養っておきましょう。

 

ニガテ対策

ニガテ対策は今から始めるべし!

とにかくニガテをつぶすことです!また、英単語・古文単語などについては、日々の授業でしっかり押さえておくだけでも、3年生になった時に楽になると思います。部活動もがんばりたいなら、早めの復習をして周りと差をつけるのが良いでしょう。

 

模試を受ける

高校2年生になると、受験に向けて自分が今どの程度の学力が身に付いているかを把握しておく必要があります。

そこで、を受けることによって、現段階での自分の実力を知りましょう

また、余裕があればぜひ高校3年生向けの模試を受けておきましょう。

それにより、現時点で入試本番レベルの内容にどの程度対応できるかが把握できると同時に、実際の入試レベルの試験に早い段階から慣れることができ、受験期に他の受験生より一歩リードすることができます。

 

目標をたてよう!!

最後は受験勉強において最も重要な目標です。ここで具体的な達成目標を示したいと思います。

難関大(早慶上理、難関国公立等を目指す方)

>>>文系の方は英語を、理系の方は数学を、国公立の方はその両方をMARCH・地方国公立レベル突破

 

難関大より少し下(MARCH・地方国公立を目指す方)

>>>日大レベル突破&共通テストの過去問で主要科目の7割を取る

 

 120863

 高校三年生が大学受験に向けてやるべきこと まとめ

この記事では、高校3年生までに大学受験に向けて今からやるべきことについて、大きく4つの項目に分けて紹介していきました。

1,          志望校を検討しよう!

2,          基礎固めとニガテの克服

3,          模試を受ける

4,          目標をたてよう!!

 

この記事によって、受験に向けてやっておくべきことが良く分かったと思います。

そんな受験生に向けて、武田塾では第一志望校合格に最適なメソッドを提供しています。

武田塾では、あえて授業をしないことにより、個人の学習進度で勉強でき、ぐんぐん実力を伸ばすことができます。

ぜひ、武田塾でこの方法を実践して、第一志望校の合格を手に入れましょう!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾蒲田校では無料受験相談を行っています。

119462

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

タグ:

関連記事

政治経済が一番コスパがいい!?社会科目のオススメ!

こんにちは、JR蒲田駅 徒歩3分、東急池上線・多摩川線 蒲田駅 徒歩4分、大田区の予備校 武田塾 蒲田校です! みなさんはもう文理分けや選択科目は済みましたか? 文理や理科は決まっても社会が…

勉強時間の敵!?スマホとの付き合い方とは!?!?

こんにちは、JR蒲田駅 徒歩3分、東急池上線・多摩川線 蒲田駅 徒歩4分、大田区の予備校 武田塾 蒲田校です! きちんと勉強できていますか?勉強の敵と言えばスマホですよね。スマホ依存は今や社…

【武田塾蒲田校】夏だけタケダの受付開始します!!

  こんにちは、JR蒲田駅 徒歩3分、東急池上線・多摩川線 蒲田駅 徒歩4分、大田区の予備校 武田塾 蒲田校です! 6月に入り、体育祭や部活引退を終え、いよいよ受験の夏が迫ってきま…

【大学紹介】茨城大学 教育学部 学校教育教員養成課程/教育実践科学コース 

こんにちは、 JR蒲田駅 徒歩3分、東急池上線・多摩川線 蒲田駅 徒歩4分、大田区の予備校 武田塾 蒲田校です! この記事では、茨城大学 教育学部 学校教育教員養成課程/教育実践科学コースに…