武田塾加古川校式 受験時の各大学へのアクセス方法③ ~西宮編~

加古川校・

先んずれば受験を制す!アクセスで困らない大学への行き方

 こんにちは。

 関西もついに梅雨入りしましたね。週末には台風上陸という情報もあり、ついこの間まで晴天続きだったのが嘘のようです。

雨  

 さて、今回は「関西学院大学 西宮上ヶ原キャンパス」へのアクセス方法をご紹介したいと思います。

 関西は関関同立を志望する受験生が多いですが、武田塾加古川校の塾生も同様です。 

 やはりあの美しい校舎には憧れますよね!芝生がきれいに手入れされており、どこかヨーロッパの面影を彷彿とさせるようなたたずまいです。

 また、大学内に「スターバックス」「ケンタッキー」など大手チェーンが軒を連ねており、その点も魅力の1つですね。

加古川から関西学院大学 西宮キャンパスへの行き方

ルート紹介

 関学へのアクセス方法は「電車+徒歩」「電車+バス」の2パターンあります。

バス

 

〇<電車+徒歩>のルート

・JR加古川~JR三ノ宮~阪急神戸三宮~西宮北口~甲東園

JR三ノ宮から阪急神戸三宮に乗り換えです。西出口から改札を出て、右手に進めばすぐのところです。ホームの端に西出口に向かうエスカレーターがあり、加古川駅では一番後ろの車両に乗ることをおすすめします。間違えやすいので注意が必要です。それから、西宮北口からホームを上がって今津線・宝塚行きに乗り換えてください。甲東園駅を出たらコンビニや銀行のある方向に向かって直進してください。美術館のところで左折し、住宅街に入って公園・教会方面に進みます。そこからはずっと直進です。

 

〇<電車+バス>のルート

・JR加古川~JR三ノ宮~阪急神戸三宮~西宮北口~甲東園→2番乗り場

・JR加古川~JR三ノ宮~JR西宮→1番乗り場

それぞれ駅から阪急バスが発車しています。乗車する停留所が異なるだけで同じバスです。「関西学院大学前」で下車してください。

注意点

 遅延等を考慮すれば徒歩の方が安心ですが、体力に自信のない方はバスをお勧めします。Googleマップや公式サイトには徒歩10分強と書かれていますが、途中急斜面の坂道が続くので、余裕をもって20分くらいを目安に考えた方が良いと思われます。受験前に疲労してしまっては実力を出し切れないおそれがありますものね。

 またバスの中では復習もできると思いますので、時間に余裕がある方は積極的にバスを利用したほうが得かもしれません。 

最後に…

 関学は人気の大学なので、大勢の人が受験します。ですので入試本番も多くの学生が関学へ一斉に向かうため、人の流れに従って行けば、基本迷う心配はありませんのでご安心ください。

 次回は関大のアクセス方法をご紹介したいと思います。

 

武田塾加古川校式 受験時の各大学へのアクセス法①~神戸市西区篇~はこちら

武田塾加古川校式 受験時の各大学へのアクセス法②~神戸市中央区篇~はこちら

武田塾加古川校式 受験時の各大学へのアクセス法④~大阪編~はこちら

関連記事

NKJ56_syanainoturikawa_TP_V

先んずれば受験を制す!アクセスで困らない大学への行き方  受験生の皆さん、そろそろ志望校が決まった頃でしょうか。  各大学のオープンキャンパスも始まる時期ですね。この機会に大学へのアクセス方法を調べる…

晴れ

先んずれば受験を制す!アクセスで困らない大学への行き方   こんにちは。 関西ではなかなか梅雨入りしませんね。どんより曇っていたりギラギラ晴れていたり、目まぐるしく天候や気温が変化しているので、受験生…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談