ブログ

【武田塾とは③】迷ったらまずは体験を受けてみよう!

こんにちは!

武田塾加古川校です。

新高校3年生、あるいは新高校2年生の皆さんは、「受験に向けてそろそろ塾に通おうかな」と検討している方が増えてきていると思います。

今日はそんな皆さんへ、武田塾をしっかり理解し、活用してもらうための【体験】について、お伝えしたいと思います。

 

武田塾の【体験】

武田塾は「授業をしない塾」

それを知って、武田塾に興味を持ってくれた方は既に、

「授業を受ける」ことが点数に繋がるわけでは無いことを、うすうす感じているのではないでしょうか。

定期テストの点数は取れるのに、模試で同程度の成績を残せなかったり、

学校や塾で同じ授業を受けているはずの同級生と、成績が全く異なったり、、、

受験するにあたって、本当に今の勉強の仕方で志望校合格に手が届くのか、

あなたに一番必要なサポートが「良い授業を受けること」なのか、

疑問に思ったり、迷ったりしていませんか?

もしそのような状況でしたら、ぜひ武田塾の体験で学習法を体験してみていただきたい!

 

【体験】の考え方

ということは、武田塾の体験は「試しに授業を受けてみる」ことではないわけです。

授業を受けてみて、自分に合うかどうか、分かりやすいかどうか、それを判断するためだけの時間では、決してありません。

 

武田塾の体験の最大の特徴は、

圧倒的に手を動かし、主体的に考え、アウトプットする量が大きい

ことだと思います!

 

いったん武田塾の教室に足を踏み入れたなら、あなたは単なる「お客さん」ではありません。

武田塾とあなたは、いっしょに合格を目指し進んでいく、伴走者、パートナーのような感じですかね。

実際に筆者が体験を担当するときも、生徒さんにそのような気持ちで接しています。

勉強の仕方や、力がつく実感を求めて教室にやって来てもらっているのですから、その点では武田塾の塾生さんたちと同じですからね。

 

具体的に何をするか

【体験】の詳細

武田塾の体験は2回セットで、1回目を受けた一週間後に、2回目を設定することが多いです。

武田塾の学習は1週間ごとの進捗把握を基本としているので、あいだの一週間の学習も含めて、体験してもらいたいという意図があります。

武田塾でもっとも受講している人が多く、体験の科目にも選ばれやすい英語で例を挙げてみましょう。

〈1回目〉90分

①目標の共有(アウトプット

②現状の把握(手を動かす)

多くの場合、まずは語彙力をチェックするために単語のテストを行います。

③結果の確認(考える、アウトプットする

④次回の目標設定(考える、アウトプットする

(※②~④を文法や構文のテストで繰り返す)

⑤今日の成果・1週間の勉強計画の設定(考える、アウトプットする

⑥教室長による教務チェックを受ける

 

〈あいだの一週間〉

設定した通りに勉強する(とにかく手を動かす)

※この期間は、自習室を利用していただけます!

教室全体の様子もしっかりと見ることができて、他の生徒さんが頑張っている姿も目の当たりにすることと思います。

 

〈2回目〉テスト60分(①)+指導60分(②~⑥)

①設定した範囲のテスト(手を動かす)

②結果の確認、反省(考える、アウトプットする

③設定した範囲の理解度の口頭チェック(アウトプットする

④次回の目標設定(考える、アウトプットする

⑤今日の成果・1週間の勉強計画の設定(考える、アウトプットする

⑥教室長による教務チェックを受ける

 

武田塾の体験は、

自分のレベルや理解の不足、考え方のクセを見つけ、

それを補い修正していくための最初の一歩

と考えていただけると良いと思います^^

 

【体験】で伝えたいこと

さて、武田塾の体験の考え方、いかがでしょうか。

 

〈あいだの一週間〉では立てた計画通りに学習することを徹底してもらいます。

体験とは言え、生徒さんの状況や本気度によっては一週間分みちみちに膨大な量の範囲設定をして帰る方も…笑

ここはとにかく、自分で手を動かし試行錯誤する時間を、取ってもらいます。

もちろん現役生さんであれば、学校の予習・復習や課題とも並行して行う必要があります。

(それぞれのスケジュールやタスクの量に合わせて、課題範囲の設定は相談しながら決めますので、ご安心くださいね)

 

そして指導の時間では、生徒さんが主体的に考え、アウトプットする機会と時間がとても多いことが見えると思います。

武田塾での学習方法がユニークかつ効果的である理由は、ここにあるのです!

 

多くの方が、「いつもより頑張った一週間」を作り出す努力を行い、

その「努力に見合うテスト結果」を得ることができ、

「やってみてどうだったか」感想を持つことになります。

この、「がんばればできる」という実感や、「もっとこうすれば良いんだな…」という改善へのヒントを、

整理し、説明し、共感し、習慣にしていくことが、学力を上げるためにはとても大切なのです!

 

ということで、武田塾では生徒さんたちは、

授業を受け、出された宿題をこなすだけでなく、

自分の学習状況を正確に理解し、適切な目標設定と自己管理を行っていく力を、つけていくのです。

講師はもちろん質問を受けたり、解説やアドバイスを行いますが、

主体的に、合格に向けてぐんぐん進んでいける生徒さんに育てていくことが使命と考えています。

 

体験でも、このことをぜひ、実感していただきたいのです。

 

 

終わりに

テキストについて

ここでも英語を例にとっていきます。

武田塾の体験は無料ですが、使用するテキストについては購入してもらっています。

大抵は単語帳と文法書の2冊で、手元に既にお持ちでなければ合わせて2,000円強ほどですね。

単語については「システム英単語」や「ターゲット1900」、「必携英単語LEAP」を使用します。

武田塾で使用していくテキストで、既にお持ちのもの・代用できるものがあれば、重複して購入していただく必要はありません。

もし入塾しなくても、手元に残るのは良質のテキストですので、ご安心ください。

 

資料請求・無料受験相談

武田塾では、資料請求への対応、無料受験相談を行っております。

まずは武田塾の雰囲気を見たい、学習方法について詳しく知りたい、という方は、まず無料受験相談にお越しください。

(この記事によって体験でしごかれそうでこわい、という印象が強くなってしまっていたら、そんなことは無いですよ!汗)

さまざな、学校・部活や現状、目標などの個別の都合や事情をきちんとお聞きし、学習方法のご説明を丁寧に行います。

 

武田塾の学習方法については、以前のブログ記事【武田塾とは】なども参考になさってくださいね。

お問い合わせ、お待ちしております!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる