塾生の声

【祝🌸同志社大学合格!】苦手科目を克復し第一志望校に見事合格!

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分!武田塾掛川校です🌸

今回は、第一志望校合格を見事つかみ取った生徒の合格体験記をご紹介します✨

 

☆塾生インタビュー☆

293441DF-B732-42EA-B6A2-6118C8064C3A

名前:Y.S君

出身高校:掛川西高校

合格校:同志社大学 社会学部🌸

    同志社大学 政策学部🌸

    同志社大学 文学部🌸

    日本大学  文理学部🌸

    東海大学  文学部🌸

入塾時期:2022年6月

当時の偏差値:英語→65・国語→50・日本史→50

 

入塾前を振り返って・・・

英語は得意でしたが、国語と日本史が苦手でした。

現代文は根拠を持って答えられず、なんとなくで選んでいました。

古文は助動詞の活用表を埋められず・・・。

日本史はどのように勉強したら良いのか分からず、ほとんど勉強していませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

もともと別の塾で映像授業を受けていましたが、自分には合っていないと感じていて、自習室を使うために通っているようなものでした。

このままでは志望校に受からないと思い、塾探しをしていました。

YouTubeで『武田塾チャンネル』を見つけ、受験勉強をどのように進めれば良いのか、どのように勉強するのかまで教えてくれることを知り、今の自分の悩みを解決するためにはこの塾に頼るしかないと思い入塾を決めました!

 

高校の文化祭に『武田塾チャンネル』でお馴染みの先生が来た!!

 

高校の文化祭に、武田塾チャンネルに出ている高田先生と川野先生が来てくれました!

実際に動画にも出演しちゃいました(笑)実際に見ていた先生に相談できたことも、とても嬉しかったです✨

校舎長「動画を観たら出演していてビックリしたよ!(笑)今でも見返しています✨」

Y君の出演動画はコチラ↓

 

入塾後の変化はありましたか?

基礎を徹底するようになりました。

理解した気になっていたところも意外と分かっていなかったり、間違った解釈をしてしまっていたりと、

様々な自分の改善点が見つかりました。

また、しっかりと根拠を持って解答できるようになり、安定して高得点が取れるようになりました!!

 

入塾直後は笑われた・・・

入塾直後は、「授業を受けずに成績が伸ばせるの?」と笑ってきた人もいました。

模試がE判定やD判定ばかりで「あなたが一番苦しい戦いになるよ。」と担任の先生にも言われました。

それでも、武田塾でやっていくうちにテストで高得点が取れて模試の成績も上がり、周りからも「すごいね!」と言ってもらえました。

武田塾のやり方が合っていると実感しました!!

 

担当の寺田先生はどうでしたか?

寺田先生はいつもポジティブ思考で明るい先生です!

勉強のアドバイスはもちろん、受験期のメンタルの保ち方や大学での生活についてなど、人生の先輩としても様々なことを教えてくれました。

何度も挫けそうになり、特に夏から秋の期間はしんどかったですが、その度に励ましてくれて、段々自分でもポジティブに考えられるようになりました。

過去問では合格点に届かなかったですが、自分ならできる!自分にできないなら他の受験生もできない!くらいの気持ちで試験に挑むことができました!!

これも寺田先生から教えてもらったポジティブ思考です!

このおかげで合格することができ、寺田先生には感謝の気持ちでいっぱいです!

 

武田塾での思い出はありますか?

寺田先生との個別指導にやっていた『口頭試問』です。

始めはあまり効果を実感していなかったのですが、何度も繰り返す中で「声に出して説明できることが確実な知識の定着に役立っている」ことに気づきました。

自分が本当に理解できているかを試すことができる素晴らしい学習方法だと思います!!

答えられない時は辛かったですが、できるようにするためのアドバイスや勉強方法を教えていただき、分析をして学べたので、とても有意義な時間でした。

 

受験に役立った!好きな参考書BEST3!

 

1位:Next Stage

61iDJeIGv6L

文法の規則性を見つけたときはとても快感です!!

早めに基礎を固めて長文読解に活かしましょう!!

 

2位:英文法ポラリス1

61Wr6NpI4LL

ネクステよりも解説が詳しく、文法学習に革命をもたらしてくれます!!

文法が苦手な受験生は必須です!!

 

3位:富井の古典文法をはじめからていねいに

R

古典文法を楽しく、分かりやすく学ぶことができます!

一通り理解したら付録のまとめ本を使って効率よく復習しましょう!

 

来年度以降の受験生へメッセージ

受験での一番のライバルは『自分自身』です。

様々な困難に出会うと思いますが、これまで自分がやってきたことと志望校に受かりたい気持ちを忘れずに何事もポジティブに考えてください!

結果は必ずついてきます。

 

校舎長よりY君へ

25461416_s

Y君、同志社大学合格、本当におめでとう!!

初めて受験相談に来てくれた時からずっと同志社大学に行きたい気持ちを持ち続けて、毎日自習室に来て勉強していましたね。

学校が終わってから21:00頃まで毎日勉強し、ルーティンが確立されていました。

自習室へ換気に行ったとき、ふとY君が使っている机を見たら、使いこんだ英単語帳が置いてありました。

何度も何度もやり込んだんだね。

あの単語帳を見た時、「きっとY君なら同志社大学に受かる」と思いました。

入試前には「いけると思います!」と言ってくれて、これまでやってきたことに自信を持てたのだと思います。

苦手な国語も、秋の模試ではグンと伸びていて感動しました✨

それくらいの勉強をしてきたY君が同志社大学に合格!しかも3つの学部から合格をもらっていて、

努力は裏切らないと感じました!!

武田塾掛川校で、最後まで頑張ってくれてありがとう!

大学生活もきっと楽しく充実すること間違いなし!

持前の明るさと優しさを忘れずに、進んでいってね!ずっと応援しています(*^^*)

 

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる