ブログ

【高1・2生へ】受験を意識して動いてみてはどうでしょうか

みなさんこんにちは。

武田塾加古川校です。

今日は高1・2年生の皆さんに向けて記事を書こうと思います。

いつから受験を意識すればいい?

さて、受験に関するお話しですが、早くから準備をした方が断然有利と言えます。まだまだ部活動も忙しくそれどころではないといった声が聞こえそうではありますが、早めから受験を意識して動くことは色々な面において非常に大切です。

例えばオープンキャンパス1つとっても、既に行った人と行っていない人とでは情報面ですぐに差がつきます。塾生を見ていても、長期休暇や週末を利用して志望校を見に行っている1・2年生が多いです。どんな大学なのか、どんな先輩や先生が居るのかといった、たくさんの情報を抱えて帰ってきます。3年生になると本格的な勉強で忙しくなり、こういったことにさける時間が限られてきますよね。また、1・2年生のうちに色々見てまわることで、志望校の幅が広がることもあります。入学してから、「思ったほか家から遠いな・・」や「大学での勉強内容が思っていたものと違っていた」では、後悔するかもしれませんので、通学面・学習内容は、要チェックですよ!

合格している人は早いうちから志望校を決めている傾向があります。志望校選択は勉強の質にも反映するのです。目標がはっきりすると今の自分のやるべきことが明確になるからです。

一年生の方はまだ入学したばかりで「受験のことを考えるのはまだ早い」「もう少し学校に慣れてから」と考える人も多いと思います。ですが、今時間に余裕があるからこそ「自分は将来何をしたいか、どんな職業に就きたいか」を考えてみましょう。

ではどうやって志望校を選べばいいのでしょうか。自分の偏差値や苦手科目だけを見て将来のことを決めるのはお勧めしません。それは自分自身で自分の限界を作っているからです。「自分は本当は何をしたいか」を考えてみると自ずと道が見えてくると思います。最初は迷ったり悩んだりしても全く構わないと思います。

志望校や受験を意識して課題に取り組むのと取り組まないのでは、雲泥の差があります。高校での定期テストにしろ、小テストにしろ「その場しのぎで覚える」のと「受験に必要だから覚える」とでは同じ結果になると思いますか。

今の皆さんはどちらでしょうか?

習慣化が大事

実際のところ、我が校では最近高1・2年生の問い合わせや入塾が増えています。受験を見据えて今のうちに学習の習慣をつけたいという声が多いです。また、先輩や兄弟姉妹からの経験や助言を受けて早めからの入塾を決める人も目立ちます。個人的には、早くから塾に通うこと自体が受験対策の一環だと思います。

ここで、勉強において一番大切であるといっても過言ではない「習慣化」についてお話しましょう。 皆さん人間が新しい行動を習慣化するのに何日ほどかかると思いますか?

結論から述べると、人間が習慣化に必要な期間は約66日であるといわれています。これはロンドン大学のフィリッパ・ラリー博士を中心に、学生男女96人を対象にした実験で、自身で選んだ習慣を継続してもらいどのように身につくか調査したことから明らかになりました。その内容は、「果物を食べる」「水をボトル1本飲む」「ジョギングなどの軽い運動をする」「瞑想をする」など簡単なものから少し努力の必要な様々な項目がありました。その結果、これらの項目に取り組んでもらい、習慣を身につけるまで平均66日かかるということが分かったのです。

66日を短いと感じるか長いと感じるかは人それぞれですが、ここで注意してほしいことは、この期間はあくまで目安でしかないという点です。当たり前ですが、簡単なことは習慣化しやすく、難しく面倒くさいことは習慣化しにくいということです。 高校生に関して言えば、習慣化したいことは「勉強」「早起き」「自習室に行く」「携帯をなるべく触らない」など様々であると思います。そしてその多くはみなさんにとって難しいことではないでしょうか?

では、これから何かを習慣化するために最も大切なことは一体何か?それはスモールステップで取り組むことです。難しいことばかりから始めるのではなく、まずは簡単なことから始めていきましょう。

例えば、毎日10時間勉強することを目標にしたいとします。今まで勉強の習慣がなかった人が、初めから10時間勉強をスタートさせてしまうとどうなるでしょうか?当然無理をしすぎているので、目標が達成できない日がでると、すぐ挫折することになります。この典型例が「三日坊主」です。そうならない為に、まずは今の勉強時間より少し多く勉強することを心がけましょう。そうすることで少しずつですが勉強時間が増え、当初の目標にたどりつく日が来ます。そして目標にたどり着けた頃には10時間の勉強が苦ではなくなっていると思います。 まずはスモールステップで取り組む。最初は小さな一歩でも気づけば大きな一歩になるはずです。 まずは無理なく毎日できる範囲で初めていきましょう。

無料受験相談

武田塾の勉強方法を詳しくお知りになりたい方は、無料受験相談をお申込みください。

受験相談に行くと「申込書に無理やり書かせられるのではないか。」など執拗な勧誘があるのでは?と不安に思っていませんか。
そんなことは一切ありませんので安心してください。
受験のことや勉強のやり方に関しての悩みを解消する場だと思ってください。

勿論、塾のシステムのお話はいたします。実はその中に勉強の真髄をついた内容が含まれています。
それを参考に今後の勉強に活かしてもらえると嬉しいです。現状から何をしたら合格できるかわからない人へは合格できる道筋をアドバイスいたします。

過去には受験生が「勉強へのやる気がでず、気合を入れて欲しい。」と一人で来られた例もあります。
その生徒さんは、勉強しないといけないことはわかっているが、実際に行動に移すことができず喝を入れてもらいたかったようです。
このように、現状を打破するために受験相談を利用してくだされば幸いです。

一人では行きにくい場合は、お友達同士で来てもらっても構いません。
お申込みお待ちしております!

最後に

いかがでしたでしょうか?

武田塾に体験に来る生徒さんに色々話を伺っていると、「中学の頃までは出来た・得意だった」という声が非常に目立ちます。これは高校の定期テストに関してだけでなく、当然、大学受験対策においても同じです。

早めから勉強の習慣化をはかり、志望校にしっかり届く力を身につけて欲しいと思います!これはまだ時間に余裕のある1・2年生にしかできないことですよ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる