塾生の声

【祝🌸立命館大学合格!】文転し1年浪人から第一志望校合格!!

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分!武田塾掛川校です🌸

今回は、8月からの入塾で立命館大学に合格した生徒の合格体験記をご紹介します✨

 

☆塾生インタビュー☆

179E8771-F2D8-436E-920C-CC1662270619

名前:S.T君

合格校:立命館大学 経済学部🌸

    近畿大学 経済学部🌸

入塾時期:2022年8月

 

入塾前を振り返って・・・

高校生の時は理系を学んでいましたが、経済学部へ行って学びたい気持ちがあり、1年浪人することにしました。

現代文は得意でしたが、英語・古文・日本史は苦手でした。

英語は長文から逃げていて文法しか勉強していませんでした。

古文は助動詞の意味や活用も言えないレベル。

日本史は勉強したことがない状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

もともと予備校には通わずに、家や有料自習室で勉強していました。

しかし、なかなか計画通りに勉強することができず、自暴自棄になっていました。

そんな中、武田塾掛川校があることを知り、受験相談に行きました。

「今からでも志望校を目指せますか?」と聞いた時、

「目指せます!!」

と力強く答えていただいたのをよく覚えています。

ここでもう一度がんばろうと思い、入塾しました。

 

入塾後の変化はありましたか?

入塾する前にも参考書で勉強を進めていましたが、

「この参考書を続けていて大丈夫かな?」

という不安が常にありました。

しかし、武田塾では志望校のルートに沿って進めていくため、安心して勉強を進められました。

また、取り入れたい参考書や相性の良くない参考書の相談にも乗っていただき、ありがたかったです!

浪人してからあまり模試を受けておらず、武田塾で行われた11月の模試がほぼ最初の模試でした。

そこで立命館大学B判定・近畿大学A判定と結果が出たことがとても嬉しかったです!!

そして、12月の近畿大学公募推薦入試に挑戦し、経済学部に合格できたこともとても嬉しく、

力がついていると感じました!!!

 

志望校の分析を必ずやった

勉強量は全然足りていなかったと思います。

しかし、僕は志望校の問題分析を細かくやりました。

立命館大学はどのような問題が出るのかを調べたり過去問を解いたりして、対策をしていきました。

目標は『立命館大学に合格すること』だからこそ立命館大学のことを徹底的に調べました。

過去問でも、何度も解いていくうちに問題形式に慣れ、分析とリサーチをしたおかげで効率よく勉強できたと思っています!

 

生活習慣を変えたい!色々なことをやってみた

浪人生活は時間の縛りがない分、勉強時間に費やせる利点がありますが、使い方を間違えるととても危険です。

僕の場合は、昼夜逆転してしまいなかなか起きることができませんでした。

そこで、校舎のLINEに朝起きたら空の写真を送るようにしたり、

勉強スケジュールを書いたり、反省を書いたりしていました。

試験は午前中から始まる為、その時間に集中して勉強できるように、生活習慣を整えることも大切だと感じました。

 

担当の寺田先生・中山先生はどうでしたか?

寺田先生は本当にパワフルな先生です!

浪人をして明治大学に合格していることもあり、当時のエピソードや辛かったことなどの話をしてくれました。

寺田先生の話を聞くと「もっと頑張らないと!」と、気持ちを高められました。

また、どうしてもスマホが気になりいじってしまうことを相談したときには、スマホをロックできる機械を貸してくださいました。本当に助けられました!!

 

中山先生は、本当に優しい先生です。

僕がどんなにひどい状況で宿題を思うようにできなかったり、悩んでしまい落ち込んでいたりしたときにも励ましてくれました。

また、英語ではメモを取ること・現代文では根拠を見つけることが大切だと教えていただき、

実際に過去問でも安定して点数を取ることができました。

 

いつも親身になって相談に乗っていただいた寺田先生・中山先生には感謝の気持ちでいっぱいです!

先生方のおかげで合格することがができました。本当にありがとうございます!!

 

武田塾での思い出はありますか?

校舎長の小野さんには、数え切れないほど相談に乗っていただきました。

僕が落ち込んでいた時に勧めていただいた『大丈夫』という曲があります。

電車で通塾していた為、行きと帰りの電車でこの曲を聴くのがルーティンになっていました!

何度も何度も聴いていたのは良い思い出です。

 

S君にオススメした曲はコチラ↓

 

校舎長「この曲は、私自身も辛いことや苦しいことから逃げたくなった時に聴いて、励まされている曲です!
受験に限らず、これから辛いことがあったらぜひ聴いて、辛かった受験期間も頑張れたのだから大丈夫だと前を向いてほしいです!」

 

受験に役立った!好きな参考書BEST3!

 

1位:世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座

英文法

英文法ポラリスやネクステなどの問題集と一緒にやれば文法はしっかり対策できます!!

 

2位:基礎英文解釈の技術100

基礎100

量が多く大変ですが、何週も解いていくと力がつきます。

いきなり長文読解をやるより構文解釈で力をつける方が長文は入りやすいです。

 

3位:読解を深める現代文単語

現代文単語

現代文に苦手意識があれば、現代文単語と漢字は必ずやるべきです。

語彙と背景知識を増やせば増やすほど現代文は読みやすくなります!!

 

来年度以降の受験生へメッセージ

理想と現実のギャップに苦しむこともあると思います。

壁にぶつかった時は、適切に軌道修正することが大切です。

僕の浪人生活も決して順風満帆なものではなく、紆余曲折ありましたが、立命館大学に進学することができました!

ぜひ最後まで走り切ってほしいと思います。

応援しています!!

 

校舎長よりS君へ

22695897_s

S君、立命館大学合格、本当におめでとう🌸

S君とは、色々な話をしましたね。

今年で絶対に進学したいという気持ちがプレッシャーになってしまったり、

周りの声に惑わされてしまったり。でもそれは、S君が弱いからではありません。

責任感と向上心が強いからこそ、後悔しないように色々と考えていたのだと思います。

「2月まで受験勉強を頑張った」この経験は、絶対に人生の財産になります。

S君はいつも優しい言葉をかけてくれましたね。

「小野さんが励ましてくれたから頑張ろうと思えました。」

と言ってくれたこと、とてもとても嬉しかったよ!!

春から大学生になり、不安もあると思いますが、S君なら大丈夫!

4年間たくさんのことを学んで楽しんでね🌸

ずっと応援しています(^O^)/

 

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる